S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

現場レポート~N・PROJECT~和室銘木~

2017-04-19 21:04:21 | 無題

N・PROJECTの現場も活気を帯びた日々が続き、仕上等仕様決定の為の打ち合わせも佳境に入ってきました。

週に1回~2回のペースで現場打ち合わせを行っています。

クライアント始め、現場からは現場監督及び工事関係者、設計からは私共とインテリアコーディネーター、ライティングコーディネーター、

製作ロートアイアンの鍛鉄デザイナー、造園家等々による最終的な打ち合わせです。

今日は、和室に使用する銘木の確認を市内の銘木店にて行いました。

店主の丁寧で分かり易い説明を聞きながら、北山杉の天然絞床柱、漆塗りの床框、琵琶床に使用する地松、吉野杉の無垢天井板(羽重張)、同杉竿縁、廻縁

茶室水屋に使う北山杉磨丸太、通棚に使用する杉柾に竹、すのこに使用する白竹、その他等々・・・

久しぶりに本物の銘木を目の当たりにして私自身も感動しました。

本物の材料と手法により本格的な和室の趣を継承しながらも、現代感覚をも取り込んだ素敵な和室に仕上がる事と確信しています。

今後まだまだ細部に渡る打ち合わせは続きますが、7月末の完成まで感動する仕事を最後まで追求したいと思います。

     


この記事をはてなブックマークに追加

新たな出会い!

2017-03-20 21:56:45 | 無題

春爛漫を満喫できる陽気の昨日、来年春の新居完成を望むご家族にお会いしました。

山口県防府市内に在住のご家族は小学1年生を筆頭に4人のお子様がいらっしゃる賑やかで明るい6人の家庭です。

私共の設計で3年前に完成した”防府の家”を気に入って下さり、今回の出会いとなりました。

300~400坪の敷地は緩やかに湾曲する道路に広い間口で接し道路より約2メートル高い位置にあり、敷地裏には小高い竹林が控えます。

道路向こうにはゆったりとした低層の住宅と田園が広がり、のんびりゆっくり時が流れる錯覚を覚えます。

何とも素晴らしいこの敷地にしばし佇んで爽やかな風を心地よく肌に感じていました。

この地に平屋建ての大開口を有する住宅の計画をスタートします。計画できることの幸せを感じます!!

 

窓を全開にした車を運転しながら帰路につきました。

立ち寄った山陽道上り線下松SAでの”ミルクレモンアイス”が最高に美味でした!!(笑)

     


この記事をはてなブックマークに追加

伝統工芸展

2017-03-11 16:32:41 | 仕事

広島県立美術館で開催されてる”第63回日本伝統工芸展”に行ってまいりました。

どうしても行きたかったこの工芸展   最終日前日の今日ようやく願いが叶いました。

とても金属からは想像もできない優美な金工、伝統に裏付された技法の中で前衛的とも思える色彩表現の漆芸、

人間手技とは思えない精密で繊細、幻想を観てるかの錯覚さえ覚える木工、竹工、その他、陶芸、ガラス、七宝、

染織など、日本の伝統工芸の粋を一堂に鑑賞できるこの機会に恵まれて感激です!!

約1時間半の充実した鑑賞時間でした。

その後、館内の庭を見渡せるティールームでの”大きな餅入りぜんざい”が美味しかった~!!

      

    

 


この記事をはてなブックマークに追加

現場レポート~N・PROJECT~

2017-03-07 19:57:57 | 無題

第13回目の現場定例会議を行いました。

クライアント、現場監督始め主だった工事の責任者及び私共設計事務所、及びデザインサポートチームで構成される全体会議です。

月2回のペースで行う会議も本日で13回目となりました。

今日の会議の主題として内装仕様の確認をデザインサポートメンバーであるインテリアコーディネーターを中心に行いました。

今後このような仕様確認の打ち合わせを数回行います。これから約1か月強が大切な正念場となります。

午後1時半から始まった会議も終わってみれば5時過ぎ、熱のこもった打ち合わせを今後も繰り広げることになります!!

現場はアルミサッシュ、木製サッシュの取り付けがほぼ終わり、今後造作工事へと進んでいきます。

それに伴って空調・換気工事の機器取り付けも終わりダクト工事を残す状況です。

活気ある現場の空気感の中、7月の完成目指して現場共々全力で疾走します!!

      

 


この記事をはてなブックマークに追加

打ち合わせ~浜田~

2017-02-13 21:07:52 | 無題

大雪の収まった今日、計画中の”浜田の家”の打ち合わせで島根県浜田市のクライアント宅を訪ねました。

これまでの打ち合わせはクライアントが所用で広島にお越しになっられる際にお時間を頂き、私どもの事務所等で行うことが多く

今回初めてお伺いいたしました。

冬用タイヤ規制の浜田道でしたが、道路の雪は除雪され天気も良く、中国山地の雪景色に感動しながらの1時間半のドライブでした。

ご自宅にお伺いすると黒のダックスちゃんの熱烈歓迎を受け、楽しい雑談を交えながらの約2時間強の打ち合わせをさせて頂きました。

その後浜田の名品”赤てん”を買って帰路につきました。

    

 


この記事をはてなブックマークに追加