ちゃーちゃんのすくすく日記

2007年に生まれた長女がソトス症候群という遺伝子疾患を持っています
ゆっくり成長する長女の毎日を綴っています

公園復活!!

2015-03-31 15:34:46 | Weblog

今日の青森市はポカポカ暖かいです
長女は元気にデイへ行きました。

ちなみに長女が馬鹿笑いをしているのは、私が変顔をしているからです。笑


今日はちくわの磯部揚げ弁当。
冷めてもサクサクなはずだったのに、残り物を食べたらフニャフニャ( ゜Д゜)

早くお弁当終わらないかなぁ。汗



さて、次女とスーパーに行った後、せっかくのお天気なのでそのままお散歩に行きました。
ダメもとで公園に行くと、雪がほとんど溶けて遊具も復活していました!

そして排水溝大好き次女。

下を指さして「おみず!」と言っております。


私が小石を入れると、「○○ちゃんも入れたい!あ、(石)あった!」


「ポチョーン!」→口がとがってる 笑


足を伸ばして~曲げて~と練習すると、足を伸ばすようになった。


昨日で1歳10カ月になりました。

最近は本当によく喋るようになった次女。
「アンパンマンチョコ買ったねぇ」とか、世間話程度なら、長女よりもできるかもしれません。笑

頼もしい成長に感謝です。

長女春休み中もデイへ☆

2015-03-30 15:41:19 | Weblog
春と呼ぶには寒すぎる毎日。
やっと私のアレルギーが治ってきたと思ったら、今度は花粉症。

この時期はもうお手上げ状態です。涙


さて長女は朝からデイへ。
「デイで何が楽しいの?」と聞くと「おべんとー!」

ほんまいかいな~(笑)うれしい事言ってくれるやーん。


今日の長女弁当。キャラ弁とか苦手なのでガッツリ男子弁みたいになった(^^;


さて、最近いちご率が高い我が家。
食べるのはほとんど子供たち。私味見程度。パパなし。(笑)

次女が「いちご食べる。ねぇね、アムっ、」と、ねぇねと一緒に食べたいアピールしてきます。


必ずねぇねの分も一緒に持っていき、渡します。
優しいのね。


ちゃんとありがとうってお礼を言ってくださーい。


デイは送迎があるので、朝は起こさないで思う存分寝かせてあげることができる。
それだけでも、みんなちょっとづつ無理しないで楽ができる。

お蔭で10時くらいに朝ごはん( ゜Д゜)


前髪をチョッキン。
切ってる間、大人しくゴミ箱を持つ次女。笑

毎度ガタガタでごめんなさい。

最近夜寝るとき、次女がこんなことを言うようになりました。
「ママ寝ちゃったの?」

可愛すぎるやろ~(*'▽')

浅虫水族館☆

2015-03-27 15:17:23 | Weblog
今日から春休み。
外は強風だけど、子どもたちと水族館へ行ってきました。

学校が休みの日は、長女が外出したがらず「ずっとおうちいとくの」と、
引きこもることが多い。

お家でずっとYouTubeを見ている方が好きらしい。

だからそんな長女を引っ張り出すために、
唯一好きなイルカショーをエサに、外出してきました


次女は2回目。

入っていきなり大きなウミガメの水槽を目の前に、怖がって後ずさり。
意外に小心者なのね。笑

怖いからずっと長女と手を繋いでいました。


長女は手を繋ぐのを拒否するかと思ったけど、ずっと手を繋いでいてくれました。
助かります!


もうすぐイルカショー始まるよ~♪


長女はイルカを見るというより、ショーの中のねぶたの音楽に集中している様子で、
イルカを見て、凄い!とか可愛いー!とかそういう感じではなかった。

だから私必死に、「ね!今のすごかったね!」と感動を共有したくて声を掛けるんだけど、
「はい」と無表情。かなしー。

それどころか、イルカショーを見てる最中に「パパお帰りって言うの?」とか、
一方的な話ばかりしていました。→私、ほとんど無視。今はイルカを見る時だと分かってほしいから。


