そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

ブラザーズ・グリム

2005年12月31日 | ファンタジー/アドベンチャー


2005年 アメリカ・チェコ 117分
■原題「THE BROTHERS GRIMM 」
2005.11.22 TOHOシネマズ緑井 with y
■監督 テリー・ギリアム
■出演 マット・デイモン(ウィル・グリム)  ヒース・レジャー(ジェイコブ・グリム)  モニカ・ベルッチ(鏡の女王)  ジョナサン・プライス(デラトンベ)  レナ・ヘディ(アンジェリカ)

《story》
ウィルとジェイコブは偽りの魔物退治をしながらお金を稼ぎドイツ中を旅していた。しかし、その芝居がばれて投獄されてします。そんなときある村で10人の少女が行方不明になるという事件が起きていた。ドイツの将軍は彼ら兄弟にその事件の解決を求め、村に行かせるのだった。果たして、村に魔物はいるのか。

◎娯楽作品。映像の美しさや、派手さ、背景や場面のリアルさなどは十分あった。しかし、あまり心に残らない映画だった。レイトショーで深夜12時遅くまであったせいかもしれない。
もっとグリム童話に関わるよな場面があるのではないかと期待しすぎていたのかもしれない。グリム童話と言えば、よく考えれば不気味な残酷な話だ。赤ずきんちゃんでも、オオカミに飲み込まれたり、お腹を裂いたり。そんな不気味さを想像していたからかもしれない。一般的には、オオカミをやっつけておばあさんを助け出した感動的な話なんだから、ファンタジーなんだろうね。
もう一度あらためて見てみたら思いが変わるかも、ということで80点だ。

オフィシャルサイト「ブラザーズ・グリム」



最新の画像もっと見る