旧壱式奮闘記★『旧百&旧壱』★

☆機械音痴の素人が2台の旧車を維持する奮闘記録です☆

ダクトですよ!

2015年10月05日 | 旧壱

リヤトレイ改装録(2007年頃です)

    ↓↓Before↓↓                                                   ↓↓after↓↓

                                        


レザー貼り替えに際し、ベースの板を作成しました。
スピーカーを固定するので少し厚めがいいかなと思い、材質はシナベニヤ10mmを使用。

                                       

ベレットは元々リヤウィンドの裾、トレイ後方に細長い樹脂のダクト口があります(Before画像に見えています)

この樹脂を再利用しようと試みましたが表面がカサカサ、堅い物で押しつけるとグサッと押し潰れてしまします。
見た目も汚いので再利用はあきらめました。

ベレットは室内が狭いので窓を閉めた状態でドアを締めると結構耳に堪えます。よって換気は絶対必要と考えていました。

Before 写真でセンターのスピーカーパネルが純正の物で私が購入したときは純正ラジオの配線が繋がっていました。

この純正スピーカー、元々は右後ろに付いています。両サイドの四角いスピーカーはCDチューナーが繋がっていました。

改装するに当たり、スピーカーはBose1060Ⅱセパレートスピーカーセット未使用品を装着するので標準品のスピーカーパネルは不要となります。
そこで、この純正スピーカーパネルを利用してエアダクトとして再利用しました。

スピーカー画像、文字ボケてますが坊主、いや"Bose"です。

↓↓原寸をトレースして作図↓↓(センターをバッチリ合わせます)

CADで作図後トレーシングペーパに印刷します。そして下にカーボン紙を敷いて上からナゾります。

その後、糸ノコでシコシコと形をくり抜きベースを作りました。

 

また、リヤトレイはシート背面とツラになるよう上げています。

背もたれの後ろもすっきりツライチです!

 

 


コメントを投稿