日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞紙で凧形六十面体~新聞紙カラーページ多面体Part3の完成です

2013年03月10日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙のカラーページを使って多面体を作って(編んで)います。
 今回は、まん丸サッカーボール菱形30面体に続いて、大小3サイズ(凧形の短辺長が1.8cm、2.2cm、3.0cm)の凧形六十面体を編んでみました。



 出来上がった(編み上がった)凧形六十面体は、凧形が絶妙に配置された調和のとれた多面体で、見ているだけで心が弾んできます。この多面体、我が家では新聞紙風船凧形六十面体と呼ぶことにしました。
 また、偶々ですがカラーページの配色も綺麗で、まん丸サッカーボール、菱形30面体に負けず劣らず、柔らかくて可愛い多面体に仕上がりました。新聞紙カラーページ多面体Part3の完成です。

(私の)凧形六十面体に関するページ
凧形二十四面体と凧形六十面体 ~ 菱形多面体に負けず劣らず美しい多面体です(2012年04月10日)

新聞紙のカラーページの型紙にしたい箇所を切り取ります。


編み上げの最後は、帯を交互に差し込んで大小3サイズ(凧形の短辺長が1.8cm、2.2cm、3.0cm)凧形六十面体の完成です。


 新聞紙カラーページで編んだ大小3サイズ(凧形の短辺長が1.8cm、2.2cm、3.0cm)の凧形六十面体を、新聞紙カラーページで編んだ一辺の長さ2.7cm、3.8cm、5.0cm、6.0cmの大小4サイズの菱形30面体、まん丸サッカーボールと一緒に並べてみました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新聞紙で菱形三十面体を編ん... | トップ | 新聞紙で小星型十二面体と大... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペーパークラフト」カテゴリの最新記事