風に吹かれて

のんびりきままな暮らし 時々山歩き♪ 

  時々 相棒もレポ書きます^^

 
 
 
 

川湯温泉

2017-02-23 08:37:39 | 旅行記

熊野那智大社のつづきです。(2月18日)

  

川湯温泉にやってきました。

二度目です^^ 

 

 

 

          川湯温泉        宿泊する旅館は温泉街の端にあります。

 

 

 

 

 

    川側の部屋で良かった^^

  到着するまで、どの部屋か分からなかったのでした^^;

 

 

 

 

 玄関前に飲泉所がある。

 まろやかな味で美味しかった^^

 

 

 

 

 

    

 

 

  

 

  仙人風呂はお宿から歩いて7分。

  

  仙人風呂は12月から翌年2月までの期間のみ入れるとのこと。

 (お出かけになる方は、あらかじめ、温泉協会のHPなどで確認されてからの方が良いと思います。)

  

 

 

 

 

 相棒だけ入りました^^;  うれしそう

 

相棒は更衣室で水着に着替えて入ったんだけど、川底の苔が水着に付いて、あとで洗うのに難儀しました

 

 

湯温は43℃くらいかな? (相棒の感想)

 

気持ち良かったみたい

なかには目のやり場に困っちゃうおじさんたちもいらして  

もう、私、限界

 

相棒においで おいで  してるのに

 

何?  なんで?  って

 

言うなっ!  

 

 

 

ったく!  毎度、空気の読めないおっさんで困りまする

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  お宿に戻り、露天風呂に入りました

 

宿に川の露天風呂があるのはここだけ。  ここも混浴。

でも、女性はお風呂の更衣室に露天風呂用の湯着が準備してくれてあるので、助かりました

ここならゆっくり入れます

 

 

 

 

 

夕食はハーフバイキング。

どんな夕食なんだろう? と自分も旅に出る前に思ってたので、詳しく紹介させて頂きますね

 

 

 

   

  

  手前の前菜3種と                     お刺身                 一人鍋のすき焼き が付いていて

 

 

あとはバイキングで

 

 

 目玉は鮎の塩焼き。  相棒は10尾も食べました (私は3尾

 

 スタッフの方がとても親切で、「どんどん食べて下さい」とお皿にたくさん乗せて下さって、それを相棒にもあげたので結局10尾も食べちゃったという具合です

 小さめの鮎なので、相棒は頭以外は骨まで食べていました

 

 

 

  

 天ぷら                    そば  シシ汁がめちゃ美味しい♪          サラダには食べられるお花も^^

 

 

 手作り豆腐や海老フライ、鶏の唐揚げなどのお総菜と、炭水化物系は、パスタやちらし寿司、名物のサンマ寿司もありました。

 めはり寿司がなかったのが、ちょっと残念ではありました。

 

 

 

   デザートのケーキ。 メロンやミカンもありましたよ

 

 

会場が二カ所に分かれてたせいか、ゆっくりとバイキング料理を頂くことが出来て良かったです。

 

スタッフの方も親切で、心地よい時間でした  ごちそうさまでした。

 

 

 

 

夜の露天風呂では、満天の星空が見えてとても綺麗でした

 

 

 

 

            。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。

 

 

 

2月19日(日)

 

 

朝食の温泉粥や焼きたて目玉焼きが美味しかった  

 

   

  

 

 

私たち、少食だしゆっくり頂きたいのでバイキングのお宿は敬遠してるんですけど、ハーフバイキングということで今回の山水館川湯みどりやさんに決めました。

ゆっくり頂けて良かったです^^

川湯では唯一、川の露天風呂があり満喫出来ました。

スタッフの皆さんがとても気さくに笑顔で話しかけて下さり、フロントの方も的確でスピーディーで大変満足でした。

お世話になりました。

また出かけてみたいお宿でした。

 

 

 

 

 

   帰りに湯の峰温泉に立ち寄りました。

  

 

 

 

 毎度の温泉卵

 

12分程、ゆでると半熟になります。

 黄身がもちもちで美味しいの 

 

今回は家から卵4個と塩、お皿におしぼりも準備して行きました

 

 

 

ポリタンクに温泉も汲んできました。

10リットル100円。

公共の温泉の券売機でチケットを買い、受付でお渡しします。

 

 

 

 

 

 帰りに熊野速玉大社に行きました。  熊野三山の一つです。

 

  

 

 

 

 

