日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞紙で穴あきふんわり正十ニ面体、新聞紙カラーページ多面体Part13の完成です

2013年04月18日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙のカラーページを使って多面体を作って(編んで)います。
 今回は、まん丸サッカーボール菱形30面体凧形六十面体小星型十二面体と大星型十二面体菱形六十面体六十面体と大十二面体デルタ星形多面体5つの正4面体の複合多面体2種類の菱形132面体凸と凹、2つの黄金三角形180面体地球儀型216面体穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)に続いて、穴あきふんわり正十ニ面体を編んでみました。

編み上げた穴あきふんわり正十ニ面体


編み上げ途中の穴あきふんわり正十ニ面体


穴あき多面体Part2の完成です。
編み上がった穴あき正十ニ面体は、ふんわり優しいエレガントな多面体となりました。新聞紙カラーページ多面体Part13の完成です。この多面体を我が家に限っては穴あきふんわり正十ニ面体と呼ぶことにしました。


穴あきふんわり正十ニ面体の型紙
正十二面体からできる体積0の立体の型紙から二等辺三角形の高さを1/6にした台形としてみました。


新聞紙カラーページで編んだ穴あきふんわり正十ニ面体を穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)と一緒に並べてみました。

新聞紙カラーページで編んだ穴あきふんわり正十ニ面体を穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)の上に載せてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