あつこのハッピーライフ

あつこの楽しい日常生活や趣味の話を綴っています。

いつもはそれほど多く水分を摂取しない場合、体が水分不足の状態を

2017-03-14 13:49:42 | 日記
起こしているために便秘しやすいです。腸の動きをよい状態にするなら、水分を前向きに摂ることが大事ですから、朝目覚めたらさっと水分を補充することを日課にしましょう。便を柔らかくするには、冷えた水よりも体温を上げることが出来る白湯がいいですよ。前からずっと体温が低い方はなおさら気をつけましょう。余裕が無いからと夏の時などシャワーを選ぶことが増えますが、シャワーで終わらせれば体が休息しません。疲れが取れない状態で次の日を迎えれば、起きてみても便意は存在しません。しかし寝る前に湯船に入って体温を上げれば、腸も温かくなり、柔らかくなって便意が現れます。便秘が治るだけでなく、休ませられて翌朝には疲れが取れますから眠る時間は確保しましょう。乳酸菌を摂っていれば腸の中の具合が良い状態になって、腸の動きがスムーズになり便秘が治ります。乳酸菌は食事から取り入れることが可能ですが、いろいろな食品に配合されていますので、自分に良い摂取法を考え、お腹の状態を考えながら毎日の習慣として取り入れて頑固な便秘を改善しましょう。食生活に注意すれば便秘に対して何らかの効果を手に入れることができます。