猫たたずむ

陽射しあれば猫たたずむ、そんなゆる~い日常と好きなhandmade♪

手作りまんま ~近頃編~

2006-01-31 | neko
我が家では定着してきた、さすけのまんまを記録しておこうと思う

まず野菜(肉以外)がこんな感じ↑
今回の内容(約520g)・・・
大根の葉、白菜、水菜、大根、かぼちゃ、にんじん、さつまいも、だし昆布
この中では、さつまいもとかぼちゃは加熱する
それをガーーーーっとフードプロセッサーでペーストぐらいにする
一緒に、少しの加熱済みの魚を入れると、食いつきが尚よい!           

           

さきに同じくフードプロセッサーでミンチ状にしてた
生食用の肉と、さっきの野菜ペーストをこれぐらいずつ混ぜる
この写真でいうと、肉はこの2/3ぐらいが1回分
あと、ビタミンのサプリメントと
乾かした卵の殻を少し加熱後ミルサーで粉末にし、カルシウムとして混ぜる
(↑この粉末は卵一個分でたくさんできるのでラクチン)

           

残った野菜ペーストはだいたい2回分(1日分)ずつラップに包み
冷凍保存し、寝る前に翌日分を冷蔵庫にて解凍する
肉類もだいたい1日分ずつ解凍して、その都度フードプロセッサーにかける
生食肉をミンチにして売ってる物もあるのでそういうのを利用すると便利^^
人間用の牛肉のユッケなんかも、そのままでラクチン!
生食用の肉がないときは、ゆでたり刺身でもOK!

卵白は加熱、黄身は生
時々ペースト作るときに豆乳なんかを混ぜたりすることもある
ようは、家にあるもので作っちゃう
野菜もナス科とネギ類以外は、だいたいなんでも使う

さすけは初めてカリカリ以外のものを与えた時から今まで
いっさいの抵抗を見せない
嫌いなものはない!単なる食いしん坊
だけどなぁ・・・ダイエットしないといけないのよね。。。

人気blogランキング


最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiri)
2006-02-01 01:45:34
すごく手間をかけたスペシャルメニューなんですね!こんな手作りを食べられてチャチュちゃんは幸せ者だ!なんかあたしも食べたいです(^_-)-☆
返信する
うわぁ~ (しも1)
2006-02-01 15:14:18
東雲さん、ただ、ただ・・・

頭が下がる思いです

愛情多けれど、ココまでは出来ませぬ

すばらしかぁ~すばらしかよぉ~

ホント、食卓に乗せちゃっても誰か食べてくれそう~

あ・・・塩抜きですね
返信する
おぉっ! (茶太鈴んちの母)
2006-02-01 15:41:34
手作りまんま、愛ですね~♪

食べてくれると嬉しいですよね♪

手作り食にしてから、長年の下痢や便秘が解消された子の話とか、

毛艶が良くなったとか、すごく元気になったなんて話をよく聞きます。



うちの子も、ちゃちゅみたいに好き嫌い無しだったらいいのにぃ・・・。
返信する
すごーーーい (あゆ)
2006-02-01 16:24:08
うちなんてカリカリしかあげてないもん。

お手間掛けてすごいなぁ。

さすけっちょ幸せモンだわ。

わたしも東雲ママの手料理が食べたい!!
返信する
おいしそう♪ (ORA)
2006-02-01 17:41:19
私も食べたいくらいです

東雲さんったら、すご~い☆
返信する
コメントありがとうございます^^ (東雲)
2006-02-01 23:12:49
>kiriさん



手間はそんなにかかってないんですー^^;

まっこれを食べるのは我が家ではちゃちゅだけなので

一応「さすけスペシャル」って事で(^_-)-☆

(まずくて人間は無理です)



>しも1っちゃん



私というより、フードプロセッサーさんが作ってる感じ^^;

かぼちゃとさつまいもも、レンジでチンッですから

あげく人間がジャンクフード食べてる!って

友人にバカにされてます(苦笑



>母さま~



ちゃちゅもこれで痩せたらいいんだけどねぇ。。

茶太鈴んちの4ニャンはそれぞれですもんねー

絶対食べるだろう!と思うささみさえ…ですもんね( ´ρ`)

ほんと、雑食さすけ!です



>あゆちゃん



私も手抜きよー

こうやって1週間分まとめて作るし

なんせ、今晩も解凍忘れててカリカリあげてますよん



>ORAさん



手料理・・・鍋が多いこの頃

これって手料理って言わないかな?^^;

とりあえず、もっと野菜が安いといいんだけどね~
返信する
人間用の鍋の話かと思った(汗) (トラネコ)
2006-02-01 23:58:44
なななななんんと、

チャチュちゃんのごはん!!

しあわせもんだなあ。



お肉は生のほうがいいの?

ビタミンとか入っているから?

卵の殻はカルシウムなんだ。

すっげー。あたしが食べたいくらいだわん。



やはりカリカリとか缶詰だけとは違うものですか?
返信する
うわぁ~ (michiko)
2006-02-02 12:33:37
すごすぎる~♪

ちゃちゅちゃんは幸せものですね

私はせいぜい猫缶で好みのものを探すくらい(笑)

野菜のペーストは私も健康の為にいただきたいぞ

返信する
ひょぇ~ (piyo)
2006-02-02 13:22:22
巣晴らしい

手間隙かけてますねー

ちゃちゅくん、しあわせ

手作りブームなので、一度は考えたことありますが、私には絶対無理だ

タウリンはサブリメントで補給?

返信する
こんばんはー! (東雲)
2006-02-03 00:38:37
>トラネコさん



卵の殻の栄養素は『炭酸カルシウム』です

って、改めて今調べました^^;

私が手作りまんまを与えてる理由は・・・

1.私が原材料を言える

2.保存料・着色料など入れてない

3.ちゃちゅはこのまんまが大好きだから

なんですよ!結局、私の自己満足なのよ(*^_^*)



>michikoさん



野菜ペーストねぇ・・・恐ろしくまずいと思いますよ^^;

今はちゃちゅが好き嫌いなくなんでも食べてくれるから

私はとってもラクチンなんだと思います^^

缶詰選んであげるのも愛情です~

高いし重いんだもの~



>piyoさん



タウリンは魚やたまごから取れてる分じゃ不足かなー?

カツオのなまりや、いわしのすり身から摂れて

くれてる事を祈って下さい!!

私の手作りまんまは、趣味と自己満足の世界です(笑)
返信する