~・ 蓮 ・~  我が家の三姉妹

娘たちの記録を残したくブログはじめました。

数の計算

2017年02月27日 | 三女の育児
どらゼミが合わず、結局わたしが問題を作ってさせるようにしている。
始めた頃はひらがなの書き方練習。書き順を正しく覚えさせるつもりで。

最近は少しづつ足し算・引き算の計算問題をさせてます。



それを暗算でこなしているんですが、考えているとき、上を向いて考えてから答えを書いてます。
その姿はわたしの父と同じような感じです。
父も暗算派で、もお70歳は過ぎますが、数学は得意だし暗算で計算します。

三女に何を考えてるのか聞くと、『イメージがわく』と言ってました。 電卓的な物が頭に現れる?のでしょうか?

これはなかなか天才❗

と親バカになってしまうのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。