走馬観花~我還在北京

只今北京留学中。ってまだ北京におったんかいな!?
気が向いたら過去の分も差し込んでます(笑)

ぐーたら生活のツケ

2008年05月25日 | 其他
先日卒論の面接試験(答弁)の練習会があり、中国人学生にまじって参加してきました。だってぶっつけ本番なんて恐すぎる。。。この試験では自分が書いた論文の意義や創作性なんかをアピールするのですが(会社のプレゼンみたいな感じ?)、前日に原稿を用意し、読む練習なんかもやっていきました。
しっかーし!公式に人前で喋るのなんて何年ぶり!?しかも中国語。本番では心臓バックバク。原稿を持つ手もプルップル。んでもって結果。。。

         誰 都 聽 不 懂。(誰も聞き取れず。)

はては先生に自分の論文のタイトルを言い直される始末。ふえぇ~んっ(号泣)
そもそもわたくし、「外国語の才能×人前で喋る×本番に弱い」な人間なんで、こういう「発表会」系の場面ではさんざんな目にしかあったことがない。こういうのってほんとは地道に鍛錬していかなきゃいかんもんなんでしょうけど、留学中ずーっと避けてきたから身に付くハズもなく。しかもここ数ヶ月引きこもって論文書いてたもんだから口の筋肉が弱っちゃって中国語がマットウに発音できない!中国語には日本語にない発音が多いのでそれなりに鍛錬が必要。竜くんなんかと喋ってるときはダラダラの発音でも通じるし、しかも竜くんは外国人の話す奇妙な中国語に慣れてるから、ちっとも交流に支障をきたさない。論文書いたおかげで作文能力は上がった反面、スピーキングがぼろんちょに。くうぅ~落とし穴(泣)
本番まであと二週間、なんとかせねば~!(必死)

                            ※写真は天津特産の泥人形。

四川の大地震

2008年05月16日 | 観察中国
やっと日本の救援隊が派遣されたみたいですね、さきほどCCTVで報道しているのをみました。12日当初は四川でこんな大惨事になってるとは思いもせず、次の日TVをみたら超ビックリ!あわてて実家の四川にいる同級生の安否を確認。メールで返事が来て、ご家族とも大丈夫とのこと。はー、よかった。
でも時間とともにTVで報道してる被害者数がどんどん増えていく。思わず阪神大震災当時を思い出して眉間にしわがよる。日本のネットニュースをみたらコメント欄に「ザマミロ」みたいな書き込みが散見してめちゃめちゃムカつく。でも同時にこれらを「恥知らず」といさめる書き込みもあり、まだ日本は大丈夫だ、とも思ったり。そうそう、さっき中国人のブログで「日本の支援に感謝する」という記事をみました。わかってる人はちゃんとわかってるんですよ。
           
日本の報道って死体を映しちゃいけないんでしたっけ?こっちのネットニュースは自分の子供の遺体にすがりついて泣き崩れる親御さんの写真であふれてます。思えば日本の生活では「死」は遠いところに隠蔽されている感じがする。中国や韓国ではお肉屋さんにいけば豚さんや羊さんがまるまる「死体」としてぶら下がってますけど、日本じゃそういうところ見せないもんね。「死」が遠いと「生」も遠くなる気がする。最近のナントカ水素自殺とか女子高生殺害とか、こういうのともいくらか関係するんじゃないかしらん。必死にならないと生命を保つことができない情況を理解できなくなってるのでは?
地震発生からすでにかなりの時間が経ってしまいました。当初から救助活動に当たってる解放軍の人たちにも疲労が出てくるころでしょう。震度6くらいの余震が来るんじゃないかとも言われてます。祈ることと募金以外に何もできないのが哀しい。

