日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

折り紙で四角形の花紋小鉢を折ってみました ~ スッキリとした美しい小鉢です

2015年04月07日 | 花紋折り


昨日、折り紙で折ったデリボックス(「紙袋おりがみ―かわいくて、じょうぶで、お役だち」主婦の友社 編集から)、スッキリとした形が気に入っています。


このデリボックスの展開図、底の四角形の大きさを用紙の半分にして折り方を少し変えてみると花紋折りの四角形の小鉢と同じようです。
デリボックスの展開図を花紋折りの四角形の小鉢の展開図にアレンジしてみます。
(展開図)折り図です。


(15cmx15cmの折り紙で)折ってみました。


スッキリとした美しい四角形の花紋小鉢(筒型折り容器、立体花紋折り)ができました。

○(私の)花紋小鉢の頁
 ○折り紙で「花の器」と「小銭入れ」を折ってみました ~ いずれ劣らぬ可愛い小鉢です(2015年04月01日)
 ○折り紙で六角形の花紋小鉢(筒型折り容器、立体花紋折り)を折ってみました(2015年02月26日)
 ○新聞チラシとお菓子の空き箱で六角形の花紋小鉢(筒型折り容器)を折ってみました(2015年02月25日)

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 折り紙で器を幾つか折ってみ... | トップ | 折り紙で器を幾つか折ってみ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

花紋折り」カテゴリの最新記事