  続いて、近くの神倉神社にも。

     神倉神社のゴトビキ岩

変遷する新宮を、何千年も見続けている霊石です。

  

 

 

 

  新宮市内と海を一望出来ます。

 

 

 

 

 

 

  始神テラス

新しく出来た道の駅です。 おしゃれなデザインの建物。

  

鮭の切り身が10枚で500円と激安でした^^

あとは干物や梅干しなど買いました。

 

 

 

 

 

 

遅いランチで、相棒は人気のキホクニヤ丼              私はカツカレー

 

 

カツカレーのカレーがキーマカレーみたいで美味しかったな♪

 

 

 

南の方はやっぱりあったかいですね

移住したいくらい

のんびりしていて私向きです

 

 

おしまい。 

 

 

 


コメント (6)    この記事についてブログを書く
« 梅と梅の花 | トップ | 髭山 磨洞温泉 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
宿泊の旅はいいですね(^^♪ (やっほ)
2017-02-23 18:53:26
和風バイキングは経験ないです。
バイキングで鮎の塩焼きはうれしいですね\(-o-)/
10尾は凄い!・・・大振りのシシャモでもどうですかね。
う~ん、やっぱ食べ過ぎやぁ~~!(笑)

温泉旅館に宿泊すると食べ過ぎて身体が重くなるでしょ。
特に興味があった部分を取り上げさせて頂きました。

返信する
Unknown (sachi)
2017-02-23 19:57:40
やっほさんへ
バイキングに鮎の塩焼きはなかなかないので、出かける前から楽しみでした♪
でもまさか10尾も食べるとは、びっくりでした
今回は2食ともバイキングということで、ホントに食べ過ぎました^^; 
帰宅してからかなりセーブしています^^; 
返信する
Unknown (れもん)
2017-02-23 23:11:49
こんばんは^^
お部屋が川側で良かったですね!
仙人風呂は、こんなに大がかりに砂利が積まれて作られているとは思いませんでした。
これだけ広くて湯温も43℃もあるとは、「川湯、やるな」って感じです(笑)

私が行った時は夏だったけど、川原に手掘りの湯船がいくつか作ってあってそこに入りました。
冬は仙人風呂があるから、わざわざ作らないのかもしれませんね。

鮎10匹とはすごい!
でも、私も(10匹は無理だけど)そこそこ食べてしまいそう。。。
料理もいいけど、それを取るお皿がまた気が利いていますね(^_-)-☆
返信する
Unknown (sachi)
2017-02-24 09:47:38
れもんさんへ
おはようございます。
今朝は冷えましたね・・。
 
川湯温泉ですが、お宿のプランがお部屋はお任せだったので、どの部屋になるか?ドキドキでした^^;
仙人風呂は底の砂利からプクプクと温泉が湧き出てるんですよね。
もっとぬるいのかと思っていたんですけど、適温で良かったです^^; 
  
旅館に露天風呂がありましたが、スコップも貸し出ししてるようで、自分でも掘れるみたいですけど、仙人風呂があるので掘ってる方は居なかったですね^^; 
 
鮎は小さめなので、結構食べられると思います^^;
バイキングのお料理のお皿は区切られた便利なお皿で、お料理も朝夕、このお皿にちょうど合うような品数になっていて、さすがだなあと思いました。
価格もリーズナブルだし、部屋からの景色もいいし、お勧めです^^
露天風呂から星を眺めるのは最高ですよ^^
ぜひ、りんごさんとお二人で^^
返信する
Unknown (ヒメスミレ)
2017-02-24 21:22:11
川湯温泉て知らなかったけど、良さそうですね。
ご飯がおいしそう。
バイキングは確かにどうしても食べ過ぎてしまうわね。
それに何が一番おいしかったかっていうと、結局分からないの。
最近は、お皿のなかが仕切られてるのが多いみたい。
いろいろ取れていいですね。
熊野はまた訪れてみたい場所です。
返信する
Unknown (sachi)
2017-02-25 20:03:09
ヒメスミレさんへ
川湯温泉、湯の峰のすぐ近くです。
お肌つるつるになります^^; 
 
今回はハーフバイキングだったので、結構ゆっくり頂けました^^ 
仕切りのあるお皿を使うお宿、増えてきましたよね。
ごちゃごちゃにならないので、見た目もきれいで良いですね^^ 
 
熊野は温暖でのんびりしていて癒やされますよね^^
何度でも行きたくなりますよね^^
返信する

コメントを投稿

旅行記」カテゴリの最新記事