ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第3回はが路ふれあいマラソン

2016年12月18日 09時33分00秒 | 走るログ


第3回はが路ふれあいマラソン
フルマラソン :3時間54分46秒(総合 691位/2550人エントリー) 
         3時間53分54秒(ネットタイム)





前半 調子に乗ってオーバーペース
後半 後半バテバテ




12月に入りいろいろとあり、ほとんど体を動かすことができない状態でしたが、こんなことで大会に参加しないことなど、家人が許してくれるはずなどなく(笑)
不安を持ちながらも、この大会は楽しむことが一番!と気楽な感じで会場に向かいました。


この大会には、ワタクシが通うIPSスポーツジムの方々大勢参加していたので、スタート前は楽しくすごし、気温も12月にしては暖かく体も動いたのでテンションは上がり気味。

さらにゲストのジャイアンツOBの川口和久氏と仁村薫氏をみて、ワタクシのテンションさらに上昇!

このお二人、益子町のPR大使だとかで、ゲストとしてきたらしく、走らずにレース途中でハイタッチしただけでしたが、生まれた時からジャイアンツファンのワタクシにとっては、ジャイアンツOBをみるだけでテンションがあがる。

10キロすぎで川口氏とハイタッチしたらペースが上がってしまった…。


イチゴをはじめエイドでいろいろなものをいただける反面、アップダウンが多くコース的には難しいこの大会。
練習不足なので、レース前半はペースを抑えて走りたいところだったが、普通に気持ちよく走ってしまい…。後半、ペースダウン。


判っていたのに…。その分、後半は苦しい走りになってしましました(笑)



40キロ手前からの最後の急坂を歩いてしまい、久しぶりに完走ならず(途中で歩いたら完走ではないということです)。
イチから練習やり直しです!
あー悔しい(笑)



ラップタイム
 5K    27分26秒(スタートロス52秒)
10K    53分50秒(26分24秒)
15K 1時間19分53秒(26分03秒) 
20K 1時間46分51秒(26分58秒)
25K 2時間14分13秒(27分22秒)
30K 2時間42分31秒(28分18秒)
35K 3時間10分59秒(28分28秒)
40K 3時間41分07秒(30分08秒)
ゴール 3時間54分46秒(13分39秒)


オーバーペースといっても、昨年の20キロ地点は1時間42分51秒。
ゴールは3時間47分48秒。

単純な話しで、今年は大田原のあと、サボッたということ。
昨年は大田原の後に中4日で日光ハイウェイマラソンでフル走ってましたからね。
やはり、マラソンはサボるとダメってことですね(笑)



昨年同様に好天に恵まれました。

朝は寒かったですが、スタートしてからは暖かくなり、結構汗かきましたね。



芳賀地区のゆるキャラ勢ぞろい!

ワタクシはゆるキャラには、あまり興味がないもので…。コメントはありません(笑)


スタート前はテンション高かったのですが…。



なんと言っても、ジャイアンツOBの川口氏と仁村馨氏でテンションMAXですよ!

川口氏は相変わらずダンディでしたね。
仁村馨氏は仁村兄といったほうがわかりやすいですかね。仁村弟は中日でしたね。

10キロすぎで川口氏とハイタッチしてうれしかったですね。
自分にとっては乃木坂のまいやんと握手するぐらいの感動ですよ。
判り難い表現ですが(笑)



もちろん、毎回ゲストランナーとして参加している赤羽有紀子さんにもテンションあがりますね。

今年は、10キロ過ぎで軽く抜かれました。


今年は20キロ手前のアップダウンで脚がやられてしまいました




今年もエイドでのおもてなしはスゴかったですね。

レース前半は、今年は控えめ…。と、思ったら、後半にいろいろ出てきましたね。
イチゴは後半たくさん出てましたね。

ワタクシは後半脚も胃もバテバテで何も食べられませんでしたが…。
38キロすぎの、恒例の蕎麦は今年も食べられず。来年こそは何とかしたいものです(笑)


今年はゴールが遠かった…。




それでも、たくさんの沿道の声援を受けて何とかゴールしました。ゴール後はしばらく座りこんでしましました。

今年もお囃子での応援が数多くありがたかったです。太鼓はリズムにのれるので、ワタクシは大変ありがたく感じています。



この栃木SCユニフォームで走ると、昨年も言いましたが、サッカーが盛んな芳賀地区ではいろいろな声援をいただきます。

「来年こそはJ2に戻ろう!」って声もいただきました。うれしかったな。
来年こそはJ3優勝してJ2に復帰しましょう!





ゴール後、しばらく動けませんでしたが、豚汁はいただきましたよ。


冬の大会の豚汁は格別です。まさに「べっぴん」ですね。




完走証



大会パンフ




参加賞。恒例のタオル。



と、いうことで、今年最後の大会は。ひと言「苦しかった…」
なんとか、4時間だけは切ろうという思いで走ってました。


でも、今年も沿道の皆さま、ボランティアの皆さま、そして、IPSスポーツジムの皆さまと楽しくふれあいながら走ることができました。
ありがとうございました。


第2回はが路ふれあいマラソン







最新の画像もっと見る

コメントを投稿