オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

背骨が… in 明石

2015-07-13 23:57:05 | 釣り(実釣編)
団子三兄弟ならぬ台風三連発で今週はあかんかと思ってましたが、行けるとしても明石ぐらいかなぁと師匠と行ってきました。
結果としては、明石はもちろん若狭も志摩も船は出てたみたいだけどね。

さて、2連発の明石。
本命はサバであわよくばハマチ、メジロ。
鉄板メニューでタコですよ。
新子が爆発してるようで、師匠は前週は60匹釣ったらしい。
やばいな。
すでに冷凍庫にはタコが2桁あるので、タコ持ち帰り禁止状態の我が家。
引取り手を探しときました。

船も満載。
サバが釣れだしたから、みんなジギングサビキを用意してましたよ。
かくいう僕もちょいと工夫してましてけど、さてさて・・・。
先ずはサバ狙いでしたが、船中1匹も上がらないままに西へ。。。
蛸かと思いましたが、青物行こう~と。
マジ・・・?
鹿の瀬???
アカン、トラウマエリアやん。
なんとか1本と頑張りましたが、僕も師匠もノーヒットです。
それっぽいのはあったんですが、ヒットに至らず。
それでも当たる人は、当たる!
ミヨシのアングラーは、左右ともに2本ずつ。
しかもダブルヒット。
そのタイミング食わさないとアカンのやけどなぁ。
下手くそや。。。


で、お待ちかねのタコ。

今日は、後処理の心配はないので、のっけからトップギアで釣りまくるつもり。
しかし、思いとは裏腹にタコも渋い。
なかなか当たらないし、当たっても乗らない。
乗ってもバラシの連続で、数が出ない。
明石は、難しいの~。

それでもなんとか合わせてポツポツとタコを追加。

よいしょ!


なんだかんだでネットはタコで膨らみました。
楽しいなぁ~♪

ちゃんと1匹1匹〆ます。
タコがメインかなと思ってましたが、2時間もせずに帰路へ。
帰りの駄賃でサバジギングしましたが、アタリ貰えず…(涙)
厳しい~!


□釣果
明石ダコ:23匹(~約500g)

◆タコタックル
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
タコ餌木:3.5寸
イカ餌木:3.5寸
シンカー:50号

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:PE2号
リーダー:フロロ10号
ルアー:メタルジグ80~130g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

◆Bタックル2
ロッド:ジギングロッド(~2oz)
リール:1500番PG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ6号
ルアー:メタルジグ110~120g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け
リアフック:カルティバ ジガーライト早掛け等

PS.
タコは、3人に貰われていきました。
タコは面白いけど、脊椎生物もほしいなぁ。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-07-14 06:41:15
お疲れ様でした~
タコお土産 いいですなぁ~
でも、持ち帰り禁止令 どんだけ 釣ってるんです~笑

オイラは台風でシバシ 休戦 ですわぁ~
返信する
我が家 (ryuto)
2015-07-14 22:39:46
シバちゃん
うちは、軟体系を食べるのが僕と嫁さんだけで、イカ釣り、タコ遊び大好きですが、子供が食べてくれんのです。
困るわぁ。
返信する
Unknown (testa)
2015-07-15 15:13:20
き、き、きびすぃ~~~(T_T)
返信する
厳しい (ryuto)
2015-07-15 22:48:27
testaさん
ジギングは、難しいですね。
なんで最初、あんなに釣れたんだろ?
返信する

コメントを投稿