次女はほっぺに手を当てて、「怖かった」と何度も言ってました。


きゃわわ~
この子、ずっと動かずにここにプカプカ浮いてました。笑


次女、怖くて長女の手をずっと握ったまま。
二人でずっと歩いてくれたので、私楽チン♪


最後にキャラクターと2ショットを撮りたかったのに、
ここでも次女が怖がって近寄れない。

前は長女が怖がって近寄れず、やっと今回隣に立てたのに~。涙


長女はイカにだってなれたのに。笑

でも、予定通り外出できてよかったです。
また行いこう♪

長女の修了式と次女初ボールプール☆

2015-03-26 21:15:05 | Weblog

今日は長女の修了式。
その後はデイなので、朝からお弁当作りました。

鶏を揚げて卵焼きを焼くだけなのに、前日からちゃんとできるか緊張する気の小さい私。

朝の忙しい時間に、必ず次女が泣いて起きるので、
授乳時間も考えて、今日は5時15分起きでした。


で、学校の修了式。
なんと長女が一年生の代表で、校長先生から証書を受け取る大役に選ばれました

前日から本番さながらの練習をしたらしいのですが、
緊張しないわ、お友達に笑顔で手を振るわ・・と先生が教えてくれました。笑

そして本番。
手を振ることもなく、しっかりと証書を受け取ることができたそうです。

ただ、いつもと違う雰囲気を察したのか、
「お母さ~ん」と泣き出したようです。→普段、ママって呼ばれてますけど。

一年生が終わって次は二年生。
お友達も先生もお別れするかもしれないよと説明していたので、
その意味がわかったのかな?

そう思うとそれも成長かな


今日はパパが泊まりで、長女もデイから帰ってくるのは夕方。

冬場ずっと私がアレルギーで人前に出ることができないくらい、
酷い顔だったのが、病院に行ってやっと治って化粧もできるようになったので、
次女と遊びに行ってきました。


初ボールプール!


最初は動けないでいたけど、すぐに慣れてズンズン奥へ。


一人で登っていきました


キッチンにボールを入れまくる。笑


さぁ帰ろうと言っても、またボールプールに戻って行ってしまい、
なかなか帰りませんでした。

平日は無料で遊べるし、楽しそうな姿見れてよかったー!


帰りにマクドでハッピーセットのドラえもんが欲しいとせがまれ、
ポテトとリンゴジュースで腹ごしらえも完了。

明日から学校は春休みだし、長女の好きなイルカショーでも見にいこうかな

一歳児の母性☆

2015-03-25 14:34:46 | Weblog

ばぁばが長女の小さい頃に買ってくれた人形。
長女は全く興味を示さなかったので、ずっとお蔵入りでした。

でもひょっとして2人目ができるかもしれない・・と、
冗談でとっておいた人形。

見事、次女に引き継ぐことができました
名前はポポちゃんです。

昨日初めて、ポポちゃんの服を脱がせてみたら、
一歳の次女に、もう母性があることに気がつきました

裸のポポちゃんをぎゅっと抱き寄せ・・


「おっぱい・・」と言いながら、自分の服をめくり・・


おっぱいを飲ませている間、じっと動かずにしていました。
いつも私がしていることを、そのままやってあげていました。

何というか、一歳児でもう母性があるなんて驚きです。
ちょっと前まで赤ちゃんだったのに、もう女の子って感じです。

いつも長女のお世話を率先してやってくれて、
我が家ではとても頼りになる存在の次女。

こうやって周りの事を見ながら、色んなことができるようになってきたのね。


「いい子いい子」と頭をさすりながら、お布団を掛けてあげていました。


「たか~い!」


ガハハハ
笑い方も豪快の次女でした。笑

大爆笑☆

2015-03-24 13:27:10 | Weblog
昨日から雪が降ってます
せっかく散歩に行けると思ったのに、また引きこもってます


さて晩ご飯時。
長女、大爆笑しております。


次女も同じように爆笑。


借りてきたクレヨンしんちゃんのDVDを見て、
ゲラゲラ笑っております。

しかも、「もう一回!」と同じところを巻き戻し
子どもたちと一緒に3人で、大爆笑してしまいました。

みんなツボが一緒なのか?


コロッケうまっ!
お代わりしてくれました。

でも小松菜チャーハンはいまいちのようでした。


長女はいつも完食してくれます。

食べるのは遅くていつも一番最後だけど、
ピカピカのお皿とコップを、「ほら~」と嬉しそうに見せてくれます。

学校では牛乳が余っていると「飲む!」と言って飲んでるそうです。
家では飲まないのに、この差はなんだ。


いっぱい食べて大きくなれ~。早くおっぱい卒業しろ~。


「ばい菌バイバーイ!」と言いながら手を洗っています。
背伸びしてるところが可愛いです

次女、食欲が戻る☆

2015-03-22 16:42:59 | Weblog

久々のブログです。

今日、朝ごはんを作っていたら、次女が絵本を読んでほしそうに台所まで持ってきました。
でも手が離せないから「お姉ちゃんに読んでもらって~」と言うと、言われた通りお姉ちゃんの元へ。

