歯軋りばっかり

三流文系私立大学の理系担当教員の独り言
偏差値以外ではいい線行ってる学生が多いのになぁ。

敵失を喜ぶ文科相

2006-03-06 23:46:55 | Weblog
*「ロシア選手こけて喜んだ」発言、小坂文科相が平謝り
http://www.asahi.com/sports/update/0306/141.html
 荒川静香選手が文科省を訪れて帰国報告をした際、小坂文科相は「他人の不幸を喜んではいけないが、ロシアの選手がこけた時には喜んだ。これでやったーって」と発言したらしい。他人の不幸を喜んだことを公言しているだけでなく、荒川選手のメダルは敵失だと言っているようなものだ、という意味においてもどうかと思う。



1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
突然で恐縮ですがご招待です (素町人@思案橋)
2006-03-07 11:00:40
 貴記事とは、いささか反対論になりますが、よろしければどうぞ。



「小坂文部科学大臣の失言」に関するクイズを作りました。

「政治家の失言、小坂文科相は微罪。では、「アホ、ボケ」と罵倒して訴えられた市長が得た判決は?」というタイトルの記事です。

解答の選択肢は □独り言と認められセーフ □悪口だけどたいしたことないのでセーフ □30万円の支払い命令 の3つ

正解は→ http://q-q.at.webry.info/200603/article_24.html

 他にも「雑学クイズ」が450問ほどあります。

 お近くへおいでの節は、どうぞ拙宅へもお立ち寄り下さい

(ご迷惑でしたら、お手数ですがコメント、TBの削除をお願いします)