サンフランシスコ・グルメライフ

カリフォルニア料理の聖地、サンフランシスコ。
世界一美味しいお野菜が作り上げるカリフォルニア料理をご紹介します。

Puebla 食堂 Fonda Santa Clara

2007-07-24 08:56:11 | メキシコ・グルメ紀行
サンミゲルからメキシコ料理発祥の地プエブラへ到着。
ホテルにチェックインして早速、ダウンタウンの食堂フォンダ・デ・サンタクララへ。

ここはモレ・ポブラノが特に有名ということでまたまた頂きました。
こちらのは濃厚で深みがあってよかったです。
でもやっぱり、オアハカ名物のモレ・ネグロの方が好みかも・・・。


salsa verde
まずはコンプリメンタリーのサルサとトルティーヤから。


mole poblano
甘さと苦さの後に、余韻があり深みがあっておいしかったです。


poblano pepper(緑色の大型チリ。刺激はマイルド。パプリカの原種といわれている)とコーンに生えるキノコ(huitlacoche)のソテー。チーズを添えて。
美味美々。ヤムヤムです。


pozole
今回の旅で初ポソレ。
豚肉からとったスープにタイムやベイリーフのハーブが利いて。
ちなみにポソレは地球の歩き方では豚の頭からとったスープとの記述がありますが、かならずしも豚である必要はなく、元々はメキシコ土着の野生動物とジャイアント・コーンデつくられていたものが、スペイン人が持ち込んだ豚でも作られるようになったようです。
とやかく書いてしまいましたが、要約すると、動物の出汁&お肉+ジャイアントコーンの家庭的なスープです♪

ポソレに千切りレタス等のお野菜をいれていただきます。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« San Miguel de Allende カヘ... | トップ | Puebla チリ&アイス »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Yoshimi)
2007-07-24 12:43:39
メキシコグルメ紀行なんてうらやましいなー。
おまけに現地の先生にお料理を習うなんて!想像しただけでもエキサイティングだわ。

日本も暑くなってきたので、最近スペイン料理などに挑戦してるんだけど、なんとなーくいまいちなのだ。味がどうこう、っていうよりなにより、現地で食べるのとは空気感が違うよね。クーラーが効いた部屋で、テレビとかみつつ食べるのはちがーう!!と嘆きつつ日々をすごしてるよ。そうめんもすいかも、実家の縁側で食べるのが一番美味しいもんね。。

明日は後輩の女の子達を家に呼んでスペイン料理の夕べをするつもりなので、クーラーは消して風鈴などで涼を取ろうかな。ん、それも違うかしら?
返信する
 (saccot)
2007-07-24 16:39:20
<Yoshimi-san
現地でお料理習うのは本当に楽しかったよー。
特にサルサのクラスでは先生がかなりのエネルギーを裂いてくれて本当に感動でした♪

スペイン料理、実は今日スペイン&カリフォルニアの小皿料理のお店に行ってきたよ~。塩だらのカスレとかちょっと変わったところでアーモンドとイチジクのガスパチョとか美味しかったよ♪

Yoshimiも時間があったら遊びにおいで~。
返信する
 (saccot)
2007-07-25 17:32:13
<yoshimi
コメントがまたアップされていなかったね。失礼しました。

現地で習うお料理教室はやっぱりよかったよ~。
ちなみに未だに自分のメキシコ家庭料理NO1はyoshimiといったイスラムへーレスの食堂で御願いした賄い料理です。

このコメントを貰った日に私もスペイン&カリフォルニアンのお店にいったところで、偶然だなっておもっていたのですが。コメントはアップされておらず。。とっても偶然に興奮していたのよ~。

yoshimiもお時間あれば遊びにおいで♪
返信する
Unknown (mintamu)
2007-07-30 05:37:18
グルメ紀行のリポート、楽しく拝見しています!
メキシコに行かれるところがさすがですね。
以前サンフランシスコでメキシカン・レストランに行ってみたんですけど、メニューを読んでもどんなお料理か全然想像できませんでした(涙)。適当に注文して出てきたのがまさに mole poblano だったのですが、当時は mole poblano なんて知らなかったので、「なんとも不思議な味と見た目の食べ物だわ~」というのが感想でした。
メキシコ料理って出汁が使われていなくていくら食べても満たされないという印象だったのですが、こうやって拝見するとスープなんかすごく出汁が効いていて美味しそうですね!
返信する
 (saccot)
2007-07-30 10:10:27
<mintamuさん
サンフランシスコでもmole poblanoが食べれるお店があるのですね。確かに甘くって苦くって不思議な味ですよね(笑)。
アメリカのメキシコ料理はスナック系が中心なのでお出汁を使ったものは少ないですね。現地のお料理の先生は茹で汁や骨からとったおだしを自分で作っていましたよ~。
返信する
 (saccot)
2007-08-01 09:39:30
<mintamuさん
コメントがアップできておらず失礼しました。
サンフランシスコでもモレ・ポブラノを食べれるお店があるのですね。ほとんどのモレは本場で食べてもハズレが多いですが、美味しいものは複雑な味でいいですよ~。
アメリカのメキシコ料理はトルティーヤ等のスナックや軽食中心なのでお出汁の味は珍しいですよね。本場では骨やお肉からお出汁をとってスープを作っていました♪
返信する

コメントを投稿

メキシコ・グルメ紀行」カテゴリの最新記事