風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

多度山

2015-12-22 07:52:15 | 山遊び ・ 三重県

 

12月20日(日) 多度山

 

近場の低山、多度山に登ることにした。

 

多度大社脇の林道を少し登ったところに数台置けるパーキングがある。(登山口)

ところが満車で路上駐車までも!

何度か来てるが、こんなこと初めてだ。

 

そこから少し下ったところに余地を見つけ駐車した。

 

 

今日は(20日) 清々しい晴天で風もなく、絶好の登山日和だからね

 

  

 

 

 

猿よけの立派な鉄柵が設置されていたが、一匹も出会うことはなかった。   →

 

 

 

 

   

 

 

 

 

 

   途中の展望所から伊勢湾を眺める。

 

 長島スパーランドのジェットコースターも見える。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

五合目でプチ休憩。 暑いねぇ~ 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 登山道脇にシダが大変多い。 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴鹿の山も見る方角によっては随分と山容が違うね。

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

  

  

  多度山  403m

 

     三重県桑名市と岐阜県海津市にまたがる山。     養老山地の南端に位置している。

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  写真中央に雪山が肉眼でははっきり見えたのだが・・。 伊吹山???

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 山ご飯はまたまたラ王味噌味だ

 

いざ食べようとしたら煙草の煙が風に乗ってやってきた   

相棒は背を向けてるからまだいいが、私はまとも

後ろ向きに座りなおして食べる。

煙草を吸われてた方は若い男性。

一応気を遣って?離れた所へ吸いに行かれたようにも見えたが、なんせ、風上じゃあね

せっかくの山ご飯が台なしやん

 

 

と・・・、そこへ代わりにやってきた3人組の方が、今度は秋刀魚?の干物? を焼き始めた。

こりゃ、良い匂いですなあ

ワンカップも

 贅沢な山ご飯 

 

 

 

 

 

  

 

  コーヒーを淹れてのんびり

手前はチョコレートのお菓子   

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

何度も何度も景色を眺めに行く 

 

前に行った水郷パークはどこかな? と相棒と随分眺めたが、結局分からずじまい

こういうのが分かってくるともっと楽しいね 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

夕方から町内の寄り会いに出なきゃならんので、そろそろ降りなきゃ・・・。

 

風も冷たくなってきた。

 

 

往路を下山する。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   旧愛宕神社跡 1分 との表示があるので行ってみる。

 

 なるほど、神社の手水舎のようなものも残っているし、瓦の割れたのも多数落ちていた。

 

 ここからも展望が良い。 

 

 

 

 

 

 

 

  大正?年の 愛宕神社跡 との石碑がありました。

 

 

 

 

 

 

 

<コースタイム>

登山口10:50→11:45多度山山頂13:00→13:45駐車地

 

 

  


コメント (8)    この記事についてブログを書く
« 人生初 | トップ | 経ヶ峰  »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヒメスミレ)
2015-12-22 20:10:43
そちらの山は、海も山も見えていいですね。
広がりを感じます。
山ごはんがおいしそう。お得意の魚肉ソーセージが入ってるんでしょ。
最近うちもカップ麺に魚肉ソーセージ入れてます。味が麺に合うのね。
山でのコーヒーは大好き。銘柄はどうでもおいしく飲めます。あ、お菓子も下界で食べるとウ~ン?のものもおいしく食べられます
返信する
Unknown (りの)
2015-12-22 21:18:03
お山登られたんですね!!
清清しい景色で、見たいるだけで
明日からがんばれそうです。
空がきれい。
私は、自宅の掃除で気分転換しています(笑)

返信する
美しい空 (雅♪)
2015-12-22 22:14:00
こんなに綺麗な空と風景を見ていると、
心も癒されますね。
ご主人さまと二人で楽しめることが
最高だと思います。

こういう時間と寄りそう人がいてくれたら、
人生の様々なことも乗り切れますね♪
返信する
Unknown (れもん)
2015-12-23 00:29:03
こんばんは^^
多度山は父によく連れて行ってもらっていました。
登山道を上ることもありましたが、車でも…。
子供会なんかでもよく登っていたような記憶があります。

何年か前には大晦日に登って(車でですよ~)
木曽三川公園の花火を上から眺めていました。
花火の向こうには名古屋の夜景が綺麗でしたよ^^

この青空は気持ちがいいですね!
木曽三川が眼下に見えるので、
何となく気持ちまでゆったりとしてきますね♪
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-23 19:43:42
ヒメスミレさんへ
群馬から三重に戻って地元の山に登った時、海が見えたのにすごく感激しました。
 
魚肉ソーセージはあまり食べたことがなかったので、最初は違和感がありましたが、今では定番になりました(^^)
魚だから、ラーメンでもうどんでもパスタでも何にでも合うのが良いですね!
 
山でのコーヒーはインスタントでもなんでもおいしく感じられますよね!
こないだの山ではお菓子を忘れたのでなんとなく物足りなかったので、今回は忘れずに持って行きました(^^;)
コーヒーを飲むと反射的にお菓子が食べたくなります(^^;)
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-23 20:05:45
りのさんへ
最近、あまり山に行ってなかったのですが、義母の入院で2人ともストレスがたまり、山に発散に行きました
掃除とかお料理もストレス発散になるよね
私も窓は終わったのですが、冷蔵庫の掃除とか食器棚とか下駄箱もまだなんで、明日から頑張ろうと思っています。
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-23 20:18:58
雅♪さんへ
義母の突然の入院で皆が動揺しました。
ブログもですが、山歩きがなかったら、もっと悩んでいたと思います。
ホントに助かりました。
今日は無事、退院しました
雅♪さんにも優しい言葉をかけていただき、ありがとうございました。
実は、雅♪さんのブログのさんぽやさんの詩を拝見して、涙が止まらなかったのです。
「としの瀬は日だまりでことしの計算してみよう。・・・・」の詩です。
みんなプラスになってると思うと、やっと気持ちが晴れました
ありがとうございました
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-23 20:29:54
れもんさんへ
多度山頂から木曽三川の花火を見るなんて、すごい体験ですね!
名古屋の夜景も見えるんですものね。
想像しただけでワクワクします
 
今回、山頂でこんなにゆっくり景色を見られて、多度山の景色の良さに感動でした。
1時間弱で登れるのも魅力的です
 
 
私の子供の頃は、伊坂ダムとか垂阪山まででした
高校で御在所岳(たぶん、中道)を登らされて、友達とブーブー文句言ってた記憶があります
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事