                           ※写真はYahoo!Chinaより転載。

雑務との闘い

2008年05月12日 | 観察中国
ぐはー、やっと卒論を印刷して提出した~!もうPC画面見過ぎて目がシバシバする・・・(泣)これで終わりかと思いきや、面接試験の準備をせねばならんのです。中国の学校ておかしい!こんな複雑で重要な手続きを学生個人にさせるとわ。いちばんびっくりしたのは、面接試験に来てくださる先生全員に学生が自分の論文を渡しにいき、面接試験してくれる費用とお車代を払わねばならんのですよ!なんじゃそりゃ~!?論文印刷費やもろもろの手数料を合わせたら結構な金額になりますよ。全部自費でやってる学生さんはどうすんだろ?わたしは奨学金があるから多少は負担が少なくなるんですけど。むーん。
あと、いろんな書類を書かねばならんのですが、個人のプロフィールの書き込み欄に「民族」とか「政治面貌」とかいうのがあってオモシロイ。前者の選択肢には56種民族の名があるんですが、さらに留学生用に「外国血統」ていう選択肢もあったり。後者には「中国共産党」等どこの政治団体に属してるかを選ぶのですが、「群衆」とか「無党派民主人士」とかわけのわからん選択肢もあって、すっごい悩ましい(笑)だいたいなんで学生と政治活動がこんなに絡んでくるんだろ。。。
しかしやることが多すぎてくらくらする。むきゃ~!!!

※写真は竜くん撮影、夜の「水立方」(プール)。なんか細胞のカタマリみたい。。。

中国的「オレオレ」か?

2008年05月04日 | 観察中国
最近ケータイによく似たメールがくるんです。たとえばこんな感じ。

爸!我的錢和東西全被盜了。天亮後,請速寄3180元到工行622021901002175907蔡平,這手機是我朋友的,已快沒話費,切記急用!急盼!
15980674769

(お父さん!僕のお金と荷物全部盗まれちゃった。明日の朝、すぐに3180元を工商銀行の622021901002175907まで送って。蔡平。このケータイは友達のものでもうすぐ料金がなくなっちゃう。忘れないですぐに必要なんだ!お願い!)

あまりにもよく似た文面で何度も来るんで(金額と人名が微妙に異なる)、もうちょっと工夫しろよ、と思いながらも、こんなもんに引っかかるヤツがいるんだろか?とも考えたり。しかし実際人口1億ちょっとの日本でも多くの人がひっかかったんだから、人口13億もいたらやっぱし数人はひっかかるかなぁ?

※写真は竜くん撮影、暗雲立ちこめる鳥の巣。・・・なんかジオラマみたい(笑)

雷雨とアノヒト

2008年05月03日 | 観察中国
今日自分の書いた中国語の文章をネイティブチェックしてもらうために北大へ行ってきました。しかし北側の小東門から入ろうとしたら警察やガードマンが張り込み、「ここからは入れないから東門に回って」と言われ、なんか事件でもあったのかしらん?と思って校内に入ったら、どこもかしこもガードマンと警察。いったい何事!?待ち合わせしてる中国人の友達にケータイメールしたところ、なんと今日は現在注目度№1の胡錦涛が来てたのだ~!
どうも胡錦涛は北大の東側にいたらしく、おかげで東側はほぼ封鎖状態。わたし東北方向にある建物に行きたいのに~!北大の面積ってかなりでかいのですよ。しかもあちこちの道が封鎖されてるからぐるぐる回ってたのですが途中から雷が頭の真上で鳴り響き、空が真っ黒になったかと思えば超土砂降り!なんなんじゃ~!?北京は雨が少ないためか道の構造にはだいたい「水はけ」という概念はございません。よって道が川状態に。じゃぼじゃぼ歩いて目的地にたどり着くと友達が慰めてくれました。「あまりにも遅かったから日本のスパイと間違えられて捕まったのかと思ったよ~」て、おいおい
彼曰く、今までに見たことのない警戒ぶりで、温家宝が来たときはこんなに厳重じゃなかったとのこと。まあねえ、今一番命狙われそうな人物の一人だもんね。
北大のオモシロイところは、たとえ国家級の要人がきてても大学全体で「歓迎光臨!」という態度はとらないこと。そっけなく「あれ、来たの?」てかんじ。アカディミズムの在り方としてはかくあるべし、ですな。