そよかぜから-映画

見てきた映画の記録です
ネタばれあるかも、気をつけて

タナカヒロシのすべて

2006年07月15日 | コメディ


2005年 日本 104分
■2006.7.15 wowow
■監督 田中誠
■出演 :鳥肌実(タナカヒロシ) ユンソナ(弁当屋の娘) 加賀まりこ(母) 高橋克実(小林専務) 宮迫博之(友人田辺) 市川実和子(テルミンと俳句の会の女の子) 小島聖(看護婦)

《story》

「日本一不器用な男のちょっとだけいい話」

かつら工場に勤める、独身32才タナカヒロシ。無口で、人付き合いもなく、恋人もなく。ある日、父親が急死、そして母親も後を追うように死去。一人での生活が始まったところで、悪徳リフォームにかかり、大きな謝金。家も売りアパート暮らし。そしてついに会社も倒産。そんなとき、お昼の弁当を売っていた娘と、再び出会う。そして・・・。

◎これを不器用と言うのだろうか。それとも個性というのだろうか。一生懸命やってるけど、うまくいかないのとはちがう。はじめから拒否しているような、かかわろうとしていないような。目を見ると、おどおどしていない。しっかり見ているから、はじめから拒否しているような気がする。あきらめているのではなく、はじめから進もうしていないのだ。不器用とは、がんばろうとするのだけど、うまくいかないこと。最後に、進もうと思ったから、ちょっとだけいいことがあった。うまくいかなくても進もうとしないとね。



最新の画像もっと見る