S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

節目

2017-05-26 18:10:19 | 無題

好天に恵まれた今日はお日柄も良く大安吉日の好日です。

そんな中、私共にとって大きな節目を迎える一日となりました。

午前中”呉西中央3丁目・PROJECT”の工事請負契約の締結が完了いたしました。

2015年春から計画を進めていたPROJECTが来月7日の地鎮祭を皮切りに工事着工を迎えます。

相変わらず厳しい状況が続く建設業界の中、本見積にご参加下さった建設会社各位のご努力に敬意を表します。

また、並々ならぬご努力とご理解を頂き本PROJECTの施工を担われる事となった地元建設会社さん

来年8月の完成までの長いお付き合いとなります。お手柔らかにお願いいたします。(笑)

午後からは昨年春から工事を進めておりました”中広H・PROJECT"の完成引き渡しを行いました。

引渡しに先立って本PROJECT関係者による内見会を催し、最後にクライアントの心のこもった謝辞を拝聴し

無事建物の引渡しを完了いたしました。

夜は、日頃から親しくお付き合い頂き、お世話になっているとある企業の支店長の転勤を惜しむ(?)(笑)送別会に参加します。

私にとって、寂しい気持ちと新たな思いとが複雑に交錯する一つの大きな節目となる一日です。

  


この記事をはてなブックマークに追加

ヒアリング

2017-05-21 16:47:32 | 無題

先日ご来社頂いたご夫婦に本日再度御来社頂き、これから計画する住まいについてのヒアリングをさせて頂きました。

事前にお渡ししていましたヒアリングシートにご記入いただきその内容に沿う形で、これから計画する住宅に対しての思い、ご希望、

ご要望等々をお聞きさせて頂き、ざっくばらんな意見交換をさせて頂きました。

このヒアリングはこれから計画する住宅の基本主旨となるだけにとても大切な時間です。

予定していました時間を大幅に上回り、終わってみれば雑談を含み3時間を超える打ち合わせとなりました。

利便性に富み且つ閑静な環境にある約54坪の敷地に住宅を計画します。

基本的にはRC造ですが、場合によっては混構造、S造も視野に入れた計画を行います。

内容的に難しい計画になると思われますが、困難になればなるほど意気に感ずる困った性格上(笑)、

やる気満々!!の心境です!!

来月末~7月始めのプレゼンに向け頑張ります!!

    

 


この記事をはてなブックマークに追加

完成検査~事務所検査~

2017-05-13 19:40:46 | 無題

本日 ”中広町・H‐PROJECT”の完成に際して、私どもの事務所検査を行いました。

真夏を思わせる様な暑い日中、現場監督始め現場関係者の立会いのもと入念な検査を行いました。

午後2時から始めた検査も最後の照明チェックが終わってみれば午後7時前でした。

若干の未成工事、及び指摘事項(手直し事項)がありますので、現場は明日から1週間かけてその手直し工事を行い、来週末の施主検査に備えます。

先日の検査機関の検査も問題なく合格し、ゼネコンの社内検査を済ませての本日の検査でした。

クライアント蓄年の夢の第1弾として広島市西区の幹線道路(城南通り)沿いに計画した地上10階建ての事業用コンドミニアムです。

思い起こせば最初のプレゼンが平成26年5月、工事着工が平成28年5月ですから、3年越しのPROJECも今月をもって完結の時を迎えます。

クライアントとは様々な意見交換と議論を重ね、最終的に寛容なご理解を頂く中で実現したPROJECTでした。

今後、来週末の施主検査、再来週には施主主催で行われる本PROJECT関係者を招いての内見会を経て引渡しとなります。

最終引渡しまで、スタッフ共々気を引き締めて務めさせていただきます!!

     


この記事をはてなブックマークに追加

解体工事完了

2017-05-12 19:37:42 | 無題

過日、呉西中央3丁目・PROJECTの建築工事の入札を終え、来週いよいよ最終的な金額提示を受け落札業者決定の運びとなります。(予定ですが・・・)

現場は既存建物の解体工事も着々と進み、後はべた基礎の立ち上がり部分を一部残すのみとなりました。

こちらも来週で全ての解体工事も完了予定です。

順調に推移すれば、今月末の工事請負契約、来月上旬の地鎮祭・工事安全祈願祭を経て、いよいよ工事着工となります。

工期14か月の長丁場ですが、来年8月の完成に向け現場が動き始めます!!

     


この記事をはてなブックマークに追加

1stプレゼン

2017-04-30 19:22:39 | 無題

山口県防府市内に計画する住宅のプレゼンを今日させて頂きました。

山口県防府市内に在住のご家族は小学1年生を筆頭に4人のお子様がいらっしゃる賑やかで明るい6人の家庭です。

私共の設計で3年前に完成した”防府の家”を気に入って下さり、今回の出会いとなりました。

緩やかに湾曲する道路に広い間口で接する敷地は道路より約2メートル高い位置にあり、敷地裏には小高い竹林が控えます。

道路向こうにはゆったりとした低層の住宅と田園が広がり、のんびりゆっくり時が流れる錯覚を覚えます。

プレゼンではA案、A'案、B案と3案提示させ頂きました。どの案も大開口を有するリビングダイニングには明るい陽光と爽やかな風が通り抜ける計画としております。

住宅部分面積が約45坪の木造平屋建ての計画案です。お陰様で次のステップへと移行する事になりました。

頑張ります!!

    

 

 

 


この記事をはてなブックマークに追加