オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

寒いぞ鍋だ! in 舞鶴

2017-10-09 23:19:25 | 釣り(実釣編)
先週のシオが楽しかったので、今週も中深海とシオをやるつもりでしたが、荒れすぎ…。
三連休なので諦めて9日に延期するかと考えたが、舞鶴は行ける。
そういえば上着がいる感じなので、鍋だな…。
ヒラマサも気になるがね。。。
天気も回復傾向なので、夜半までは雨だろうけど上がる感じ。
行くしかなかろう!
予約して楽しみにしてると天気が遅れる、遅れる。
波は無さそうだが、明け方まで雨の予報に、、、。
前日には午前中は80%の降水確率…。
嫌だな~、雨。。。
自宅出発時も当然雨。
ワイパーフルパワーですがな。。。

7時半集合で7時前までワイパー動いてましたが、海が見えると、、、。
やはりね。
日頃の行いが違うからさぁ~♪
8時前に出船。


他は4名組でトモを取られたので、釣座はミヨシを独占。
タックルを準備したら、もう景色を見ることもなくキャビンで熟睡。
ベタ凪の海を進み、約2時間で浦島グリへ。

水深210㍍へ320㌘のシルバーゼブラグローを落とす。
素直に着底したので、浦島にしては潮が大人しい!?
これはヤバいかと思ったが、直ぐにバイト。
巻き上げる。
、、、直ぐにフックオフ。
またバイト。
、、、またフックオフ、、、。
ナニ遊んでんだか???


1発目。

2発目。
ジグを350㌘に代えて。

3発目。
タラはご機嫌さんでした。
この直後にヘビー級の重量感で上がって来たのは、、、。

玄関の置物でした。
よく見るとなんや赤いヒトデも大小ついてます。
持ち帰るかと一瞬思ったが、海に返しました。
安否は分かりません!
奴らの生命力に掛けましょう♪
GTサイズは出ませんでしたが、ポッテリお腹の奴もいて楽しみ~♪
この後も3つ仕留めて、タヌ吉へ。

???
あれっ、カレイは?と思ったが、キャプテン曰く「底引きが入って以来、さっぱり」。
タラのご機嫌度が有ればと思ったが、タンタンたぬ吉は超~不機嫌さん。
船中、タヌキ1匹とカガミ1匹でした。
私・・・?


こんなん釣って喜んでした。
そう言えば、チビマイカも釣りましたよ。
余りにタヌキの気配が無いので、キャプテンが少し深い所へ。
ボトムをトントンしてると根掛かり!
やってもうた。
ラインを手に取って、グングンやるとフッと外れた。
ラッキーと思うとギューーーーと引き込まれる。
あ、食いよった。
実は、根掛かりを外した瞬間に食って来ることは結構あります。
だからって、テクにはできませんがね。
で、今日一の抵抗で70㌢弱をキャッチ。
この後も走り回ってくれましたが、期待に応える事は出来ませんでした。
すみません。。。


☆釣果
マダラ:7本
カジカ、マイカ、サンゴ、ヒトデ…(笑)。

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(5oz)
リール:2000番PG
ライン:MX1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ350g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライトサーベルトリガー、他

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(4oz)
リール:2000番HG
ライン:FL1.2号
リーダー:フロロ5号
ルアー:メタルジグ320g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライトサーベルトリガー、他

◆Bタックル3
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル4
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ180~230g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル5
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:300番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ180~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライトホールド、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

PS.
昨日~今日、暑すぎ。
とてもではないが、鍋のリクエストは無く。
タラフライとアクアパッツァになりました。

PS.
この日、7匹中3匹に白子、1匹に真子が有りました。
青物も良いですが、タラも良いですよ。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-10-12 10:33:47
これだけ深いところ ジグったら さぞ 腕に筋肉がついたかな~笑

んっ、訂正 魚かけたら 筋肉が に 言い直しておきます~
返信する
実は (ryuto)
2017-10-12 20:47:17
シバちゃん
深いとこはジグは重いのですが、しゃくり方で結構楽に出来ますよ~。
だから、いかがですか?
返信する

コメントを投稿