オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

やっぱりの明石 in 明石

2017-10-31 23:49:48 | 釣り(実釣編)
予定では浦神でしたが、毎度の台風…。
もうええで、ホンマに!!!

んで、今回は師匠と明石へ。
因みに今の明石は、先の大型台風を前後してメジロ爆発中です。
ですが、釣行日少し前から潮の影響か、下降気味です・・・。
しかもタチウオパターン。。。
知っちゃいるけど、理屈は分かってるけど、初挑戦です。
不安以外に何もありません、、、。
しかし、ここんところ明石の青物シンドロームの完治近く、、、。
ここでメジロ釣ったら、、、。

で、道中に降り出す雨。
分かってた事ですが、気分は滅入りますね。
あがらないかと願うものの、本降りです。
しかも3号艇のミヨシ。
屋根ないし。。。

船は海峡へ。
潮が残っている状況でスタート。
先ずはスピニングタックルで160㌘ショートシルバーで様子見。
周りはシルバーロング。
、、、そう。
シルバーロングに自信がないので、自分なりのパターンでやってみました。
アタリ無しです。
隣の師匠は、1流目から掛けるもバラシ。
やはりシルバーロングなのか?

ベイトタックルに200㌘のシルバーを括って2流目。
右隣のアングラーにメジロがヒット。
背中合わせのアングラーにもメジロ。
エエ感じやと思うと師匠がハマチを抜き上げる。
ちょいとジャークに変化を入れるとヒット。
しかし、軽い。
もりもり巻いて浮かせば、やはりハマチ。
抜き上げようかとしたらフックオフ。
ま、まだまだ来るでしょう!

次の流しではヒットせず。
師匠はメジロ掛けてはバラシて船長から怒られている…(笑)。
周りも釣れてるが、バイトがあるもののフックアップできず。
22~28㌢と長いジグにフロントフックのみなので、なかなか掛からん!
フックサイズ?
フックの種類?
アシストの長さ?
アシストの柔らかさ?
ジャークの違い?
なんかわからん。
バイトはあるんですが、掛からん状態が続く。
魚がジグを咥えてフックアップしないので、ズルッと出てくる感触までわかるけど掛からん!
頭から湯気がでる程でした。
師匠もバラシたり、サワラにジグを盗られたりしてたが、メジロゲット。

こっちもやっとヒット。
軽いのでハマチかともりもり巻いてたら、残り20㍍で走りだす。
メジロやね~と慎重になったら、痛恨のフックオフ。
マジか・・・?
やな予感がする~。
次も魚がまとわりつく感触があるものの、フックアップしないのでフォールを多めに入れるとジグが無くなった。
あかん、やっぱり明石は明石や。。。

やがて、潮が抜けて西へ西へ西へ。


船中ポツポツとアタリがあるが、ミヨシは沈黙状態。
そう、トモ流れなんです。

雨が上がったけど、心はモンモンです。

シルバーロングで当たらんので、自分のパターンでやるが、バイト無し。
ポツポツ釣れるので、ジグを見てるとやはりロングが主体。
でも、ショートでも釣れている。
サワラもたまーに混じる。
エエ状況だと思いますが、自分は蚊帳の外…。
師匠も西に来て直ぐに1つハマチ釣った以降は、ヒットなし。

午後の潮が流れ出しましたが、船は西に残るようです。
1流しごとにハマチ~メジロ、サワラがポツポツと上がるんですが、、、。
どうすればアタリが出るんや、ホンマに。
ま、ある意味、明石ですね、これが。
1時回ってもう最後の流しやろうなっと思いつつもスピニングでやってると、ゴチン。
やっと来た~と巻いてるとフックオフ・・・。
あかん、ボ確定やわとあきらめる。

でも、船は潮上に戻る。
船長が釣れてないアングラーに気を使ってくれているんだろうか…。
この後もバイトはあるがフックアップせず。
クソー!
もう何回目のバイトか分かりませんが、やっと釣れました。
ハマチ様、やっと船に上がっていただけました。
この後も2回バイトを貰ったのですが、やはりフックアップできず。
最後は、明石にジグを奉納して終了です。

□釣果
ハマチ:1本

◆Bタックル
ロッド:ジギングロッド(3oz)
リール:1500番HG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ180~220g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

◆Bタックル
ロッド:ジギングロッド(4oz)
リール:1500番PG
ライン:FL1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ200~240g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Sタックル
ロッド:ジギングロッド(2oz)
リール:8000番PG
ライン:PE2.0号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ135~160g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け、他

☆殉職ジグ
TBJ200㌘
MSM135㌘

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2017-11-04 09:20:24
今回は 調子よくなかったんですねぇ~
ってことで、次回あたりは エサ漬けて 硬い岩の上で 釣っては???笑

そういや、怖浦で 尾長 よく釣れています~
オイラ、18日・19日 あたり出撃予定です
返信する
お疲れ様です (ryuto)
2017-11-05 10:07:38
シバちゃん
駄目でしたよ。。。
アタリはあるのに掛けられない。
掛けても船に上がってこないの連続でした・・・。
18日は嫁の都合で自宅を空けられないのです・・・。
来月からスタートします。。。
返信する

コメントを投稿