日だまりのエクセルと蝉しぐれ

エクセルは感動の連続、
蝉しぐれへの想い…懐かしき 日本の心 蝉しぐれ

新聞紙サッカーボールPart2~5gの軽くて可愛い新聞紙風船サッカーボール(多面体)ができました

2013年03月03日 | ペーパークラフト
 エクセルで作り貯めた「紙の帯で編むタイプ」の多面体の展開図(型紙)の活用例として、まん丸サッカーボールを幾つか編み上げてみました。
 その中で新聞紙でサッカーボールのまん丸3号球を作って(編んで)みましたが、今回は新聞紙のカラーページを使って直径11cmのまん丸サッカーボールを作って(編んで)みました。
 出来上がった(編み上がった)まん丸サッカーボールは重さ5gの軽くて可愛い多面体になりました。新聞紙サッカーボールのPart2完成です。この多面体を我が家に限っては新聞紙風船サッカーボールと呼ぶことにしました。


直径11cmのまん丸サッカーボール編み上げ手順…まん丸3号球作成(編み上げ)手順と同様です。
 新聞紙でサッカーボールを作って(編んで)みました ~ まん丸3号球完成です

1. 型紙の大きさは、サッカーボールのサイズからエクセルで次のように計算しました。
  サッカーボール   五角形と六角形    型紙1枚の大きさ
  のサイズ       の一辺の長さ
   直径11cm     2.219515168cm    3.64cm×39.62cm

2. 新聞紙のカラーページの型紙にしたい箇所を切り取ります。



編み上げの最後は、帯を交互に差し込んで直径11cmのまん丸サッカーボール完成です。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フェルトで小星型十二面体を... | トップ | 新聞紙で菱形三十面体を編ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ペーパークラフト」カテゴリの最新記事