創風工房桝屋☆風だより

《私セレナーデと愛犬まるのお散歩ブログ》

日曜の夜は飼主が興奮by愛犬まる

2013-07-30 08:00:21 | 愛犬まるがいる風景
みなさん~見てますかーーーー話題の【半沢直樹】



私~?
私は、もちろん見てますよ~だって・・・堺雅人ファンなんですもん~ウフッ。

日曜日はTVかぶりつきで、イライラしたりスカッとしたり!


思い起こせば・・・私が堺雅人ファンになったのは
NHKの大河ドラマ【新撰組】山南敬助演じた時から~。
山南さんが切腹するシーンでは、号泣し・・・2~3日落ち込んだほど。
堺雅人の演技力にノックアウトでした。

そして~私、原作の作家・池井戸潤ファンでもあります。

ザクザク本を読む私は、年に2回本を、リサイクルショップに引き取ってもらうんですが
数名の好きな作家の本は・・・残しておきます。
その中の一人が池井戸潤。



ドラマの原作【オレたちバブル入行組】1~5話
        【オレたち花のバブル組】6~10話

の痛快な内容とは違って、かなりズッシリ感の小説もありますが

私が池井戸ファンになったきっかけの本【不祥事】
短編物で~これもドラマの原作同様痛快な内容!
この本大好きなんですが、ネット上の、評判は中くらいのようで・・・。


現在、NHKでは池井戸潤原作【七つの会議室】のドラマが放映中。
こちら・・・【半沢直樹】と違って、ズッシリ感の方。
視聴率は伸び悩んでいるらしいが、私は楽しみに見てます。
少年隊の東山主演。
あの東山が・・・疲れた中年サラリーマンやってますが、演じてますね~疲れた中年。
こちらも【半沢直樹】同様、いい役者で固めてますね~。

この年になると、嘘くさい恋愛ドラマは楽しめない。
うまい役者の揃った見ごたえのあるドラマがいいお年頃。


最近、2時間3時間4時間とやたらめったら長い番組が増え
TVがつまんなくなっていた。

「翌週が楽しみ」そんな番組なんて久々です!



きっと~【半沢直樹】・・・シリーズ化間違いなし~!




 まるのつぶやき・・・
【ボクは飼主の横で爆睡、時々飼主が興奮して、大きな声を出して飛び起きるこつもあるよと。

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる猛暑に耐える

2013-07-26 08:34:40 | 愛犬まるがいる風景
福岡の近くに高気圧があるらしく・・・暑い日が続いてる。

おかげで・・・いろんな新記録を打ち出している。


昨日は、福岡市内の最低気温29.8度で全国1位、沖縄の石垣島より暑かった。

【猛暑ランキング】によると
全国の7/25までの【最高気温35度以上の日数】で・・・我が久留米市は、11日で堂々の6位!



意外にも沖縄は、【最高気温30度以上の日数】では、上位を占めているものの
【最高気温35度以上の日数】の、ベスト50位にランクインされていない。



いや~今日も朝っぱらから・・・蒸し暑い。
ザ~ッと夕立でもこないものか。



 まるのつぶやき・・・
【暑かーーー! まだ風が吹きよるけんよかバッテンね

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる、夏草を満喫

2013-07-25 08:28:53 | 愛犬まるがいる風景
今朝のサンポコースは~草の多い脇道に入ってみた。

【時折コースを変えるのは、シニア犬には刺激があっていい】
と知識を得てからは~たまにコースをちょっとだけ変えてみる。



刈り込まれた草の間を歩いていると、夏草の香りが漂う。

私この夏草の香り大好きで、
この香りで夏が来たーーー!ってシミジミ思う。



愛犬まるも、草の香りは大好きで~満喫しております。



こんなにウレシイ顔してます。



余談ですが・・・

こんな場所を歩くと・・・決まって思い出す俳句がある。

【夏草や 兵どもが 夢の跡】



 まるのつぶやき・・・
【草のカホリは~よかよね~。歩くのもフカフカしとるし、草はすいちょるよ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まるのまた裂きーーー!

