風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

経ヶ峰

2015-12-28 07:38:21 | 山遊び ・ 三重県

 12月26日(土) 経ヶ峰 

 

津市の経ヶ峰に登る。

比佐豆知菅原神社より林道を登ったところにある駐車場に停める。

 

比佐豆知神社はここ

ここからの駐車場までの林道は狭い。 

 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

色々とコースがあるようだ。 

今回2回目だが、2度とも同じ平尾ルートと山出ルートの合流するルート。 

駐車場に来るのは4回目  一度は駐車場が満車。 一度は雪が降ってきて断念したのでした。

  

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

   

 

 

   歩きやすい登山道である。 (すべてがこうではありませんけどね) 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  天気が良いわりにさぶ~い

 

 

 

   

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

  あっというまに山頂だ。 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 経ヶ峰 819m

 

ぐるり360℃の大展望!  特等席のデッキだが、強風で誰も居ない 

 

  

 

 

 

 

 

  

 

 

立ってるのがやっとなのでした     

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

山頂より下がったところにある東屋もなかなか良い場所である。

 

 

ここは若い人で賑わっていた

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 デッキ下に移動。 ここは風よけ出来るので最高だ

 

先客の単独の男性に御挨拶 地元の方でした

お湯を沸かしてカップ麺を作る。  冷めないようにちゃっちゃと食べた

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 クリスマスケーキの残りのロールケーキを持参。  

 相棒ちん、うれしそう  

なんて、甘党なんだ 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 写真中央の奥辺りが鈴鹿山脈

 

名古屋のビル群から知多半島も見える。

南に目をやれば、伊勢や尾鷲方面も。 

 

運が良ければ御嶽山や富士山までも見えるかも。

 

 

  

 

 

  

 

 

 

 青山高原の水車群

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

  

 

 

 

 

しばらく展望を楽しんだが、寒すぎて凍りそうだったのでさようなら  

 

 

 

  

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 休養施設側へ下ってみると、きれいな山小屋があった。

  

逆光で見づらくてごめんなさい

 

 

ここで休憩されている方もおられた。

 

きれいなトイレもある。 

 

 

 

 

ここから少し下ると、往きの道と合流。

下山した。 

 

 

 

  

 

 

 

<コースタイム>

自宅8:10(神社まで迷いに迷って40分以上のロス)→駐車場10:00(歩き始めは10:10)→11:20経ヶ峰山頂12:20→山小屋12:25(トイレ休憩)→駐車場13:30 

 

 

同じ登山口に4回も来てるのに、実は道に迷って40分以上もロスしたのでした

私の車はポータブル式のナビで、私が持って行こうと言ったのに、相棒ちんが分かるで要らんと言ったのよ

ほんと、ええかげんやわ

 

 

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 多度山 | トップ | 2015年の終わりに »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (れもん)
2015-12-28 19:09:59
こんばんは^^
青空がとても綺麗だけど、風びゅうびゅうだったんですね。
近くで風力発電もしているくらいだから、風の通り道になっているのかな。

ナビを持っていかなかったのは油断しましたね。
記憶って意外にあてにならないのかも。
自分もこんなこと、よくありますよ (^^;;
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-28 22:33:26
れもんさんへ
こんばんは。
今日も寒かったですね
 
経ヶ峰、前回もすごい風だったんですよね。
おっしゃるとおり、風の通り道なんでしょうね。
 
今回、実は間違えて山出林道に入ってしまってたんです。
最初は間違いないと思っていたのですが、途中からおかしいなと。
ホントに記憶は曖昧ですね
道が狭すぎたし、あまり人が入っていなさそうだったので、途中で引き返しました。
あとから考えるともうすぐ登山口のパーキングというところで引き返してました
ナビさえあればこんなことにならなかったのに・・。
今度車を買い替える時は、絶対ナビ付きにしたいです。
返信する
Unknown (ヒメスミレ)
2015-12-29 20:28:10
ここのところ晴れてはいるけど、気温が低いし、風が強いですよね。
今日はこちらも晴れてたけど、風がかなり強くて寒かったです。
ことしの登り納めかな?
天気のいい日に山でランチは楽しい時間ですね。
返信する
Unknown (sachi)
2015-12-29 22:44:24
ヒメスミレさんへ
今日は本当に寒かったですね
暖かいのに慣れてたので、余計しんどいです
 
今年の登り納めはホントに寒かったですが、さくさく歩けて楽しかったです
景色を眺めながらのランチは美味しいですね!
返信する

コメントを投稿

山遊び ・ 三重県」カテゴリの最新記事