風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

木曽駒ヶ岳

2017-10-02 22:12:10 | 山遊び ・ 長野県

9月29日(金) 木曽駒ヶ岳 

 

相棒が金曜に代休がとれた。

平日の晴れを活かせる山へ行こうということになり、土日には大混雑する木曽駒ヶ岳に行くことにした。

どうやら、紅葉も始まってるようだ

 

昼神温泉の旅館の激安プランを見つけたので、お宿を予約する。

 

木曜の晩、相棒の帰りが遅く10時過ぎに寝たのだが、相棒のいびきがうるさくて眠れない

やっと眠れそうというところで相棒の携帯が鳴り、結局、一睡も出来ないまま、1時に起きて3時に自宅を出発

 

菅の台のパーキングに6時頃に到着すると、バスに乗車する行列が出来ていた。

 

バスは臨時便が次々とやってくる。

  

それにしても寒い・・。

ダウンを持って来て良かった。

 

 

 

 私たちは30分ほど待って乗れた。(6時40分頃)

この列は並んでから10分ほど経った頃

 

  

30分ほどバスに乗り、ロープウェイもまた並んで、乗車したのは7時40分頃でした。

 

   

 

 

千畳敷カール

 

おー! 展望抜群だ 

思ってた以上に紅葉が進んでいる。

 

あんまりきれいなんで、ここでおにぎり休憩  

 

 

 

富士山が頭を出していた。   

 

 

 

 

 

 

  急登でキツい 

 

 

 

 

  

 乗越浄土の宝剣小屋(青い屋根)

 

 

 

 

 宝剣岳(左手)

 宝剣岳は一度登ったことがあるが、後続者が居なかったら途中で戻っていただろうと思うくらい怖かったので、今回はパス

 

 

 

  中岳、到着だ。 

 

 

 

 

 

御嶽山が見えてきた。(左) 

山頂までまだあんなにある

 

 

 

↑ 上の写真、青い屋根の小屋の前でランチにすることにした。

塩バターパンとポテトサラダ、焼き鳥缶詰、野沢菜漬け。&珈琲

ダイエット中に付き、いつもより増して質素である

ゆっくり休憩出来て良かった 

 

 

 

 

 

 木曽駒ヶ岳 2,956m

 

 

 

 

 

 

  

 

  

 

        眼下には頂上小屋。  その向こうは御嶽山だ。

 

 

 

 

 

 

 

 

御嶽山の噴火から3年が経ちましたね。

火山灰で灰色になった山頂を見ると、胸がしめつけられる思いです。 

 

 

 

 

 八ヶ岳に車山、美ヶ原、浅間山が見える。  あの形は榛名かな? 

  

                 残念ながら北アルプスは山頂が雲で覆われていた。

 

しばらく展望を楽しんだ後、往路を下山する。 

 

 

 

 

 

平日だけど、次から次へと登ってくる。   後ろから、元気の良い若者がどんどんと追い抜いていった 

 

菅の台でバスを待ってる時、写真好きな方々のお話を小耳に挟んだ

ある方が、日の出と日の入りを撮りたいのだが、千畳敷ホテルがとれなかったと言う。

なんでも半年前から埋まってるらしい

今日は夕方までねばって、明日は涸沢カールに移動するらしい

凄い

 

朝の方が午後からより紅葉がきれいだそうだが、どうでしょう?     

  

 

 

  

  

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

  

千畳敷に降りたばかりの頃は、ロープウェイは空いてるようだったが、いざ行ってみると・・・、

 

ありゃりゃ、もう並び始めてる

 

売店を物色するのは止めて、列に並ぶ。

 

30分くらい並んだだろうか?

 

私たちのすぐ前で一旦切られ、そこで整理券が配られた。

5番、6番だ。

 

それから10分ほど待って、やっとこ乗れた。

14時出発だ。

結局、40分待ちであった

 

後ろを振り返ると、列はさらに増えていた。

 

 

2012年10月8日に行った時は、なんと! 3時間待ちだった。

しかも雪がちらつく寒さ。

かろうじて建物の中で待つことが出来たが、楽に座れる場所ではなかった。

高山病で頭がガンガンし大変であった 

 

それから二度と紅葉の土日には行くまいと思っていましたが、今回は平日に行くことが出来てほんとに良かったのでした。

 

 

<およそのコースタイム>

自宅3:00→ 6:00 菅の台P 6:40(バス乗車30分間)→ 7:10 ロープウェイ駅(しらびそ平)7:40 → 千畳敷カール7:50→ 乗越浄土9:05→ 

