竜小日記

「夢と希望にあふれた元気いっぱいの竜王小学校」の様子を随時紹介します。

2学期が始まりました

2012-09-04 | 日記
 9月3日、第2学期がスタートしました。改修でとてもきれいになった校舎に、元気な声が戻ってきました。子どもたちは、校舎に入るなり「わーきれい。」「ホテルのトイレみたいや。」「ロッカーも新しい。」と大喜びでした。
 始業式では、「あ」のつく言葉「あんぜん」「あいさつ」「あさごはん」が夏休みの間、しっかりできましたかと声かけしました。また、校舎をきれいにしてくださった皆さんに「ありがとう」の気持ちを大切に過ごそうと話しました。
 そして、運動会を前に「やるき」を大切にがんばっていこうと話しました。
 その後、教頭先生からきれいになった校舎の使い方の説明がありました。








PTA親子環境整備作業

2012-09-04 | 日記
 例年8月の最後の土曜日に実施してもらっているPTA親子環境整備作業を、今年は改修工事の関係で9月1日土曜日に実施していただきました。当日に先立って、8月31日にはPTA本部役員の皆さんが、大変暑い中、中庭の池の掃除をしてくださいました。
 9月1日は、5、6年生の子どもたち、保護者の皆さん、ビオトープ委員会の皆さんに集まっていただき、体育館から各教室への机やいすの戻し入れや体育館の掃除、グラウンドやビオトープの除草作業をしていただきました。暑い中、皆さん一生懸命がんばっていただき、体育館からの荷物も戻し入れもすっかり終わるとともに、グラウンドや中庭の池、ビオトープがとてもきれいになりました。














校舎がとてもきれいになりました

2012-09-04 | 日記
 今年の夏休み、竜王小学校は1日の休みもなく、毎日改修工事が続きました。各教室、トイレを中心にきれいで使いやすくするために、毎日工事を続けていただきました。夏休み最後までかかった工事もようやく終盤を迎え、教室や廊下、トイレがとてもきれいになりました。写真は、8月29日の校舎の様子です。