オカズ釣師の戯言

自らの行動を考える。

にゅるっ♪ in 明石

2015-06-28 23:50:37 | 釣り(実釣編)
尾長、オナガ、おなが、ONAGA…。
今年も駄目だな。。。
良くないわ。
6月は磯釣り強化月間だと思ってましたが、尾長は釣れてないし…、や~めた!

んで、タラ釣りの予定でしたが、急な天候変更で舞鶴は駄目です。
あきらめる訳もなく、師匠と明石です。
タコ&青物ですわ。
今年初のタコ釣りです…にゅる…♪

ドンヨリどよどよの中を出船。
先ずはタコからです。
昨年は、アオリイカ用の餌木と錘50号でやってました。
イカ餌木は、カンナ針が短く針の間が狭いので、タコ狙いに使うとバラシが多かったです。
そこで、今年はイカ餌木にちょいと工夫(マル秘…笑)して、タコ餌木も準備。
んで、大型はタコテンヤで狙うべく、塩サバ(周参見産)と太刀魚シッポ(明石産)、豚脂肪も用意。
本気のタコ釣りですよ。


タコにもパターンがあります。
この日は、ちょいと変わったパターンでした。
発見したのは、余りに当たりがないので、ダレてた時。
最初は、たまたまかと思ったけど、次もそのパターン。
へ~っ♪
少し潮が動き始めると連発もありましたよ♪
んで、ひときわ重くて抵抗したのは、1.65kgの大型。

自己記録です♪
2桁超えたので、お土産十分で青物狙いで、、、。


どよどよ~。
潮、早っ!
橋の下は湧き上がってます。
200gでも3回目の着底はあやふやで、油断してたら根掛りでジグ奉納。
船中、最初こそ当たりがありましたが、バラシの連続で上がってきません。
その内、当たりすらなくなりました。


天気は良くなりましたけど、釣果は晴れてきませんでした。
船長も「気配ないわ」と一言で、最後タコやって帰ろうと…。
タコは、ノリノリでした。



□釣果
明石ダコ:20尾(~1,650g)

◆タコタックル
ロッド:ジギングロッド(~4oz)
リール:5000番HG
ライン:PE2.5号
リーダー:フロロ10号
タコ餌木:3.5寸
イカ餌木:3.5寸
シンカー:50号
タコテンヤ:50号

◆Bタックル1
ロッド:ジギングロッド(~3oz)
リール:1500番PG
ライン:PE1.5号
リーダー:フロロ8号
ルアー:メタルジグ120~200g
フロントフック:カルティバ ジガーライト早掛け

PS.
一日タコやっても良かったかな。
ブランド蛸を堪能してます。
そして、冷凍庫はタコで一杯です。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (シバちゃん)
2015-06-29 06:37:05
お疲れ様でした~
今回は タコリ ましたかぁ~笑

でも、その方が正解かも~
長島もオナガ気配なしでしたわぁ~
返信する
Unknown (testa)
2015-06-29 08:52:38
タコ爆ですやん!
住所教えますね…ぷぷっ。。
返信する
お疲れさま (食いしん坊のN)
2015-06-30 19:40:23
タコ釣りも楽しいなぁ
それなりにアタリもらって、ばらさずに取り込むには工夫が必要で燃えますな。
美味しいのも素晴らしい

また行きましょう
返信する
イサギッ (ryuto)
2015-06-30 22:48:34
シバちゃん
オナガがなくてもキトー産のイサギがあれば、良いじゃないですか~。
贅沢言ってはダメですよ。。。
今度、軟体動物と交換しましよ~♪
返信する
行きましょ~ (ryuto)
2015-06-30 22:50:17
testaさん
玄達辞めて明石にしましょうか~?
蛸も鰤も旨いですよ~って、鰤は釣ったことないけど…(汗)
返信する
行きましょ、行きましょ (ryuto)
2015-06-30 22:52:08
師匠
楽しかったっすな。
これで青物が1つでもあれば、言うことなしなんですが…。
明石の青物、今年は借りを返すで!
返信する

コメントを投稿