渉の足跡

SL230からSEROW250Sへ変化しても、ひき続き「バイク旅」を主な話題に ぐだぐだと書き綴るブログです。

北海道☆林道ツーリング2017(②やっぱりライダーは北を目指す)

2017-08-17 18:19:08 | 林道キャンプツーリング



*このブログ記事は 出先から当日投稿したものをベースに、加筆、写真追加(入れ替え)を行ったものです。


2017年7月24日(月)
20分遅れで出港したフェリーは、ほぼ定刻の4時半に小樽港に接岸。 あまりに快適な船旅だったので このまま乗っていようと思ったのだけど、
小樽と新潟の間を行ったり来たりしても北海道☆林道ツーリング2017が始まらないので、渋々下船することに
なんとなく優雅な気分になったので、今回のキーワードを一つ追加することにしました。 それは、「のんびり やろうよ」。





のんびりは良いとして、いつも持ち歩いている携帯工具を積み忘れたような気がして下船後すぐに確認すると... やっぱり無~い!
前輪チューブとタイヤレバーをどこに積むか迷っているうちに、肝心の携帯工具を積み忘れたようです。 どうしましょう。

そんな不安を抱えたまま、雲は多めだけどまずまずの天気になりそうな空を見上げ、やっぱりライダーは北を目指す。 

 



すると、しばらく走ったところでSL230のエンジン不調という もっと深刻な問題が発生。
発進しようとアクセルを開くとエンストするという現象で、去年のSSTRでゴール後に発生した現象と同じです。
キャブレターのオーバーホールで完璧に直ったと思っていたが、この場面で再発するとは参った。 だいたい私の人生って、こんなものかも

対処方法は、発進する直前にチョーク(正確にはスターターだけど)を引き、ブォ~ンと回転が上がったところで半クラッチを使って走り出すこと
これじゃ林道は走れないけど、信号が少ない北海道なら何とかなるでしょう。 せめて1泊ぐらいしないと帰る気になれないので、さらに北へ。

 



そして、ブォ~ン ブォ~ンと、この ↓↓↓ 景色が見れるところまでやって来たら、ちょっとだけ満足し 引き返す心の準備ができました。





この状態で林道を走ったらどうなるのか、お試しでオロロンライン横のダートや、13kmあるという天塩川の堤防砂利道を軽く走って、今日は
早めにキャンプ場へ。

 



ここ、幌延町の市街地外れにある「ふるさとの森 森林公園」という無料のキャンプ場で、銭湯も大きなスーパーも徒歩圏にあり、
不調なバイクに乗っているライダーにはもってこいです。 ← そんなライダーは他にいないと思いますけど





グルメじゃないオフローダーの夕食は、北海道への無事上陸と最後の夜になるかむしれないので、贅沢にもセイコーマートホットセェフのかつ丼。
こうして、明日はSL230が絶好調になるよう「おまじない」をかけ、寝袋にもぐり込んだのでした。 このキャンプ場、静か過ぎでしょう。



では、では、



< ← (①とりあえずフェリーに乗船)へ戻る >  ↑  < (③エサヌカ線とケモマイナ林道)へ続く → >



・走行距離 : 324km
・燃費   : 39.8km/L 



  にほんブログ村 バイクブログ 林道ツーリングへ
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 北海道☆林道ツーリング2017(... | トップ | 北海道☆林道ツーリング2017(... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (デザインのヤマハ)
2017-08-17 18:23:41
2017-07-25 10:23:51
うわーーー、もう北海道に行ってるんですか!うらやましい~

僕も9月に一ヶ月行く予定です。新しいフェリー乗りたい。羆に遭遇しない事を願って、レポ楽しみにしてます
返信する
デザインのヤマハさん (わたる)
2017-08-17 18:29:35
こんばんは♪
コメントは見ていたのですが、出先からは返信しないようにしていたので ごめんなさい。
「9月に1ヶ月...」とは、静かな北海道が堪能できそうで羨ましいです。 でも、冬眠準備に入ったクマは狂暴になっているかも
冗談ですよ。
返信する

コメントを投稿

林道キャンプツーリング」カテゴリの最新記事