オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

何が本命? in 勝浦

2024-03-10 22:49:34 | 釣り(実釣編)

鳥山明、ご冥福をお祈りいたします。

ドクタースランプあられちゃんを読んだのはいつだったか。

小学生だったかな・・・。

ドラゴンボールもジャンプで読んでいた。

息子も大好きなアニメなんなんて、すごいですね。

 

民間の宇宙開発会社からのロケットが南紀から宇宙へ飛びます。

その日、たまたま勝浦でアジとオコゼの予約があって、楽しみで楽しみで…。

当日の天気も多少風があるけど晴天で、もう頭の中にはすじを引きながら上るロケットが見えてました。

 

金曜日はSuperflyのライブでした。

そう言えば、一年前もMISIAのライブ後に南紀に行こうとしていて準備して風呂に入って玄関出たら銀世界ってのがあった。

あん時は代車のラクティスでずるずるサマータイヤだったので、泣く泣く諦めたな…。

 

今回はエサ釣りです。

1月末にコテンパンにされたエサ釣りの第二弾…。

良丸さんの左舷に並んで出船です。

キンメ狙いは暗いうちが勝負なのでバタバタで出ますが、今回はのんびり。

心配した風もなく穏やかでロケット日和ですね。

 

アジからです。

アジの群れの上に船をつけてオキアミを巻いて釣るんですから、そらもう入れ食いだと思ったんですが、これが難しい。

何が違うのか分からんのがもどかしい。

周りは大アジをポンポン上げるのに、こちとらイソベラに小アジですよ。

船長や師匠からアドバイスもあって、やっと大アジ。

でも続きません。

喰い渋ってるようです。

ポセイドンスロージャーカー2oz・ジガー1500PGに鉄仮面に天秤オキアミフカセ。

本気のジガーからもエサ釣師からも怒られそうなタックルです…(笑)。

およそアジとは思えないようなアタリを掛けるとギューーーン。

楽し~。

 

4匹でポイント移動…。

次では周りはポツポツなのですが、こっちはバラシで…。

たかがアジ、されどアジです。

 

ポイントランガンしてここはイサギ・尾長も出るよと船長。

マジか、尾長…!?

水温は16度、尾長は無理でしょうね。

イサギは行けるかな。

 

一応、一発に期待してフロロ3.5号にグレ針10号で自作。

やったるデー。。。

これに応えてくれたのは、イサギダブルで…。

お約束で大きい方のイサギをポロリ…。

そんでも肥えたイサギを3つ。

周りは40cm級も上げてましたよ。

何が違うんでしょうね…。

 

そんななかでドーーーーーン。

なんだこりゃ~?

こりゃアジではない、イサギでもないぞ~。

船の下に下に締め込むこの引きは、昔に体感したような…。

まさか、まさか???

ま・さ・か・ね・・・!?

 

 

どわ~~~。

やってもうた。

体高あるけど、幅が異常にボンボコリン。

そら引くわ。

 

さらに…。

マジか?

コイツなんて、何年振りに釣るんだ。

しかも大型と言えるサイズ。

もう満足、もう出来過ぎです。

お疲れ生です!!

 

そんな言葉や態度が天に届いたのでしょう。

後半のオコゼは小型のみ。

オコゼはリリース出来るけど、ウッカリやアヤメには可哀そうな事をしたな~。

コイツは、120mでオキアミに食ってきました。

毎度のコイツは釣りましたけどね。。。

 

で、メインイベントの打ち上げは、既にご承知のように中止…。

最高のロケーションだったんですがね…。

ルールは守りましょう、ほんとに・・・。

 

◆釣果

アジ:4匹

イサギ:3匹

尾長グレ:1匹(42cm)

メイチダイ:1匹(38cm)

ウッカリカサゴ:1匹(40cm)

リリース:小型イズカサゴとフサカサゴ、小アジ、ゴールデンオセン、ヘダイ、イソベラ

ごめんね:アヤメ、アズマハナダイ

 

PS.

帰りは新宮の高級中華で皿うどんと餃子を食って、ミカン買って帰って…。

南紀はええとこです。

行きませんか・・・?



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
尾長 (ランプのおじん)
2024-03-11 11:40:58
久しぶりの尾長の姿ワクワクしました。
今から市場まで若狭ワカメを買いに行きます。
Unknown (有魚)
2024-03-11 17:45:16
ランプさん
私も数年振りの尾長にドキドキしました。
コレをすくってくれたNさん、さぞや悔しかったことでしょう(笑)
今晩、寿司と炙りにします
Unknown (食いしん坊のN)
2024-03-12 22:43:20
エサ釣りも楽しいねぇ
尾長、メイチの連発はびっくりしました
イソベラにめげず低いタナ攻めた成果やね
また行きましょ

ロケットは明日発射かな
見たかったよー
Unknown (シバちゃん)
2024-03-13 07:06:22
尾長にメイチ、これを船釣り🎣と言うんですね😅
しかも、良型‼️
さらに、オオアジは最高だすな
だから、釣りはやめられんな‼️
Unknown (有魚)
2024-03-13 08:48:29
師匠
周りより小さいアジとイサギに悩んだかいがありました
結果オーライです
GW予約してしまった(笑)
Unknown (有魚)
2024-03-13 08:50:26
シバちゃん
なんとなく禁断の果実だったオキアミの船釣り。
味をしめてしまいました〜

コメントを投稿