sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 ウミスズメ類①

2009-10-11 | 海鳥
小出しにしていきます(^_^;)

ウミスズメ類の中でも注目はこの種類!!



カンムリウミスズメです!

夏羽から冬羽への移行中と思われます。
冠羽がまだ残ってますね。

目と嘴の間が白いのが特徴的でよく目立ちます。


日本固有種で絶滅が危惧されているカンムリウミスズメですが、
非繁殖期の生息場所がよくわかっていません。

そして最近、どうやら7~10月くらいは北海道近海にいるんじゃないかと考えています。
実際にこの航海では6羽、先週・先々週の釧路・苫小牧沖航海では2羽ずつ見ています。

大間航路でも8月に見た事があります。



これは冬羽でしょうか。もしくは幼鳥??
白い冠羽が見えませんね。



これは若干冠羽が残っています。




この2羽はかなり冠羽が残ってます。
目の回りだけ黒いので、パンダみたい(^_^;)



貴重なカンムリウミスズメの非繁殖期の記録。

どこかに発表しようと考えています。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みそっちょ)
2009-10-11 10:52:51
眼にする機会が少ない、貴重な海鳥さん達!!
素晴らしい写真の連続で、驚きが一杯で言葉も有りません!

図鑑とニラメッコで、観させて頂いています。
絶滅危惧種で本当に貴重なカンムリウミスズメ
ぜひ発表なさって下さいね!

これからの益々のご活躍を願っています♪
貴重なお写真の数々、有難うございました!
返信する
Unknown (kura)
2009-10-11 20:32:44
>みそっちょさん
こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

カンムリウミスズメは繁殖地での捕食により数を減らしていると言われています。

更に越冬地はよく分かっていません。

ですので今回の一連の観察はかなり貴重なものになるかと考えています。

返信する
Unknown (nivalis)
2009-10-14 18:35:07
細くて小さな嘴、カンムリちゃん、可愛い♪
換羽の状態は個体差があって面白いですね。
雛は頭全体から上面にかけて全部黒いようですが、2枚目はどちらなのでしょう。
目の回りだけ黒いのはパンダ! ほんとですね(^o^) 可愛いです♪

貴重な非繁殖期の記録、日本野鳥の会でも情報を求めていますね。
記事としてもとても面白そうです。
返信する
Unknown (kura)
2009-10-14 21:28:12
>nivalisさん
初めてカンムリの非生殖羽を見た時は何が何だかさっぱり分からなかったですね(^_^;)

この時期の北海道の太平洋側(津軽海峡-根室海峡)には万遍なくいるようです。

苫小牧を結ぶフェリーからの観察記録もこの時期に多い見たいですし、
今後も要注目です!!
返信する