日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

折り紙で器を幾つか折ってみました ~ いずれ劣らぬ可愛いうつわです

2015年04月06日 | 折り紙


折り紙で花紋小鉢のような可愛い器をもっともっと折ってみたいと思っている今日この頃です。
市立図書館から折り紙の器に関する本を3冊借りてきてその中から幾つか折り紙で器を折ってみました。

○借りてきた書籍
 ○「器のおりがみ (おりがみ倶楽部)」(加藤 幸吉 著、誠文堂新光社)
 ○「創作折り紙 うつはもの」(加藤 幸吉 著、新風舎)
 ○「紙袋おりがみ―かわいくて、じょうぶで、お役だち」(主婦の友社 (編集))

「器のおりがみ (おりがみ倶楽部)」から
「大つばさの器」(17.5cmx17.5cmの折り紙)

「台形つばさ器」(15cmx15cmの折り紙)

「創作折り紙 うつはもの」から
「角(つの)付八角小鉢」(15cmx15cmの折り紙)

「四角縁飾り翼器」(15cmx15cmの折り紙)

4つの器を並べてみました。


「紙袋おりがみ―かわいくて、じょうぶで、お役だち」から(いずれも15cmx15cmの折り紙)
デリボックス(グリーンの模様)、舟形トレー(茶色)、花びら小皿(グリーン)、キャンディーボックス(ピンク)

花びら小皿(グリーン)

キャンディーボックス(ピンク)


折り紙で8種類(一番上の画像は9種類、グリーンの四角い器を除く)の器を折ってみました。
いずれも素晴らしい作品だと思います。

※グリーンの四角い器については後日記載します。

○(私の)花紋小鉢の頁
 ○折り紙で「花の器」と「小銭入れ」を折ってみました ~ いずれ劣らぬ可愛い小鉢です(2015年04月01日)
 ○折り紙で六角形の花紋小鉢(筒型折り容器、立体花紋折り)を折ってみました(2015年02月26日)
 ○新聞チラシとお菓子の空き箱で六角形の花紋小鉢(筒型折り容器)を折ってみました(2015年02月25日)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