2013-07-24 08:22:20 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まると夕方のサンポへ行く~堤。

ありがたいことに・・・草刈してあった。


ウンチ寸前で飼主猛ダッシュ! 



昨日は風が強く夕方から過ごしやすかった。

堤の周りを散策。


時折リードがこんがらがって・・・



こんな時は必ず「また裂きーーー!」と言いながらリードをあげてはイヒイヒ~と喜ぶ!

・・・今どきの小学生だってしないようなことをして喜ぶ私って・・・。





 まるのつぶやき・・・
【飼主は、何十年も前の小学生がやるようなことをやって喜ぶ!される身にもなってんね~】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まるムスのはスカン!

2013-07-23 08:10:40 | 愛犬まるがいる風景
今朝、愛犬まるとサンポに出ると・・・あちこちの柿園・巨峰園に散水機発動中。



オオオ~虹が!

散水機のおかげで涼しいサンポとなりました。


昨日は・・・ムシて、寝苦しかった。
こちら、今週は・・・梅雨のような陽気に逆戻りらしい。


【ひと花ひと○】

百日紅と愛犬まる



百日紅・・・花言葉は「愛嬌」

この花を見ると・・・夏が来たな~!と思える花のひとつ。



こちら今日も猛暑日。
めげずに頑張ってまいりましょう~!





 まるのつぶやき・・・
【暑いより・・・ムシッとする方が、スカン!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる、シモのネタ

2013-07-22 08:20:08 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるの足腰が弱ってるな~って実感する時。



頭をブルンブルンした後・・・ヨタヨタッ・・・て

オチッコをした後、後ろ足で砂をかけ~勢い余って前へ・・・トトトトトッ・・・て

片足あげてオチッコしてて、途中から足を下ろし・・・チチチチッ・・・て

オチッコ終わって、歩き出そうとしても・・・オチッコがタラタラッ・・・て

おまけに・・・オチッコの上を堂々と歩いて行く(これは足腰には関係ありませんが)。

それを見て「ワーーーまる踏んだーーー!」って叫ぶ飼主。



それでも~まるは可愛いのでヨシ!とします。



 まるのつぶやき・・・
【本日は、オチッコネタばっかしで~恥ずかしか~!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる18才まで、あと3ヶ月

2013-07-20 09:08:20 | 愛犬まるがいる風景
愛犬まるの誕生日は10月20日!・・・・と~言ってもオオヨソの誕生日。

今年の10月20日で18才。
あと3ヶ月。

今年もキッツイ夏。

シンドイ梅雨を越し、猛暑の夏・・・ここのところイッキに足腰が弱っちくなってきたような。



サンポは、朝夕かかせません。

段がある場所も、ツイツイダッコしそうになる気持ちを抑え
サポートしつつ自力で上り下りさせる、スパルタ方式。

それが・・・良いのか、悪いのか。



日中の暑さは辟易ですが、ここ2日、夕方からエアコンがいらないほどの涼しさ。
昨夜は・・・網戸から入る風が寒くって・・・。



心地よい風をうけ、まるが気持ちよさげに爆睡する姿を眺め
【めざせ18才】とつぶやく飼主なのでした。



 まるのつぶやき・・・
【飼主が、マッサージしてくれるばってん・・・時々【断る】と言って去っていく】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

ナイナイづくしの愛犬まる

2013-07-18 08:12:12 | 愛犬まるがいる風景
17才のまるは、ナイナイづくしになってきた。

走らナイ。
吠えナイ。
ジャンプしナイ。
オミミが聞こえナイ。
オメメが見えナイ。



できないことが増える度・・・切なくて切なくて・・・。


でも・・・まるは、精一杯生きています。
大げさなようですが、ほんとに精一杯。


そんなまるを切ない目で見るのは【失礼だ】と気付いた。

最近は、不自由なゆえにしでかす、
まるのドジっぷりを笑い飛ばせるようになってきた。



時計の針はもとには戻せません。

だから~ナイナイづくしとも楽しく付き合っていくことにしております。



 まるのつぶやき・・・
【なんか爺さま扱いするバッテン、全くできんとじゃ~なかとよ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まるの夕方サンポの秘策

