ソムタム学級通信 ★さちえのタイ生活★

2010年6月より青年海外協力隊、養護隊員としてタイへ。バンコクより北へ450キロ東北部のコンケンで日々試行錯誤の記録。

山岳民族 ラフ族の村へ 6   脱穀・水シャワー

2010年10月05日 11時41分06秒 | チェンマイ
脱穀体験。 みんなで 踏み踏み。 踏み踏み。  
     


籾殻を宙に浮かせてふるい落とす。私もやってみようかと思ったけど、お米を落とすような気がすごくしたのでやめた。ここでは、笑い事にならないと思った。
  
   


脱穀が終わったら、食事の支度が始まる。
ここが台所   部屋は台所として使われていて、皿や食材、包丁などが置いてある。
  


 ネコ!  ねこ! 危ないよ!  焼けちゃうよ!!!
   
 じーっと居座る・・・・。 熱くないのかな???


 夕食は一緒に料理を作った。 竹の子の炒め物。 これがまた、めちゃくちゃおいしい! 
 ほか、メニューは、鶏肉のスープ。 ナムプリック。  かぼちゃとさつまいも。 さっき脱穀したごはん。
    



 おじいちゃんとおばあちゃん。 


  トイレとシャワーはこちら。歩いて行った先に・・・
     


   初めての水シャワー。 この涼しい山の上で水シャワーは 体がしびれるほど冷たかった!
  


   夜は寒いので夕方までにシャワーを終える。 電気はないので、夕方でも中から見るとこんな感じ。
    



   「水シャワー初めてなんです。」といったら、先輩隊員達が「ええ?それって恵まれてる!」
   そうか、私は恵まれているんだな、と分かった。



     
    

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。