~・ 蓮 ・~  我が家の三姉妹

娘たちの記録を残したくブログはじめました。

いちご狩り

2012年03月30日 | お出かけ

2~3日いい天気がつづき、暖かくなってきたので 久々のドライブがてらのお出かけを。 

 思い立ったのは、豊田みのりの丘公園のいちご狩り。

 今年はまだ実りが悪く、3月末は1週間のうち1日の水曜日のみ、予約なしでやってるということだったので。

 

  最近、実家の母も調子がよくなってきたのか、『出掛けることがあったら連れて出て。』と電話がかかることが多くなったので、この日、母も連れて行くことにしました。

 

 みのりの丘公園について・・・  早速、販売所で受付を。

     大人 1,200円(中学生以上) の入園料。 三女は1歳なので入園無料

     摘み取りができるハウスを案内してくれ・・・ さっそく   三女もいちご狩り初めてですが、実はわたしも・・・

     ハウスの中はいちごの苗がズラリ   

 

          

   小さな子でも手が届くところに苗が植えてありました。

   でも三女は青くまだ熟れてないいちごを次から次へと摘み取り

  ハウスの管理をしている職員の方が摘み取り方を教えてくれましたが、引っ張るのではなく、軽く上に持ち上げる感じにつまむと簡単に摘み取れました。

 なんかすっかりはまってしまってどんどん摘み取り    

      その場では食べきれないくらいでした。

   大きいのより、スーパーで売ってあるような粒の方が甘みがつまってておいしかったです。

  結局、お持ち帰りは・・・ 量り売り。(入園料で取り放題って、そのまま持って帰れるのかと・・・) 世の中そんなに甘くありません・・・。

  約2,000円分のいちごをお持ち帰りしました。

 

                        楽しかったね~

 

                              


お父さんの誕生日

2012年03月25日 | えほん

3月24日、だんなが43歳 44歳 (誰もわかりません・・・) の誕生日を迎えました。

我が家恒例の行事。 それぞれの家族員の誕生日のときは、夕食後、ケーキを準備してお祝いをします。

この日は、ちょうどいいことに土曜日だったので、せりもなく、夕食はみんなそろっていただくことができました。

なんで、夕食後に・・・

 今回は、”3つのたまご” の新製品。 チョコロールケーキ 写真撮っておけばよかったのですが・・・ 食べてしまったあとに気づきました。

     

 

       家族でケーキを囲んで   ハッピーバースデートューユー ハッピーバースデートューユー ハッピーバースデー デア お父さ~ん   ハッピーバースデートューユー 

    『 おめでと~ 』 でろうそくを吹いて消します。 

 

 それを覚えたのか・・・

           

  これらの誕生日の絵本を読むと・・・

  『おとオしゃ~ん』  と言います。

   お父さんが誕生日だったことを言いたいのでしょう。

 その日から必ずこういったお誕生日の絵本を読んで とせがむようになりました・・・。

 


今年度修了・・・

2012年03月21日 | お姉ちゃんたち

3月19日、 長女、次女それぞれの学校では修了式でした。

 次女の学校では、修了式に1年間の発表なるものを各学年で発表があったので、それを見るのと保護者会への参加等々・・・

 前々から自分たちで決めて取り組んだトーンチャイム 生徒の人数が少ないので、学部の先生も一緒になっての演奏でした。

 堂々と 『今から発表します。』 の挨拶をして、堂々と演奏し、無事終わりました。

 中学にあがったころは人前で何かを発表することもままならない子だったのに・・・ ここの学校に来て、少人数で役割がたくさんあたえられることで、せざるおえない状況から少しづつ自信をつけ、今では校内でのあれこれイベント時の発表も学部代表としてものも言えるようになり、大きな成長です。  

 

 さて さて・・・ 成績の方はと言うと・・・

 次女は各評価に”A" を何個かいただき 自信につながるといいです。

 長女の方は、意外にも数学I に ”5” がついており  びっくりです。

 理数系の苦手な我が家の娘たちに・・・ 

長女の学年末の評定平均はまずまずのもので、このまま順調にあと2年やってくれると、進学する専門学校で 特待制度 なるものを利用して入試できれば とも考えてますが・・・

 

