ましログ

あるがままの自由なページ。栃木SC、マラソン、食べ歩き… 

第9回下野市天平マラソン大会

2015年01月12日 10時00分00秒 | 走るログ

第9回下野市天平マラソン大会
ハーフマラソンの部 :1時間37分46秒(男子40歳以上の部 98位/502名エントリー) 




一昨年は雪、昨年は風に苦しめられた大会。

今年は、快晴、風も例年よりは弱く、気温もこの時期にしては高めと、
タイムが悪ければ、自分が悪いとしか言えない、言い訳ができない状況でしたね(笑)

今年から駐車場が会場近くの他に、国分寺運動場も駐車場になり、
ワタクシは国分寺運動場が割り当てられたため、
会場にはシャトルバスで向いました。

そのバスで隣になったランナーの方と
「今年はお天気が良さそうで良かったですね。」と話しました。

やはり、この大会は悪天候というイメージが、
ランナーにあるようです。

もちろん、大会関係者の方々に関係はなく、
この時期は寒いのが当然なので、仕方がないと思いますが。



さて、話題を変えて、
この大会のハーフは、残り2キロ付近からゴールまで、
後からスタートする小学生の2キロ、3キロコースのランナーと一緒に走ります。

ゴール付近になると、保護者や学校関係者から熱い声援があり、
それに応えて小学生もスピードアップするので、
こちらも、つられてスピードアップしてタイムが良くなります(笑)

「まだ、顔に余裕があるぞ!」
「全部、出し切ってゴールしろ!」
など、ホントに熱い声援が飛び交うので、
自分が言われてると思って、
全部出し切ってゴールしましたよ(笑)


良いコンディションと声援のおかげで、
昨年のより2分速くゴールできました。


ゴール後は、名物のかんぴょう汁も食べずに、
着替えを素早くして会場を後にしました。

なんで?

コレのためです。

ボディステップ新曲発表会


一緒に参加したT氏が、新曲発表会に間に合うと言うので、
かんぴょう汁よりボディステップでした。

そーですね。
行って良かったですね。
ワタクシがお気に入りのKコーチとFコーチのレッスンですから(笑)

正月で体重増のカラダにムチ入れて、速く走りましたよ。





ラップタイム
 5K  23分28秒
10K  47分07秒(23分39秒)
15K  69分46秒(22分39秒) 
20K  92分52秒(23分06秒)
ゴール 97分46秒( 4分54秒)


後半の方が速い!
アップをしっかりやらず、
体が温まったのが後半だったせいですかね…。


今年は珍しく風も強くなく高コンディションでしたね。言い訳ができない状況でした(笑)



開会式。ゲストランナーがいないと、自分は観に行きませんね(笑)



大会会場の天平の丘公園はサクラの名所。マラソンではなくお花見でも、ぜひ来ていただきたい公園です。



もちろん栃木SCユニフォームで走りました。

栃木SCはJリーグ昇格以来6年間、ミズノ製のユニフォームでしたが、
今シーズンからユニフォームサプライヤーがアスレタに変更になります。

ミズノはデザインが少し…。
なんて、思ったりもしてましたが、
いざ、変更になると寂しくもなりますね…。


参加賞は恒例のカレンダー付きタオル。



部門順位98位でした



といことで、2015年最初のレースは快晴のもと、
気持ち良く走りました。

第8回下野市天平マラソン大会

第7回下野市天平マラソン大会




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です。 (りゅうすけ)
2015-01-21 00:22:00
お疲れ様です。この大会は、昨年と一昨年出場しましたが、4月から、被災地の復興支援の仕事をするため、岩手県に引っ越しをしました。1月12日は、『大船渡新春四大マラソン大会』で10マイルに出場しました。大船渡は、雪が降る中のレースでした。2年前のこの大会の大雪を思いだしました。あの大会以来このブログのファンになりました。このブログは、私にとって一番 栃木の魅力を伝えてくれます。これからも楽しいブログをよろしくお願いします。
返信する
Unknown (くろへー)
2015-01-21 20:33:51
リュウ兄貴!あけましておめでとうございます。メッチャ速いですね。キロ5分なんて自分はなかなか切れないので尊敬です。

横浜FCと栃木SC、いきなり2節で激突ですね。是非とも三ツ沢までジャンボを見にきてください!その時はお時間あれば一杯やりましょう!

今年も兄貴のBlog楽しみにしております☆
返信する
お疲れ様です。 (masi)
2015-01-24 20:33:12
りゅうすけさん。お疲れ様です。
岩手ですか。寒さそうですね。
下野市の強風より大変そうですし…。
栃木の強風で、弱音を言っているようでは、まだまだ甘いですね(笑)

4つの大会が同時に開催されるのですね。不思議な感じです。
そーですよね。雪ですよね。その中で10マイルは大変でしたね。お疲れ様でした。
今年も福島など東北の大会に出場しようと思っていますので、いつか大会会場でお会いできることを楽しみにしています。
返信する
ホーム開幕戦ですね! (masi)
2015-01-24 20:42:00
くろへー殿。
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

それにしても、開幕2戦目の激突ですか。

横浜FCさんは、
ザスパクサツ⇒栃木⇒金沢と、
開幕3連勝が狙える感じですね(笑)
クサツには絶対勝ってくださいね!
お願いします。

ぜひ、三ツ沢で!
と言いたいところなのですが、
3月15日は予定があり、参戦できないんですよ…。

予定が変われば、連絡しますね。





返信する

コメントを投稿