渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

スーパーカブで歴史旅(4日目)

2011-04-28 08:39:10 | バイク旅
今日の予定は、京都、奈良を縦断、R168で和歌山県の本宮・川湯温泉までの約180kmです。

5時ちょっと前に 京都のライダーハウス ボーダー を出発(朝早かったもので挨拶もしないで失礼しました。)して
6時 奈良通過、6時半 天理で、7時半には 最初の目的地である明日香村に入りました。

  





今回の旅行で 一番の目的であった 飛鳥寺 は、9時からとのことで しばし時間つぶしです。

こんなに早く着くのであれば 山の辺の道 を走りたかったな~ などと思いながら、明日香村を散策、
天気は曇りで寒く、ホットコーヒーを探し回ったのですが、明日香村には売っておりませんでした(たぶん?)。

  





そして、ついに 飛鳥大仏 とご対面です。





お寺から出ようとしているところで修学旅行一団と遭遇、
これはラッキーとばかりに、中学生に混じって お寺へ戻り ご住職からいろいろとお話を聞くことができました。

  



飛鳥寺は、わが国初の本格的寺院として 曽我馬子 がこの場所へ建立し、本尊が 釈迦如来坐像(鋳銅)=飛鳥大仏 で、
お寺は平城遷都のときに平城京へ移され元興寺となりましたが、大仏さんは 1400年間この場所に座り続けておられるそうです。

落雷による火災に2度も見舞われ、本堂が焼け落ちる中 真っ赤になりながらも 目を見開き ここにに座っていらっしゃた
との お話をされている ご住職の表情は忘れることは無いであろうと 思いつつ、飛鳥寺跡を後にしたのでありました。

しかし、歴史の授業で このご住職を特別講師として招けば 歴史好きな少年少女が10倍に増えることは請負です。


その後、
ショートカットでR168へ入ろうとしたのですが、さんざん道に迷ってしまい、結局 五條市まで行くはめになりましたが、
R168に入ってからは順調で、今回の旅行で初めてタイヤの横を使った走りができました。

途中、日本一長い路線バスと遭遇です。
バスに追いつくと すぐに道を譲ってくれたのですが、谷瀬のつり橋で追いつかれてしまいました。

  



12時前に谷瀬のつり橋へ着き

  



14時に熊野本宮参拝ができました。
  





大斎原も スーパーカブ なら、すぐそこです。





今夜は 4日目にして初めての キャンプ です。







川湯温泉の公衆浴場は、気持ち良かっです。
京都の銭湯が 410円で、ここが250円は 偉い! キャンプ場1000円は ぼったくり ?
普通か?

  



走行距離 : 211km
燃費   : 53km/l

さて、そろそろ 帰るかな?



←(3日目)  カブ旅行 TOP ↑  (5日目)→

バイクブログ カブ系へ バイクブログ カブ系へ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スーパーカブで歴史旅(3日目) | トップ | スーパーカブで歴史旅(5日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事