ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

距離感☆

2017-06-30 11:14:39 | Weblog
夜の歯磨きタイム。


ふたり仲良く歯磨きしています。


ニヤニヤ。
長女は時々人との距離感が近すぎると思うことがあります。

家族だけならいいのですが、いえ、こういう事は家族でもきちんと教えるべきなのですが、
微笑ましいのでついつい見てたら・・。


ちかーーい!

まぁこの場合はじゃれてるだけなので特に注意はしませんが、
時々お風呂の時などに、私の頭にチュッとすることがあります。

長女は「ママ~」と甘えた声で軽い気持ちでやっているようなのですが、
やはりもう大きくなってきたので、こういう事もやんわりと教えていきたいと思います。

なんでこんなことを言うのかというと、
先日の参観日の時、「障害者の性」について専門の方の講義がありました。

単に身体のことだけでなく、不安や困りごとからきているいわゆる問題行動を、
その行動だけをやめさせようと注意するのではなく、
なぜそのような行動をするのかという目には見えない心の部分を理解することが大切だと。


そうですね。それができれば苦労はしませんね。

じゃあ、毎日同じことを説明しても理解できない娘には一体どうすればいいのでしょう。

人生修行ですね。笑






最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歯磨きタイム! (大阪のばぁば)
2017-07-02 09:32:06
歯磨きしてる時も仲良し
なんとも微笑ましい光景
いつまでもこんな光景を見ていたいものです。

ちゃーちゃんの人生修行は高い山に一歩一歩行きつ戻りつしながらこれからも続くのね。
頂上は遠いけど、今までみたいに焦らずゆっくり行きましょう

暑くなりました
体調には十分気を付けてこの夏もなんとか乗り越えたいものです。
返信する
お久しぶり☆ (ゆっちゃん)
2017-07-02 23:11:34
めっちゃわかりますー!人との距離の取り方!なんかグイグイいきすぎて相手の気持ちはもちろん、表情すらみてないってのがよくありますでも大事なことなので、わたしは「近い近い!」と注意してます力の加減もへたくそで強く引っ張ったりするのでわたしの見てない学校生活でうまくやってるのか心配なところです確かになぜそうするのか?とか心の理解、大事とはわかっているつもりでも余裕なくついイライラしてしまいますわたしも修行がんばります(笑)
返信する
ゆっちゃんさん (なおみ)
2017-07-03 09:29:26
やっぱりーやっぱりー!!笑
距離感難し~い。
自分はよくても、相手の事を考えたら、やはりそこは根気強く教えていくしかないのかなと思いますね。
子どもの頃ならオッケーな事も、大人には許されない行動ってありますからね。
さらには、被害者や犯罪者にもなりかねないので、ここは諦めずコツコツ・・コツコツ・・イライラ・・コツコツ・・笑

お互い仙人になれそうですね。
返信する

コメントを投稿