風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

有馬温泉街散策  

2015-11-27 18:14:48 | 山遊び ・ 兵庫県

11月21日(土)   有馬温泉                       六甲山からの続き

 

 

 

 朝食はバイキング。

きれいに並べました

  

 

 

先日遊びに来た弟に写真を見せてたら、「えっ?! これ、バイキングやったん??」 と驚いておりました

真ん中の高野豆腐にもみじ型の人参とインゲンをあしらったあたりが、バイキングに見えなかったそうです

 

一応、私、ブロガーやでさ と、どや顔の私でした

  

 

南瓜あんの入ったパンがおいしかったのですが、さつま芋お粥が最高でした

ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  お宿の脇から愛宕山に登り、温泉街中心地へ下ることにした。 

この階段の右手の土手は、2年前だったか?の豪雨で崩れ、一時は休業を余儀なくされていた。

有馬温泉は山に囲まれているから、雨が流れ込みやすいのかな?

愛宕山は小さな山だけど。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

  5分とかからず、愛宕山山頂 462

何年か前にここに来た時はもっときれいだったのに、草ボーボーだ。

来る人が少ないのだろうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

有馬12景の一つ、天狗岩

 

 

 

  

近くに温泉街を見わせる展望所がある。

 

 温泉寺へと下り、お参りした。

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

御所泉源 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  天神泉源

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   ねね像 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

瑞宝寺公園に向かう途中、 丹波の焼栗を買いました。 

 

香ばしくておいしいよ

 

 

試食もさせてくれます。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

           

 

 

  

 

 

   瑞宝寺公園

 

 

 

紅葉の名所である

   

 

茶店もあります。

 

  

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

     

 

  

 

 

  

 

 

   紫の垂れ幕の中で野点もやってます。

 

 

   800円とはちと高いな・・・

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  

  

 

 

 

  

 

 

  メープル有馬 で炭酸ドーナッツを頂くことにした    (メープル有馬の前にある期間限定の出店)

 

   揚げたて、もっちもち

 

   旦那は黒ゴマのもちもち、私はもちもち

 

 

 

 

  

 

 

 

  ドリップコーヒーもおいしい (ペットボトルは水です

 

 

 

 

 

 

 

 

スタッフの方が面白過ぎ~

 

わろた わろた

 

 

さすが、関西の人はおもろいな

 

 

 

いい思い出になりました。  ありがとうございます。

 

景色を見ながらゆっくりとさせていただきました

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  かんぽの宿の目の前にある、有馬稲荷神社 

 階段がきつかったけど、頑張って登った 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

  ここも紅葉がきれい。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今まで私たちが行った有馬の中では、一番、展望が良かったです  

 

 

 

 

 

 

紅葉がきれいな時期に、しかも平日に行かれてラッキーでした

 

有馬は何度も行きたくなる場所。

 

癒されました

 

 

                               

 


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 六甲山 Ⅱ   (六甲山山頂... | トップ | 尾高山 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-11-29 21:45:26
さすがな有馬温泉、紅葉が素晴らしいですね。
それにいかにもおいしそうな食事、温泉、といい旅でしたね。のんびり楽しめた雰囲気が伝わってきます。
返信する
Unknown (れもん)
2015-11-29 21:55:27
こんばんは^^
バイキングの中央のお皿がいいですね!
いろんなおかずをどうやってのせるか苦労するのですが、
このお皿なら、そんな悩みもなくなりそう♪

温泉街にも結構見所があるんですね。
瑞宝寺公園の紅葉がとても綺麗です♪

返信する
有馬温泉 (雅♪)
2015-11-29 23:06:20
もう何年も前に一度行った温泉。
記憶に残っている場所のお写真
なんだか懐かしく思いました(^^)v
良い旅で良かったですね♪
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-30 09:15:10
ヒメスミレさんへ
六甲山はきつかったけど、温泉でのんびり出来たし紅葉も楽しめたので良かったです
かんぽの宿は食事がとてもおいしかったです。
お客さんのほとんどが高齢の方でした。
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-30 09:24:55
れもんさんへ
バイキングのお皿、いいアイディアですよね。
おかずが混じらないから食べやすいです。
 
温泉街は源泉を巡りながら、山もあるし、お土産さんもたくさんあって楽しいです。
瑞宝寺公園の紅葉は名所だけあってきれいですよね。
 
古民家の紅葉の写真は、れもんさんが撮りそうだなあと思って旦那にリクエストしたんですが、アングルがイマイチでした
れもんさんだったら、もっと素敵に撮れるんだろうな
返信する
Unknown (sachi)
2015-11-30 09:34:52
雅♪さんへ
雅♪さんにそう言っていただけると、うれしいです
日本は四季があって季節ごとに違う表情が見られていいですよね。
今の日本みたいに安心してどこへでも行かれる世の中であってほしいなあと、ちょっとそんなことを想いながら歩いていました。
返信する
Unknown (りの)
2015-12-01 10:03:11
そちらは、紅葉キレイですね。
今年は、遠出できないのでsachiさんのブログで
楽しませていただいています。

有馬温泉、行ったことあるのに全然忘れている
どこに泊まったんだろう(笑)
朝食のバイキング、セットメニューのようで素敵ですよ
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-01 18:04:18
りのさんへ
紅葉、楽しんで頂けてとてもうれしいです
ありがとう
 
りのさん、有馬に行かれたとのこと。
どこに泊まられたんでしょう?
 
うち、バイキングは食べ過ぎるし、取りに行くのも面倒なんであんまり好きじゃないんですよね
少しで良いからきれいに盛られてるのが好きです。
なので、きれいに並べました
バイキングと言うと、りのさんのいつかのオムレツを思い出します
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 兵庫県」カテゴリの最新記事