S.yamagami Blog

山上聖司建築設計室のブログです。広島市を活動の拠点として建築設計を手掛けております

忘年会

2017-12-27 12:59:06 | 無題

恒例となった年末の楽しい仲間たちとの忘年会を昨日行いました。

場所はこれまた恒例となったリバーサイドにある”オステリーア桂”をお借りして総勢22名の大忘年会となりました。

建築関係の様々な職種の方々、設計事務所を主宰される方々、私共事務所のスタッフ、OB等々 名幹事の計らいの元楽しいひと時を過ごしました。

残念ながら料理の写真を撮り忘れましたが、いつもながら料理もお酒も美味しく、美しく、そしてリーズナブルな料金設定で提供下さるママさんに感謝です!!

楽しい時間はあっという間に経過し、気が付けば深夜1時半過ぎになっていました(笑)

皆さんお疲れ様でした。来年も元気に会いましょうね!!

    

 


現場レポート~USHIOテラス~

2017-12-20 18:54:10 | 無題

年明け1月中旬完成予定の現場は足場解体と外構工事が急ピッチで進んでいます。

現場の雰囲気も程良い緊張感の中、寒風もろともせず(?)着々と作業が進みます。

夏の暑い時も、冬の寒い時も現場作業に従事される方には本当に頭が下がります。

先日クライアント立会いの下”コールテン鋼”で製作するインフォメーションサインの模型を使用しての位置及び文字サイズ確認の為

現場を訪れましたが、今日は側面も含んだ全体のプロポーションの確認の為現場に参りました。

”現地へのアプローチから見える側面の方が正面よりもエキゾチック”という誰かさんの(?)評価に複雑な面持ちで現場を後にしました。(笑)

     

   

 


クリスマス電車

2017-12-14 18:25:10 | 無題

広島三越で1週間の限定期間で開催されている”ふしとカケラ”展に行ってきました。

広島のマルニ木工の”アームチェアー(深澤直人デザイン)”の節あり材を使用したフレームとテキスタイルデザイナー皆川明率いる”ミナ ペルホネン”

の残生地(?)を椅子の座面に使用したコラボ商品の展示販売会です。

約30分の滞在時間を経て表に出た時にたまたま出会った広島電鉄のクリスマス電車!!

LED電球で装飾された電車の運転手はトナカイ、車掌がサンタさん。(笑)

聞くところによるとこのクリスマス電車は期間限定で日に1度だけ運行されてるらしく、

たまたま出会ったのがラッキーなのか否か???・・・それは今後のお楽しみとして・・・!!

    


藤森照信展

2017-12-02 14:51:30 | 無題

広島市現代美術館で2か月のロングランで開催されてる建築家”藤森照信展”に展示最終日を明日に控えた今日行ってきました。

明日の日曜日は打ち合わせの為広島を不在にするので、私としては今日が最終日となります。(笑)

元々は建築史家として著名な東大の研究者でしたが、持ち前の独特の稀有な感性をお持ちの建築家で、これまで建築家としての25年間に各地に作品を残されています。

諸々の茶室、多治見市のモザイクタイルミュージアムetc素晴らしい独特の建築の在り方に感銘を受けました。

その中でも特に圧巻なのは 滋賀県近江八幡市の”ラ・コリーナ近江八幡”です。

個人的に”たねや”の和菓子をこよなく愛する者としては特に印象的です(笑)

気が付けば2時間強の滞在時間でした。