江口昇次 名大名誉教授Shoji Eguchi, Nagoya Univ., Prof.em., Today!

思うままに<日記、化学学術誌H.C.紹介、科学トピックスなど>

弥生3月を迎えて!

2018-03-08 | 日記

今年(平成30年)も既に弥生3月に入った。このところ日本列島は北海道、東北地方の猛吹雪もありましたが関東から四国九州まで太平洋側では春の訪れを実感する陽光/春雨に恵まれている。昨年も本ブログに記述しましたように幾多の恩師・友人が旅立つて残念であったが新年になっても幾多の先輩後輩の訃報に接して寂しい限りでした。我が身体も幾多の問題を抱えて苦闘していますが初詣、卒業生諸氏からの年賀状を楽しみ、七草粥を味わい無事に幕の内が過ごせたことに感謝している次第です。続いて青色申告会会計ソフトBRAのバージョンアップ、青色申告決算書作成、e-Taxによる所得税確定申告も何とか無事終了し、わずかでも還付金を請求することができました。情報漏洩などの問題はありますがIT時代の便利さは実感しています。さて春の楽しみに梅や桜の花の観賞があります。近くの五条川の梅林も2月下旬では1部咲きでしたが3月上旬には満開の見頃になり、3月下旬には桜も開花するものと期待しています(スナップ:五条川の梅2月下旬と3月中旬の開花状況です。


コメントを投稿