自然の輝き・野鳥

汚染と破壊が進む自然環境の中、ワシ・タカに代表される猛禽達や他の野鳥の動きから、自然界の輝きを見つけ、大切にしたい。

オオワシさん 神ってる~

2017年02月03日 21時11分22秒 | オオワシ

エリア2に9時半前に着いた。ペンションのお兄さんが先着、南の山に留まっているよと教えてもらい早速セッティングした。セッティングの完了を待っていてくれた様に飛び出した。急降下の餌取り態勢だ  まず見て下さい


飛行雲の様に霧状の航跡を引いているのです。見たことお有りですか?勿論私は初めてですよ! 神ってる!
更に次のも面白いですよ・・



でっかい魚が跳ねていますね この魚を狙ってオオワシさんが来たのではありません、奥行で5~6メータはずれています。



オオワシさんの右にある波紋の塊が先ほどの跳ねた魚の位置で、狙っていたものは先6m程のところにでている水跳ねがそうだと思います。やはり逃げたのでしょう
オオワシさんがびっくりしたような感じに見えます



残念と言っているようです 狩りの態勢を解き引き上げていきました



その後も2回ほど餌取りの動きを見せてくれましたが成功はしませんでした。



でも雄大な飛び様ですよね。留まったので飛び出しでもとファインダーから双眼鏡で位置を押さえようとしたら見えない、ファインダーに返り見るもやはり見えない。
なんと餌取りに飛び込んでいたのです。その残念な最初のコマがこれです





しっかりと掴んでいます トビさんたちが追っかけています 留まったコマから気づいて撮った最初のコマまでの経過時間は2分と44秒でした。オオワシさんも狩りに入っては目前に逃げられたりしたものだからかなりやる気満々でいたのでしょうね。魚に自分(オオワシ)が留まった姿を焼き付けさせて油断させ、一気に獲りに飛び込んだのでしょうかね。私も魚と同じように留まったから又暫くは飛ばないだろうと油断したのです。私の観察力が魚並みかと思うと悔しい!!!!!
明日からのやる気を「神ってるオオワシさん」からまたまた貰いました。頑張るぞー
元気の源をありがとうオオワシさん!

追伸(2017.02.05)
神戸の鳥友Mさんはブルーインパルスをはじめ航空機に詳しい方であったことを思い出し、戦闘機が急上昇・急降下する際に水蒸気を曳く事を何というのかと聞いたら「ベーパー」(水蒸気)というとのことである。飛行雲は熱せられた空気で出来るとのことで同じ水蒸気でも減圧で出来るのとの違いがあると教えてもらった。
従って正しくはオオワシさんが創ったベーパー(水蒸気)現象の様です。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 両エリアのオオワシさんに逢えた | トップ | オオワシさんはリッチなのだ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

オオワシ」カテゴリの最新記事