中岳9:30 →(途中、ランチ休憩)10:30木曽駒ヶ岳11:20 → 千畳敷カール13:10 → ロープウェイ乗車14:10 (バス乗車)15:00菅の台P

 

                                               お疲れ様でした (一睡もしてないから、眠かった

 

 

 

 

  お宿は昼神温泉の ユルイの宿 恵山

平日だし、少量会席ということで激安であった

 

 

             

チェックインの際、ロビーにてウエルカムお茶&漬物を頂き、さらにお部屋にておまんじゅう&椎茸の佃煮を頂いた

これら、売店にて絶賛販売中  

 

 

 

 

 このプラン、鮑のお刺身付き で、さらに、なんと! 生ビールが1人2杯付き!! なの 

            

  

   私は1杯しか飲めないので、相棒が3杯も飲んでました    

                   うれしそうなおっさん

 

  

  馬刺し、私、苦手

 

  

あまごの塩焼き、天ぷら、豚しゃぶ。

 

  デザートは栗のプリン。めちゃ美味しかった

                  ご飯は釜飯。  

 

  

少量会席とのことでしたが、品数も多く、美味しかったです

生ビールも頂けて、お腹いっぱいになりました。

個室だったので、ゆっくり出来ました。

ごちそうさまでした。

 

 

 

 温泉は、アルカリ性単純硫黄泉。
 

 PH値9.7のとろっとした肌触りで肌がつるつるになることから美肌の湯と呼ばれています。 (お宿のHPより)

 

 とろっとしてるので、床が滑りそうで怖かった

 露天の岩風呂が気持ちよかった

 

 前夜、一睡もしてなかったのでよく眠れた。

 エアコンを付けなくてもちょうど良かったのも幸いした。

 お宿のエアコンの音って、凄い音だもんね

 

                                                                2日目につづく・・・。

 

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 新米 | トップ | しらびそ高原 下栗の里 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2017-10-04 20:51:23
こんばんは^^
金曜日はすごくいい天気でしたね。
今年は標高が高い所の紅葉が軒並み遅れていましたが、
ちょうどこの頃から一気に紅葉も進んだようです。

それにしても、秋の木曽駒へのアプローチ、
混んでるとは聞いていたけど、これほどとは思いませんでした
千畳敷ホテルが半年前からっていうのもすごいです。
宝剣岳には登ったけれど、木曽駒はまだ行ってないんですよ~
行くなら秋にと思っていたけど、混雑覚悟で行かないとダメですね。

昼神温泉、生ビール2杯というのに惹かれます(笑)
ちなみに私、馬刺しは買っては食べないけれど、
宿で出てくれば、そりゃもう喜んでいただきます♪
返信する
Unknown (ばなな)
2017-10-05 14:12:51
★れもんさんへ
こんにちは♪
木曽駒ヶ岳は団体の観光客もやってくるし、何しろ凄い混雑です。
段々寒くなってきたので、外で長時間待つのはかなりキツイですぬ(-o-;)
れもんさんは宝剣、登られたんですね!

お宿の生ビール一人2杯にはビックリしました。
相棒は大喜びでしたけどねf(^_^;
私は一杯でかなりまわってしまいました( ̄▽ ̄;)
馬刺し、どうしても馬を想像してしまうのでダメなんですよねf(^_^;
食べなれないから余計ですねf(^_^;

二日目は南アルプスを見に行きました。
れもんさんのレポを拝見して行きたかった○○の里も行きましたよ(^^ゞ
返信する
お~かんにんなぁ~ (やっほ)
2017-10-07 23:49:28
このブログ見逃していました。
そうそう、カールのこの風景は30年前も変らんわ。
ロープウェイ駅までのバスの前列左シートは堪らなく怖かったよ~
ジェットコースター愛好者の指定席ですね。
崖に転落したというニュースは聞いたこと無いので安全なんでしょうね。(笑)

来春には行って見ようと思います。(^^♪
カール周辺までしか自信がありませぬ。。。
返信する
Unknown (ばなな)
2017-10-08 10:26:30
やっほさんへ
こちらにもコメント、頂いてすみません
お気遣い頂いて、恐縮です
バスの最前列は怖そうですね^^;
でも運転手さん、腕が良いから大丈夫ですね^^
 
やっほさんが撮られたら、もっと良い写真が撮れると思います
機会があったら是非
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 長野県」カテゴリの最新記事