日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞紙で穴あきふんわり正二十面体、新聞紙カラーページ穴あき多面体Part3の完成です

2013年04月21日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、新聞紙のカラーページを使って穴あき多面体を作って(編んで)います。
 今回は、穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)穴あきふんわり正十ニ面体に続いて、穴あきふんわり正ニ十面体を編んでみました。

編み上げた穴あきふんわり正ニ十面体


編み上げ途中の穴あきふんわり正ニ十面体


編み上がった穴あき正十ニ面体は、ふんわり優しい遊具のような多面体となりました。新聞紙カラーページ穴あき多面体Part3の完成です。この多面体を我が家に限っては穴あきふんわり正ニ十面体と呼ぶことにしました。

穴あきふんわり正ニ十面体の型紙
正二十面体からできる体積0の立体の型紙から二等辺三角形の高さを1/6にした台形としてみました。


新聞紙カラーページで編んだ穴あきふんわり正ニ十面体を穴あきふんわり正十ニ面体と一緒に並べてみました。


新聞紙カラーページで編んだ穴あきふんわり正ニ十面体を、穴あきふんわり正十ニ面体、穴あきふんわりサッカーボール(切頂二十面体)と一緒に並べてみました。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