竜小日記

「夢と希望にあふれた元気いっぱいの竜王小学校」の様子を随時紹介します。

稲刈り

2016-09-29 | 日記
 9月26日、5年生の子どもたちが稲刈り体験をしました。田んぼを貸していただいている方をはじめ、農業振興関係の方々、地域の方々、学校応援団の皆さんが教えてくださったり、協力してくださいました。鎌で稲を刈ったり、わらで稲を束ねたりとはじめは悪戦苦闘でしたが、だんだんと慣れて手際よく作業を進めることができました。また、足踏み脱穀機を使っての脱穀体験もさせていただきました。
 立派にとれたお米を使っての収穫祭が楽しみです。ご協力いただいた皆様方、大変ありがとうございました。





















ビオトープの滝リニューアルオープン

2016-09-27 | 日記
 竜王小学校の自慢の一つであるビオトープ、このビオトープの滝のモーターが故障して、数ヶ月滝の水が流れない状態でした。今回、PTAの方でモーターを新しくしていただきました。9月27日中休み、モーターのスイッチを入れると、早速勢いよく水が流れ出てきて、子どもたちは大喜び。滝から流れる水の音がとても心地よく、また、水路を流れていく水がきれいでした。短い休み時間でしたが、子どもたちはビオトープで楽しいひとときを過ごしました。


















運動会大成功

2016-09-19 | 日記
 9月17日、1週間以上も前から心配していた天候にも恵まれ、無事に運動会を実施することができました。途中黒い雲が広がってきて雨が心配でしたが、降られることもなくすべてのプログラムを予定通り行うことができました。本当に有り難い1日でした。子どもたちは、これまでの練習の成果を思う存分発揮して、力いっぱい、元気いっぱい最後までがんばり通すことができました。運動会を通して子どもたちは心身ともに一回り大きく成長してくれました。これからさらに伸びていってほしいと思います。
 運動会にかけつけてくださったご来賓の皆様、保護者、地域の皆様ありがとうございました。子どもたちの頑張る姿をご覧いただけたでしょうか。今後ともよろしくお願いいたします。
 運動会の様子を写真で少し振り返ります。


■ 開会式











■ ラジオ体操








■ 短距離走








■ 団体競技


























■ リレー














■ 団体演技






































■ 新入児招待レース








■ たてわり種目











■ 色別パフォーマンス


























  

運動会の準備が整いました

2016-09-16 | 日記
 明日の運動会に向けて、16日午後から前日準備を行いました。5、6年の子どもたち、PTA役員の皆さん、先生たちでテントを立てたり、ラインを引いたり、入退場門を立てたりしました。みんなの力で立派な運動会会場が出来上がりました。後は明日を待つばかりです。どうか1日天候に恵まれますように。















いよいよ明日は運動会

2016-09-16 | 日記
 いよいよ明日は、運動会です。まだまだ暑い中、今日までみんな一生懸命練習に取り組んできました。団体演技や色別パフォーマンスも立派に仕上がりました。明日の晴れ舞台でのみんな一人ひとりの活躍がとても楽しみです。







































運動会練習

2016-09-13 | 日記
 いよいよ今週の土曜日に運動会が迫ってきました。各学年とも仕上げに向けて熱が入っています。学年や学年部の練習の他、たてわり種目、開閉会式、色別パフォーマンスの練習にも一生懸命取り組んでいます。
 不順な天気が続いていますが、前日準備や当日、何とか天候に恵まれてほしいと願うばかりです。当日は、子どもたち一人ひとりの輝く姿にご期待ください。





























大根の種まき

2016-09-13 | 日記
 来年1月の大根炊き大会に向けて、今年も立派でおいしい大根をたくさん収穫しようと、大根の種まきをしました。まず、8月31日の昼休みに、学校応援団の皆さんにお手伝いをいただいて代表委員と環境委員の子どもたちがうねづくりをしました。翌週の9月7日、この日も学校応援団の皆さんに指導や協力をしていただきながら、大根の種をまきました。その翌日から全校で水やりや草引きをしています。立派な大根の収穫が今から楽しみです。