イソジンのひとりごと

普段の生活の中で気になること、どうでもいいことを誰にと言うわけでもなくお届けします。

ほらもう少しの辛抱あわてん坊よ焦るな

2011-09-19 01:38:21 | Weblog

2011/9/18(sun)

連休2日目も快晴で暑い1日でした。

連休の中日です。朝はやや早めに目覚めてしまったので、何度か寝たり起きたりしつつも8時過ぎには起きました。
毎度おなじみの情報番組を見つつ、朝食を食べたりとのんびりとした日曜の朝を満喫していました。

さて、今日も特にノープランでした。
強いて決めていた予定としては、夜にレイトショーを観に行くということくらいです。
レイトショーまではかなりの自由時間があり、ちょっとしたものでも見に行こうかと考えてもいたのですが、特段それもな~という面もあったので、ひとまずぶらぶらすることにしました。
とりあえず、昼になってしまったので昼食だけ済ませてから出かけることにしました。

あてのない電車の旅が始まりました。
パソコンであちこちの電車の時間などを見ていたのですが、アレコレ計画だてるのもなんだか面白みがなかったので、行きあたりばったりで出かけることにしました。

北の方面へ出かけたのですが、北のほうへ行くと、その昔、東海道線や高崎線、宇都宮線でよく見ていた湘南電車が走っているのです。
数年前まではしょっちゅう見かけていたこのタイプの電車ですが、東京近郊から姿を消してだいぶ立ちます。
いわゆる「国鉄型」といわれる電車に最近とても興味があります。

今でも山手線界隈で見られるこの「国鉄型」電車は主に、

東海道、高崎、東北(宇都宮)各線で見られるステンレスにオレンジと緑の線の入った3つドアの電車や踊り子号、草津などの特急、埼京線(一部除く)や京葉線(一部)やホームライナーで走っている元L特急などがあります。
これら以外にも昔の山手、京浜東北、総武・中央各停などのお古が走っている各線も同様です。以外なところで千代田線にもありますが・・・。
とにかく、今日のテーマはその電車に乗ることでした。

明日は、お昼から名古屋時代に小学校で一緒だった同級生と大学1年の時ぶりですから、10年以上ぶりに再会します。
たまたま、mixiでメッセージをくれたことがきっかけです。
お互いどの程度老けたのか、一目でお互いに気づくのか楽しみです。
その前にもちょいと「国鉄」をテーマにした催しができるか計画中です。

連休最終日も楽しんじゃいましょう~


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。