sepak鳥in札幌→函館→札幌

北海道から、鳥や虫や植物のこと・セパタクローのことを気長に書いていこうと思います。

秋の釧路沖2009 ウミスズメ類②

2009-10-11 | 海鳥

エトピリカです!!

・・・と言っても皆様が想像する美しい姿は出てきません(^_^;)


この航海では計11羽のエトピリカを見ましたが、全てこのような羽衣でした。

上の個体は冬羽(非生殖羽)というより幼鳥な気がします。

嘴が赤くないし細い。



コイツは成鳥なのかなぁ・・・??


幼鳥??


コイツも幼鳥??


どっちにしろこの羽衣のエトピリカは地味ですよね(^_^;)

ウトウとソックリで、かなり慣れないと識別が難しいです。



これは貴重な写真。

ウトウ3羽とエトピリカ1羽。

どれがエトピリカかわかりますか??



答えは右から2番目のです!!

ちょっと大きくて(太くて)、嘴が太いです。

並ぶと黒っぽいのがわかりますが、単独だと厳しいです。



ちなみにツノメドリも一回見られたのですが、こちらも地味な羽でした。





最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nivalis)
2009-10-14 18:45:42
エトピリカ、近くて綺麗に撮れましたね! 海の色が青くてとても綺麗です

「幼鳥は嘴が細く、お腹から下尾筒までが淡褐色」と図鑑にはありますから、一枚目の子は幼鳥ですね。

美しくはなくても、この時期の写真は貴重です。
エトピリカがウトウより大きいとは初めて知りました。
非生殖羽の時はウトウと似ているというのも驚きです(@_@) 要注意ですね!
返信する
Unknown (kura)
2009-10-14 22:00:15
>nivalisさん
うしお丸は船が小さくて鳥と近いので撮影むきです!!
その分揺れますが・・・

確かにエトピリカの非生殖羽の写真ってあまり見ないですね。
そろそろ貴重な海鳥の生態写真も溜まってきたことですし、
ネット上で公開して役立てたいですね!!
返信する