ダレダレヒンコンカン

ダレ:ダレている ダレ:おまえ誰? ヒン:貧乏なんだよぉ コン:バツイチだし カン:勘違い男だし

HONDA vs TOYOTA

2008-04-27 12:10:36 | Think out
オイラは大好きだった、でどっちかっつーとアンチだった。
車歴は初めの車がコンチェルト、次がHONDA OF AMERICAから逆輸入のアコードワゴン←こいつは結構お気に入りでハッチバックのダンパーがダメになるまで乗っていた。
そして初代FIT
の営業が「そろそろ2回目の車検だし、次の車どうすか」とかアタックして来たので、どうせ買うならHYBRIDと
で、CIVIC HYBRIDにしてみようかな少し考えていた。
がしかし、試乗しようと近所(自宅から約315m)ホンダクリオ(現在HONDA Cars)へ行ったが、取り寄せ試乗となるらしくしばらく時間がかかるらしい。でカタログレベルで話を聞くとバッテリーの関係でリアシートが固定(倒れない)であることを知った。それはHYBRID車として開発されていないシャーシーだからだった。これがHONDA離れの致命的な原因。それとFITの下取り価格。異常に安い。

でHYBRIDと言えばPRIUSっつーことで、試乗しようとネットで試乗予約。この段階では買い替えの意識はまったく無かった。試乗するとHYBEIDというコンセプトで開発された車であることに感動した。

PRIUSオーナーになった現在を比べると、はDMマメ。GWにしてもDMで営業期間などを知らせてくれたり、行くと何かもらえるイベントのお知らせ(母の日、誕生日、クリスマス、カレンダー等)だったり。
はその点あっさりしている。カレンダーも卓上のちっさいやつ。DMはほとんど無い。それだけ無駄を省いているのだろうか、育ちのオイラとしてはいささか物足りない。
でも電話での案内はけっこう有る。だから営業マンとの繋がりも強くなるのかも。
あとは人事異動が結構激しかったように思う。FITは5年乗ったが担当が異動の為2回変わった。

オークション完売

2008-04-27 09:01:42 | ecoあなたの心掛けで地球は救える
オークション出展していたなべとサウンドボードが売れた
しかも出展価格の100円で
買ったほうも、振り込み手数料や送料のほうが高くついたし、わしも梱包や発送の労力を考えると相当な工数がかかってる

でもゴミにするより、使ってくれる人に使ってもらったほうがecoって自分ではプラス思考で

プリウス動かない

2008-04-13 14:00:17 | 笑える話
昨日11時ごろ掃除機を買いに3/26にOPENした新横浜のキュービックプラザにあるビックカメラまでわざわざ行きました。
混雑してるかと思いきや、駐車場にもすんなり入れました。

B2Fの駐車場はそれはそれは最新式で、B2F自走駐車場とA~Fの6基のタワー型っぽいすんごい仕組みの駐車場
ここで事件は起こったんでやんす。


すんなりAへエントリーしキーロックしたら、係員が「ミラーを倒してください」。
昔は車を離れるときは常にミラーを倒していたが、fitあたりからその習慣はなぜかやめてしまっていた。

ちょっと慌てて再度電源を入れ、ミラーを倒しドアを閉めロックし外に出ました。

ビックカメラで目的の掃除機を表示価格から2,000円値切って溜まっていたポイント使ってちょっと不満だったけどB2Fの駐車場で事前精算→出庫手続きをし、車が上がって来るのを見ることが出来るので「お~、スゲー」とアホ面して見てました。
ぐぃ~んとあがってきたプリちゃんのお尻を見て
「おや」テールランプが点いている「なんで」と思いつつ、車のそばに行くと、ヘッドライトも点いている