ただ長女、まだ文章をスラスラと読めません。
なんとかなるかな?と思ったけど、やっぱり無理だったね。ごめん。笑


最近、やっと次女の食欲が戻ってきました!
見向きもしなかったプチトマトも食べるし、カボチャの煮物も復活。

今朝は朝ごはんを用意した後、私は洗濯物を干しに2階へ。


下りてくると、ピカピカのお皿を見せてくれました。
シラス入りの卵焼きも、苦手な海苔のおにぎりも完食

お昼も同じ光景
一足先にごちそうさまをした次女。ヒマになったんでしょうね・・。


行動開始!
長女、嫌な予感。


長女の椅子に乗り移り・・


一休み


すりすり
朝から微笑ましい。

パパがいないから私のイライラ指数も低く、穏やかだ~。


最後にもういっちょ。笑

次女とお散歩☆

2015-03-16 14:43:30 | Weblog
今日は卒業式の振替休日で学校は休み。
でもデイはあるので、長女にお弁当を持たせて行かせました。

送迎車が来るまで、次女と家の前でしばしお散歩。
送迎車が来て後部座席に乗った長女の顔は、ちょっと寂しそうだったけど、楽しく過ごしてほしいです。


さて今日一日、次女と何するかなー。
朝から頭痛が酷くて、ちょっと楽になってきたのでお散歩に出かけました。


暖かいけど、公園はこんな感じです。
まだ雪に埋もれていて、遊べるのはまだ先のようです。


次女「葉っぱあった!」と葉っぱや石を拾っては、投げたり排水溝に落として楽しんでいます。
目線が低いから、道に落ちているものが色々目に飛び込んくるようです。

ちょっとお散歩のつもりが、西松屋→しまむら(私パンツまでお買い上げ)・・と歩き回り、
気づいたら2時間もお散歩してました。

帰ってうどん食べさせて、あっという間にお昼寝しました。


夜は夜で遊び、なかなか寝ない 笑


ねぇねと一緒に寝たいようです。


でも寝なーい。


電気を消して「お化けがくるよ~」と脅すも、
「おばけ!おばけ!」全く怖がる様子なし 涙


今日こそ早く寝かせるぞ

お世話好きな次女☆

2015-03-12 13:53:39 | Weblog

昨日の暴風雪警報から一夜明けて、今朝は久々に雪かきをしました。

学校の最後のそり遊びが先日雨で中止になったのに、
またこんなに積もるなんてついてない~。涙

娘、そり遊びを楽しみにしてたのにな。
ちなみにこれは校地です。


娘が学校→デイから帰ってくるのは夕方の5時ぐらい。
それまで次女とふたり、ながーい時間を過ごしています。

お掃除したり・・


台所仕事をしていると隠れたり 笑

「ママ~ねぇね がっこいった!」とちょっと寂しそうにしたと思えば・・


「アンパンマンアイス 美味しいね!」とご機嫌になったり。


ねぇねが帰ってくると、靴を脱いで部屋に入るのが遅いねぇねを、
体を引っ張って上がらせて、靴下やメガネを次々に私に持ってくるお手伝い。

ふたりでトイレに行っては、「ママ!ねぇね ウンチ出た!」と急いで報告に来る。 笑

長女に「カーテン閉めて~」とお願いすると、次女も我こそとお手伝いをしてくれる。
私の言ってる内容をほとんど理解していて、とにかく動くのが早い。

私と子どもたちと3人でお風呂に入る時、
長女は湯船に入るのに、手すりを持って入るために少々時間がかかる。

それを見た次女は、早く入るようにねぇねの体を引っ張ったり押したりしてお手伝いをしてくれます。
なんというか、介護してるように見えます 笑

長女も抵抗するでもなく、素直に従ってます。

比較対象が長女しかいないのでよくわからないけど、とにかく次女の成長の早さには驚いています。
長女の時とは全く違う成長に、毎日驚きと発見の日々です。


あなたのことですよー。


うちで作ったミカンゼリー。
珍しく完食した。やった!

もうすぐ2年生だねー。

姉妹のやりとり☆

2015-03-09 16:29:32 | Weblog

明日の夜から大荒れの天気になるみたいですね。
やっと雪や寒さから解放されると思ってたのにガックリ。

先週は暖かく、買い物に行った後、散歩したりしました。


相変わらず落ち葉を排水溝に捨てるのが好きな奴。


お休みの日はゆっくり朝ごはん。
ねぇねに枝豆を食べさせたいお世話好きな次女。

優しいなぁと見ていたら・・


自分が食べる 笑
なんでやねん!

でもこの後、ちゃんと食べさせてあげてました(^^)v

こんな感じで二人でコミュニケーションをとることも増えました。
私がいなくても、ふたりだけで2階へ行ったり、
ギャーギャー大声で笑って遊んでることもあります。


次女とふたりでスーパーへ買い物に行き、
荷物をキッチンへ運ぶ時の事。

次女が重そうにお茶を運んでいると・・


「貸して!」と言って手伝おうとする長女。
母感動( ;∀;)


スーパーで次女にイチゴをせがまれました。
「おいしいねぇ!」としみじみと味わって食べる次女。


基本果物を食べない長女が珍しく、
「あーしも食べる~!」と走ってきました。

結局ほとんどふたりで食べました。
でもイチゴは安くないし、そうそう買えない。

ふたりとも、バナナとかどうですか~汗