さ-やん何でも掲示板

近場オンリ-で珍鳥は追わず、普通種を絵になるように
心がけて撮っています。
野鳥の他、蝶々や花も撮影します。

「コチョウゲンボウ」

2015年11月30日 14時22分52秒 | 野鳥
ポイントで探鳥したが見つからず、タゲリのポイントに出向いた。
そこで知り合いさんに出会ったら知り合いさんに「コチョウゲンボウ」の
情報が入りラッキ-にも撮影することが出来ました。
Mさんありがとうございました。

ここでは、雄タイプで探鳥していたポイントは雌タイプのようです。
伸びやエンゼルポ-ズもしましたが、後ピンになりボツです。
近場で雌雄が出没するのは珍しいことです。












帰りにタシギとアメリカン(やや混雑ぽい)を撮りました。











「コチョウゲンボウ・在庫より」

2015年11月30日 06時36分40秒 | 野鳥
ここ4~5日前から、直ぐ近くの田んぼに「コチョウゲンボウ」が出没している。
私は、2008年12月2日に今回出没していると思われる田んぼで「メス」タイプを
撮っています。
この当時は、小鳥をいじめる猛禽嫌いで目に付くと石ころをかっつけていました。
この子も田んぼで小鳥を抑えているところに土ころをかっつけました。
飛び立って近くの畦に止まり逃げませんので撮って置き河川敷にいたバ-ダ-さんに
見せたら「ハヤブサ」だと聞きブログにアップしたところ、ベテランの御仁さんから
「コチョウゲンボウ」と教えて頂き、それから猛禽の勉強が始まりました。

今日は、ポイントがおおよそ見当がついていますので探してみます。