2013-07-17 08:10:50 | 愛犬まるがいる風景
この暑さ、何時になっても・・・アスファルトはアチッ。

だもんで~私が早く帰れた日の夕方のサンポは、
草がある場所まで~車でレッツラゴー



今までも~何度が登場したことのある、桜の木がある堤。



軽く2周してるうちに日は落ち・・・堤の周りも散策して帰る。



草は生えてるし、周りに家が無く風は吹くし・・・いい感じ。



ほんとに人間にもワンコにも~辛い夏。

ただ~我が家は、夜の9:00すぎには、
弱程度のエアコンでも寒くなってくるので~エアコンを消して、網戸からの風と扇風機程度の風でOK。

夜も熟睡できる(田舎なもんで網戸全開ですが・・・)

ここ2日は、夜の風が冷たく日中の疲れも癒される。

まるの寝姿も心地よさげでホッとする飼主。



そのうち、熱帯夜で眠れぬ夜が忍び寄ってくるのだろう。
今のうちに寝だめしておこぉ~っと。



 まるのつぶやき・・・
【飼主は、ボクが寝てて~息が荒いと心配し・・・静かに爆睡してても心配するらしい】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる青レンジャーに変身

2013-07-16 08:26:35 | 愛犬まるがいる風景
アッツイですね~。

この暑さ・・・世間はバーゲンで賑わっているというのに・・・外出する勇気が出ない。


人間だってそうだから
シニア犬の愛犬まる・・・いつまでもアスファルトは暑い夕方のサンポは辛い。


ネットでヒヤヒヤグッズをあれこれ探して、
ようやく「これは、可愛いしヨサゲ!」と思ったら・・・入荷待ちだったら品切れだったり。



しょうがなく、ご近所の量販店で見っけたヒヤヒヤグッズで猛暑対策。



水に浸し、絞って着用。
首とお腹がマジックテープで着脱は簡単。



ビジュアル的には・・・少々難ありだが~



見ようによっては~青レンジャー・・・



 まるのつぶやき・・・
【暑いくて・・・足取りもままならんバッテン~サンポは好いとるよ!】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

ブサイクな愛犬まる

2013-07-13 07:50:52 | 愛犬まるがいる風景
愛犬のまるのブサイク写真



ホホホーーーーどう見ても~おじいさん。



眠って・・・ないよね~。



これ~強烈に怖い・・・。


こんな、笑える写真を見っけては笑っちゃってる飼主。


でも・・・



こんなキャワイイまるもいるんです。




 まるのつぶやき・・・
【ブサイクに撮れるのは・・・飼主の腕のせいやろもん】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ

愛犬まる、嫌いなものをまたクリア

2013-07-12 08:33:05 | 愛犬まるがいる風景
サンポ途中に・・・大砲のようなド~ン!と言う音が聞こえてきた。
ついに・・・夏の風物詩(?)巨峰園の爆音機始まる。

これは、巨峰園にくる鳥・イノシシを追い払うための爆音機。

その音はナンパなく、四方八方の巨峰園から放たれるので
まるで、戦場のど真ん中に取り残された・・・そんな錯覚に陥るほど。



愛犬まるは、雷・花火そして・・・この爆音機の音が大嫌い!

サンポの途中、遠くで爆音機の音が聞こえてくると・・・
クルッとUターンして帰ってしまう。

まさに、【シッポを巻いて】去っていくのでした。


恐る恐るまると先を進んで行きつつ、巨峰園の横を足早に通り過ぎろうとした・・・
その時ドーーーン!



ヤバッ!と~まるを見ると・・・

一瞬シッポは下がったものの・・・特段Uターンするそぶりも見せずクンクン大行進続行。


ハハハ・・・オミミが遠くなって、雷に続き爆音機をクリアした。

爆音機の音なんかどこ吹く風!

チョ~カッコいい。



ねぇ~まる、不自由なことも増えていろいろ大変だけどさ、
嫌いなものがまたひとつクリアできて~よかったね。



 まるのつぶやき・・・
【ばってん~ボクは、カチンとかカーンとか、目の前で高い音がなると~チョービビル。】

にほんブログ村 犬ブログ 老犬・高齢犬へ
にほんブログ村

byセレナーデ