矢上幼稚園 スタッフブログ ~子どもは一冊の本である~

矢上幼稚園・ふたば組のスタッフが、子どもたちとの生活の中で感じたことをお伝えしていきます。

「静」と「動」

2017年05月26日 11時38分37秒 | 日記

今日はとってもいいお天気ですね

新緑が美しく、心地よい風が吹く、この季節

心がとっても癒されますね


さて、今日は園庭で年長組さんの体力測定が行われています


思いっきり走って、思いっきりボールを投げて

やっぱり子どもたちは体を思いっきり動かすことが大好きです
 

 


よく、入園面接の時に入園希望の保護者の方に

「矢上幼稚園の子どもたちは元気がいいイメージです。」

「矢上幼稚園は思いっきり遊べて、伸び伸びしているイメージです。」

そんな言葉をいただきます

 

確かに矢上幼稚園は、体験を通しての学習が多いのかもしれませんね

子どもたちは遊びの中でたくさんのことを学びます



子どもたちは体験の中でたくさんのことを感じます


いろんなことを発見した子どもたちの目はキラキラ輝いています
 

このキラキラをいつもでも大切にしていきたいと私たちは考えています




でもね....

ずっと動いてばかりいては、大切なものが見えて来ないんです

ちゃんと集中をする時、思いっきり体を動かす時

場の状況をしっかりと自分で考えて行動ができるようになってほしいと思っています


今、園庭ではだいち組とつき組が思いっきり体を動かして、体力測定をしています


一方、教室で活動をしているたいよう組さんを覗いて見ると...

  


見てくださいこの真剣な表情!!

45分間の間、机に向かい、集中して書道を行っています

できるんです 

5歳児でも心を落ち着けて45分間集中することが

いつもは、園庭でずっとサッカーをやっている男の子たちもちゃんとやる時はやります


この静と動の切り替えをしっかりできている年長組さん

かっこいいですすてきです


今日のこの光景にとーっても感動して
みなさんにぜひご報告をしたく、記事を書かせていただきました

YUI
















この記事をはてなブックマークに追加

ふたばチャンの五月✿

2017年05月11日 15時29分09秒 | 日記


外で元気に走り回るふたばチャンたち

お部屋でのゆっくりとした時間も大好きです



さぁ、これは誰の仕業


椅子にシューズを履かせているのか・・・
踏ませているだけか・・・
謎は深まるばかり(笑)



この記事をはてなブックマークに追加

たいようぐみ~書道~

2017年05月02日 16時54分08秒 | 日記

年長になると書道がはじまります今回2回目のたいよう組さん1回目は加藤先生に習字道具の使い方・お習字のすすめ方を習い、2回目は自分たちで集中して頑張る姿が見られました

まずは、基本練習筆を寝せないように肘をたてて書いていきます

今回の文字は「こい」です5月のこいのぼりにちなんで練習しました

集中して書いていくたいよう組さん加藤先生に書いたものを丸付けしていただきます

加藤先生に手がきれいな人がかっこいと教えてもらい、「手が黒くなった~」「手が黒くなったらかっこ悪いんだよ~」と教え合っていました。

目指せ!!!手ピカピカ書道次回はどんな字を書くのかな???普段は元気いっぱいのたいよう組さん。集中して頑張っていきます

 

今後もこのブログにて子どもたちの様子をお伝えしていきますのでお楽しみに


この記事をはてなブックマークに追加

初めての給食♡初めてのお昼寝♡

2017年04月17日 16時20分57秒 | 日記

『矢上幼稚園の給食はちょ~美味しいんだぞぅ

さぁ、今日はみんなの大好きな唐揚げ
モリモリ食べてくれるかなぁ???

きのみ組さんもこえだ組さんもふたば組さんもあっという間に完食
苦手なお野菜もみんなと一緒に食べると美味しいね
 

ごちそうさまのあとは・・・

 
みんなぐっすり~おやすみなさい(寝相がスゴイ・・・(笑)

少しずつ幼稚園の事を知って、楽しんでくれるといぃなぁ~ 


この記事をはてなブックマークに追加

そよかぜぐみにて…

2017年04月14日 17時09分54秒 | 日記



入園、進級して早いものでもう1週間がたちました

はじめはお部屋やお友だち、先生が変わったことで不安な様子だった子どもたちも少しずつ慣れていき
今では笑顔がたくさん見られています






準備やお片付けにも慣れてきて、しっかり順番を守ることもできます
今現在、さっそく、ランドセルを置くときに名前が見えるように置くこと、タオルをたたんでランドセルへ入れることを
頑張っています





最近はお天気も良く、お外でも元気に遊んでいます
今年度新しくできた砂場コーナーも大人気

はじめはお互い探り探りだった子どもたちも少しずついろんなお友だちと一緒に遊んだり
話しかけたりできるようになってきましたよ




『みんなの写真撮ってお母さんたちに見せるよ~いいお顔して~』というと…

子どもたち『いいお顔ってどんな~?』『にっこりってこと~??』

『い~ってお顔したらいいお顔なるよ

子どもたち『わかったアイーンしたらいいんじゃない


ということで、この写真、よく見るとアイーンをしている子が多くいます(笑)





ふんわり、優しい雰囲気のそよかぜ組
今年1年間よろしくお願いします

今後もこのブログにて子どもたちの様子をお伝えしていきますのでお楽しみに





この記事をはてなブックマークに追加