渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

スーパーカブで歴史旅(3日目)

2011-04-27 08:06:08 | バイク旅
昨夜は 爆睡 してしまいました。

朝は、暖かくて良い天気だったのですが、午後から 激しい雨 との予報なので
ライダーハウス ボーダー に連泊することにしたのです。

で、今日は 京都見物
ボーダーの親父さんの勧めもあり、傘を借りて バスで京都駅まで行き 徒歩で回ります。

行きたい場所は、西と東の本願寺と三十三間堂、それに東寺です。
京都のバスは、運転が荒く 態度が横柄だ とのイメージがあったのですが、とっても親切でした。

本願寺では、東日本大震災で延期になっていた 親鸞聖人750回御遠忌法要 がおこなわれており、
建物の立派さは西本願寺、人の多さは東本願寺が圧倒しておりました。

地図では すぐ近くだと思っておりましたが、かなり歩いて 三十三間堂へ
(撮影禁止ですので、パンフレットの写真です)

近くのマクドナルドで ちょっと早めの昼食とし、またまた歩いて歩いて 東寺へ

京都観光は 近く思えても、バスの一日乗車券か観光タクシーを利用するのが正しいようです。
足にマメができてしまい、その後2~3日痛みが続いたのでありました。

一番ビックリしたのは、帰りのバスに乗るために寄った京都駅だったりして...
面白そうなのでバスじゃなくて地下鉄で帰ることにしたのですが、駅から宿まで歩くはめになってしまいました。

結局、雨が降り出したのは14時過ぎからで、夜半まで激しい雨が降り続きました。
宿から出るのが億劫で、帰りに買ってきたお惣菜の夕食とし、銭湯へ行くのもヤメにし、早めに寝たのでありました。

←(2日目)  カブ旅行 TOP ↑  (4日目)→

バイクブログ カブ系へ バイクブログ カブ系へ
« スーパーカブで歴史旅(2日目) | トップ | スーパーカブで歴史旅(4日目) »