荷物を入れるのにハッチバックを開けようとしたが...開かない

ドアは開く...荷物を後部座席に入れ、運転席に座りキーをスロットに差込み、POWERを押すとフロントパネルの表示が全部点いた様な感じ。
こんなのも点いていた。
そんで、何度かリトライ、POWERランプがグリーンにならない
フロントパネルにはエンジン警告等しか点かない

パニックに陥ったが、ディーラーへ電話をしいろいろ試したが状況は変わらず

仕方が無いので、近所の系列販売店へ連絡してもらうことに。
約10分ほど車用エレベーターみたいな中で悪戦苦闘したが、外へ出て、係員に事情を説明し強制入庫(つまりもう一回タワーの中へ)してもらい、ディーラーからの連絡を待つことになりました。

しばらくして、JAFへ連絡したので、私の携帯にJAFから連絡が来るとのこと。デーラーからの電話を切ったらすぐJAFから、今日は込んでいるのとレッカー車は直接入れないので牽引用の車で行くので1~2時間かかると
仕方が無いので、お昼を食べたり新横浜ぶらぶらして40分くらい時間をつぶし、ちょっと寒くなってきた(Tシャツ1枚だった)B2Fの駐車場へ行きちょっとうとうと

そうするうちJAF隊員よりまもなく到着する旨の連絡が入ったので、駐車場の係員に再出庫をお願いした。
JAFが対応する為入り口側へ出庫。
で、ビックカメラの買い物で2H分駐車料金が只だったが、その時すでに3時を過ぎていた。
精算したら1,500円
JAF隊員の姿を見る前に、車が出てきたので、駐車場の係員に「案外動いたりして」と冗談を投げかけつつ、POWERを押したらオールグリーンに
「すいません、直りました」ってことでささっと外へ
そのまま家へ帰る道すがらディーラーとJAF隊員へ電話し、ひたすら謝った
デーラーは確認したいので帰りに寄ってくれと。結果「普通のバッテーリーが若干弱っている様子ですが、新横浜からここ(大和)までこれたので今後チャージされて行くでしょう」とのこと。





思い出した、ドアミラーを倒したとき...そんでランプをAUTOにしていた


教訓車を降りるときはPOWER OFFを指差し確認

ビッダーズオークション出展!続報

2008-04-13 12:38:05 | ecoあなたの心掛けで地球は救える
ビッダーズオークション出展!でマザーボードが2点とも売れました。

古いほうのマザボが100円で出展したものが3,910円
もうひとつの未使用マザボが同じく100円で出展し1,783円(細か)で落札いただきました。
玄人志向サウンドカード CMI8738-4CHPCIと【中古】取っ手の取れるT-FAL ingenio は落札zero引き続き、延長出展中です。

アクセスは30とそこそこ見てもらっているけど、やっぱり人の使っていたフライパンは売れない

ビッダーズ アフィリエイト

ビッダーズオークション出展!

2008-04-05 19:25:11 | ecoあなたの心掛けで地球は救える
年末のPC騒動の際、無駄買いしたマザーボード2点とサウンドカード、それとIHにしたため使えなくなった取っ手の取れるT-FALをビッダーズに出展。
誰か買って
Socket A マザーボード ASUS A7S8X-MX メモリ付きはこちら
PC CHIPS M863G V5.1A(Socket 462) CPU無しはこちら
【中古】取っ手の取れるT-FAL ingenioはこちら

カニあんかけチャーハン

2008-04-04 11:36:01 | クッキング
家を買った不動産屋から毎年お中元で贈られてくるカニの缶詰「べにすわいがにほぐし肉<ブレンド>をどう料理しようかと、日本最大の料理サイトCOOKPADで検索したら良いのがあったので、まんま作ってみました。

