渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

北陸・中部 バイク旅(6日目)

2013-09-07 13:05:48 | バイク旅
  

 
2013年8月15日(木)

朝の河原のキャンプ場(キャンプ場じゃないけど)です。 なかなかいい感じでしょう。 郡上おどりの期間中は眠れませんけどね
ちなみに、このキャンプ場(キャンプ場じゃないけど)街の中心部まで徒歩10分、銭湯まで徒歩3分程の絶好の場所にあるのです。





さて、今日は 今回のバイク旅のメインイベントである「郡上八幡徹夜盆踊りと阿弥陀が滝流しそーめんツーリング」に参加する日です。

早めに集合場所のコンビニへ行って、朝ごはんを食べながら待とうと思っていたら、なんと集合時間を書いたメモ忘れてきてしまいました。
たぶん9時だったよな~っと思って待っていても、それらしい集団は現れません。  そうか10時だったんだ!

ってことで、朝の郡上をぶらぶら散歩して、10時ちょっと前に戻ってくると、 すぐに一目でそれと分かる集団がやって来ました。 良かった!





ちなみに このイベントは、ブログを始める前からお世話になっている某SNSのPRC(ピース・ライダーズ・クラブ)というコミュニティの
岐阜支部支部長(流星さん)が主催された集まりです。
某SNSは参加者の年齢層が高いのが特徴で、どのイベントに参加させてもらっても 落ち着いた雰囲気があって、悪くはないのです。

炎天下の駐車場で、これからの予定説明と自己紹介のあと、早速に移動開始。

 



そして、着いた先は民宿流星。  部外者ですが、今夜一晩お世話になりま~~す。


 


ちょっと一服して、阿弥陀が滝流しそーめんツーリングへ出発。 

夏のツーリングにはもってこいの渓流沿いの道や、湖を見下ろしながら走る道など、大変気持ちのいいツーリングコースでした。
けど、キャンプ道具満載の非力なSL230にとっては、ちょっとスピードが早過ぎで、必死に付いて行くのがやっとだったのでした。
できれば、もうちょっとスローペースで、渓流沿いにバイクをとめて水遊びなんかもしてみたかった。

 
  


楽しみにしていた昼食の「流しそうめん」は、大混雑で近づくことも難しいとのことで、ちょっと寂れた感のあるドライブインでの食事に変更。
これはこれで おもしろかった です。





15時半に、民宿流星に戻ってきて 今夜の準備です。





買い出し班、ドラム缶風呂班、BBQ班に分かれて、みなさんテキパキと準備に取り掛かるなか、私は要領が分からず ただウロウロするだけ
でも、みなさまに気を使ってもらって、ドラム缶風呂には1番で入らさせてもらいました。 





その後は、飲んで食って飲んで食って、花火、飲んで

 



21時になったところで、郡上おどりの会場へ。  徹夜おどりの3日目の今夜も、盛り上がっているようです。

 



っと、ここまでは良かったのですが...

ちょっと調子に乗りすぎた私が、みなさまとはぐれてしまい、大変ご迷惑をお掛けしてしまったのでした。
なんとか2時間後に救出されたものの いま、思い出してもお恥ずかしい限りです。 ほんとう~に、ごめんなさい。



・走行距離 : 93km
・燃費    : 給油していないので不明 



←(5日目)  バイク旅 TOP ↑  (7日目)→



  にほんブログ村 バイクブログへ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北陸・中部 バイク旅(5日目) | トップ | 北陸・中部 バイク旅(7日目) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

バイク旅」カテゴリの最新記事