 というわけで、”1年間がんばりました。” という意味で、今日はご褒美のためにお買い物にでかけました。

それぞれの与えられる金額は5,000円。 それで好きな物を買う。 という設定で夢シティへ。

長女は、決められた時間で効率よく服を選び、ぴったり予算どおりに買い物をし、2着の服と1足のくつ、そしてベルトを購入してました。

一方次女はというと・・・ どうしてもKss-My-Fit2 のCDが欲しいらしく、ジャニーズおたくの次女には服よりCD。

少し服も見てはいましたが、たくさんかわいくて欲しい物がありすぎてわからないとか、欲しいけど予算オーバーになるとか・・・

結局次女は何も買わずじまい・・・ でした。


入園グッズ

2012年03月18日 | 保育園のこと

長女が矯正歯科に受診している間、少し時間があったので、前々から気になっていた入園グッズを見に新下関にあるギフトギャラリーOZ (http://www.oz-ozawa.co.jp/)へ行ってみました。

ベビー用品・キッズ用品のコーナーには、この時期入園グッズらしきものがズラリ 

ここに以前見ていて気になってた通園用バック  三女の入園グッズは ”RUB A DUB DUB” でそろえたく  (親の勝手な趣味ですが・・・ ) そのコーナーに行くと、以前見たのとはちがう通園バックが出ており、少しサイズの小さいものにしようか・・・ 少し大きいけれど以前見て気になってたのにしようか・・・ しばらく迷ってました。

  結局  この2歳前のサイズに近い方を選びました。  2歳の子がかるって入れるものってそんなに多くはないと思うので。

  

  

  で、サイドバック用、お着替え入れたり・・・の物を別に買いました。

     めっちゃかわい~ 

 

 他にもお弁当箱、フォーク・スプーン・はしのセット、歯ブラシ、コップ、ハンカチ・・・  いろいろあったけれど、とりあえずお姉ちゃんたちのお古で間に合わない物だけを購入。 

 これからもちょっこちょっここんな物たちを買いに来れるかと思うと・・・ 楽しみ 

 そんで、こんなかわいいグッズを使ってるの・・・ かわい~ 

                                                 完全にオヤバカ・・・・です。 

 

                      


血液検査

2012年03月14日 | 通院

三女が前々からお尻にぽつぽつとぶつぶつができ、時には背中にも赤みの帯びた湿疹ができるので、小児科のアレルギー検診の日に受診をしてみた。

皮膚科で相談していたものの1歳の子のアレルギー検査をするための採血が難しい・・・と言われ、毎回何を食べたらどんな湿疹の症状が出るかを様子見るよう言われ、いつまで経っても診断が出ずに拉致があかない・・・

 5月から保育園に入園することを考慮すると食物アレルギーがあるのかどうか・・・ 調べておかないと  と思い・・・

その前の週に採血した結果を聞きに。

 ちなみに採血したときは、ちょっと泣きはしたものの、自分も注射したことを 『ちゅうしゃ、ちゅうしゃ』 としたとこを指して連発してました。

 毎晩わたしがインシュリンの注射をしてるのを見てるので・・・

 

 そして結果は・・・

 牛乳もえびもそばもいろいろ・・・ 調べてもらったけれど、あったのは卵白だけ。それも数値は低いので気をつけるほどのものでもなく、食事に気をつける必要はなさそうです。

 だったらあの湿疹は何なんだろ~  

 

 そう この血液検査のついでと言っては何ですが、産まれてから見てもらってなかった血液型・・・ 見てもらいました。

   先生に 『あの~、そういえば血液型・・・何でした?』 に聞いたところ、

   『あ、そうでしたね。Rh+B型 でした。』

   予想どおり・・・

   子育て支援センターに遊びに行っても、自分のしたいことを自分のペースでまわりを気にせず遊ぶ姿をみてるとそうでないかとは思ってましたが・・・・   ショックです。

  小児科の先生の前で 『え~ やっぱり~ ショックう~ 』 とつぶやくと・・・

  『わたしもB型です。 何か不満ですか??』  ・・・

  

 B型にはB型のよさがあるんでしょうけれど、できればだんなに似て欲しかった・・・

 我が家三姉妹、だんなに似たのは長女だけだ・・・

 三女も自分の子とは言え苦労しそうや~