まず材料でっせ
鶏がらスープの素・・・COOKPADでは本格的にとりモモ肉を茹でてトリガラスープを作ると←めんどい
でも、このスープを作った後の肉でから揚にするとよかばいって書いてあったから、NEXT チャレンジばい
カニ缶(ニチロのあけぼの印2010.02.28までOK)
たまご・・・2個(コルステロール高くなるべぇ)
塩・コショウ・・・少々(どれくらいが少々じゃい)
水溶き片栗・・・COOKPADには量が乗ってない、常識なんか)
ご飯・・・茶碗1.5杯分(COOKPADは2人分なので1/2に)
長ネギ・・・適当(本当は1/3本)
醤油

にんにく・・・1かけ(オラのオリジナルばい)

 
1.準備
たまご1個を卵黄と卵白に分ける。長ネギとにんにくをそれぞれみじん切りしておく。あと缶詰も開けとく。パッコンのワンタッチぢゃないから缶きりでギコギコ。水溶き片栗も適当に準備。
2.あんかけ部作成
水1.5カップってあったけど、これはとり肉からとるときの量と判断し、約100ccをなべに入れトリガラスープ(TOPVALU)1袋(4.5g)を全投入して一煮立ちさせる。
カニ缶を全投入。あ、缶となぜか必ずカニ缶には入っている紙は入れない。この紙、ウンチクはこちら
ほぐし肉の癖に固まっているので、塩コショウして箸でほぐほぐします。
一旦火を止め(IHだから火は出てないけど)、水溶き片栗を入れてとろみをつけま。
弱火にして卵白を回し入れ静かにかき混ぜる。そう、黙って、TV消して。
軽~く一煮立ちしたら火を(IHだから火は出てないけど←クドイヨ)止めあんかけの完成です。がしかし、ちょっと固くねぇか?固体に近い状態だよ
 
3.卵・にんにくねぎ
分けておいた卵黄にもう一個卵を加え、溶き卵をつくる。
熱したフライパンに油を引き、溶き卵を投入し、かなりゆるいスクランブルエッグを作り一旦とりだします。
すこし卵がフライパンに残ってますが、そんなの関係ねー(小島よしおも今年で終わりか?)で、油を加えます(加油って中国語でガンバレだって)。
まずにんにくを香りが出るまで中火で炒め、さらにねぎを投入し、ねぎの香りが出てくるまで炒めます。
 
4.ご飯を炒める(火力は中~高)
ご飯を投入し、パラパラ(踊りぢゃないよ)になるように切るように混ぜます。
IHだけどあおってもあんまり問題ないみたい。フライパンが離れると熱源が切れるけど、戻すとすぐもとの温度になるし。
ガスパッチョCMで「ガスはあおりができるぞ」みたいなこと言ってるけど、IHだって平気だよ。
 
5.チャーハンだぁ
混ざってパラパラっぽくなってきたら、塩コショウで味を付ける。
あんかけに味が付いているので、軽くね。
スクランブル状の卵を入れます。
また、切るように混ぜます。
気の済むまで混ぜます。
気が済んだら、醤油を香り付け程度にたらして、また混ぜます。
 
6.完成でっす。
これをお皿に盛り付け、あんをかければ出来上がりぃ

完成品

若干あんが固めですが、グゥ~

2008/3のeco

2008-04-04 10:35:15 | ecoあなたの心掛けで地球は救える
いよいよ春本番
2008/3の発電積算201kWh、消費積算503kWh、ピーク発電1.9kW、自給率39%
1日分のMAX発電日は3/22と29の10kWh。MAX消費日は3/23の23kWh
取り付けてから今日まで
ピーク発電1.9kW 定格出力2.1kWだから効率的にはよいのか
発電積算496kWh あと4kWhで500ぢゃ
消費積算1584kWh
自給率31%
出張などで留守にして晴れていた日はすげー。
ピーク1.4kW
発電積算8kWh
消費積算10kWh ←この消費はほとんどが深夜電力でのエコキュートで消費
自給率80%
まぁ、人が居ない訳だから当然の結果でしょ。
うちの屋根、東側が広く南側が狭いので今のところ発電は6時~16時、ピークは10時あたり。
夏がほんとに楽しみだ