そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

学校III

2008年10月04日 | 人間/社会派ドラマ


1998年 日本 133分
■2008.9.25 DVD
■監督 山田洋次
■出演
   大竹しのぶ(小島紗和子)  黒田勇樹(富美男)
   小林稔侍(高野周吉)  ケーシー高峰(鬼塚健)
   笹野高史(金栄洙)  寺田農(斉藤先生)
   余貴美子(倉本節)  吉岡秀隆(山本)
   田中邦衛(井上幸男)  さだまさし(北)
   秋野陽子(高野藤子)  
   中村メイコ(紗和子の伯母)
   小林克也 (村上)

 《story》

「私 45才、生徒です。」

小島紗和子は、10年前に夫を亡くし、自閉症の息子富美男と二人暮らしだった。自立を求めて、富美男は夕刊の配達を自転車でしていた。紗和子は、長年勤めていた会社をリストラされ、再就職するため職業訓練校に通い、資格を取ることにした。新入生は、50才から定年間近の似たような年齢の人ばかり。女は紗和子一人だった。高野は、自分がリストラされたことが信じられず、つてをたどればすぐにでも再就職できると思い、なかなかみんなとなじめずにいた。掃除当番もしないまま帰ろうとしていたとき、紗和子が代わりにやっていた。高野が、紗和子が忘れていった教科書を休日に家に届けに行ったことから、高野も現実を見つけ、学習に励むようになる。そして、高野と紗佐子はお互いに惹かれあうようになる。しかし、お互いが抱える課題がのしかかってくる。富美男の交通事故、高野の妻の自殺未遂、そして紗佐子の乳ガン。彼女の手術の日、彼女を励ますために、クラスの仲間が集まる。その中には高野姿もあった。

 今の自分にできるだろうか

もし今の仕事をやめることになったとして、どんな新しい仕事につくことができるだろうか。力仕事はもちろんだめ。小さい頃からの夢、バスの運転手。資格を得るまでに何年もかかる。コンピューター関連、追いつかない。ガードマン、警備員・・・できるかな。ボイラーの資格を得て、みんなと同じように働くことができるだろうか。体がいつも疲れ、精神的にも安定していないというのに、がんばって新しい分野の勉強なんてできない。
子どものため・・・紗和子のように、支えなければならない家族がいれば必死になることだろうなあ。高野のように新しい出会いに夢ふくらませられたら・・・なんて本当は動機が不純かもしれない。ただ自分が生きるためなら必死にはなれない。だれかのために、その人も自分をたよってくれるからこそ、本気になれる。それが、ここではクラスの仲間なのかもしれない。富美男はこれからどうやっていきていくのだろうか。病院の看護士は理解しようと努力を見せたが、自分を含め多くの人は敬遠してしまう。彼がいるから問題が起こると疎んじることだろう。日頃から、障害を持った人と接する経験が少なすぎる。当たり前のように職場や地域で触れあう、交流する社会でなければいけないのではないか。学校は建物の中だけでない。それは「学校Ⅳ」に受け継がれていく。



最新の画像もっと見る