だらだら野球観戦日記

野球バカryu3による自己満足いっぱいの野球日記である。野球好き歓迎!主にプロ野球、MLBにも興味アリ。

今年は24試合。

2007年05月27日 | 野球全般
試合数は昨年より短め。気がついたら終わっていましたなんて無いように・・・。笑



交流戦に入って調子を上げてきた日ハムとオリックス。

いつものようにロッテも強いはず。(千葉マリンのアドバンテージは大きい?風があれば。)




西武、ヤクルトは交流戦直前の嫌な流れをそのまま持ってきた感じ。パッとしない。



交流戦は投手力の勝るチームが勝つと思うんだけどどうかなぁ?
上位チームに故障者が出ているようだし、ちょっとわからないかも。



最近は試合をテレビで中継しないし、いいことなし。
ヤフー動画も本日は無し。

と、いうことで今日は結果のみの悲しい更新。



ちょっと暇があれば球場にいくものの・・・。


カープが関東に来るのは・・・来月。
今年は応援しないと!

たぶん、西武戦?

だれがなげるのやら?





~後記~


最近、土日はもっぱら野球をする日々。

運動不足のため、ノックは続けて10球が限度。それ以上すると、一週間は足が言う事をきかなくなるかも・・・情けない。


来週あたり試合をするそうなんだけど、バッティング練習を全くしていないや。




まっ、誰か打つでしょう!笑

「9番・二塁」が濃厚なんで、守備に徹します。


狼主、打つ。

2007年05月19日 | 観戦!!




(本日、特大本塁打を放ったローズ選手。)



またまた来てしまった、東京ドーム。これだから暇人は・・・。笑



今日の先発はオリックスが平野選手、西武は予告先発の西口選手ではなく(見る気満々だったけど・・・)、山崎選手。

(~追記~  そういえば、西口選手は東京ドームとの相性が抜群に悪い事で有名。もしかして・・・仮病?笑)



最近はS席といい席ばかりでみていたけど今日は自腹で。内野自由席。笑(このあたりが悲しいところ・・・。)





(平野選手を生で観たのは今日はじめて。いい球投げていました。そんなに暖かくないのに直球はコンスタントに145キロ出てましたし。)





(中島選手。捕手の構えをしています。この後レフトの和田選手からストライク?な返球が・・・。)





(ベンちゃ~ん!の声援が・・・。)


試合のほうは3回まで投手戦。二人とも緩急を使って的を絞らせないピッチング。
ただ緊急登板だった事もあり、山崎選手に制球の乱れが・・・。

ローズ選手の本塁打はすごかった。パワーはぜんぜん衰えていませんね。





そうそう、実は今日はじめて西武の試合を生で観たんですね。オリックスは何度かあったけど・・・。

それで気がついたのは西武の応援はまとまりがあったということ。
「G・G佐藤」なんて発音しにくいはずなのに、一番まとまっていたような・・・。笑



あぁ・・・西口選手を観たかった。





「あぁ~西武負けちゃったなぁ~」と悲しみ(?)ながら、試合後に東京ドーム周辺を散策中に見たことにある人影を発見。
ずいぶんおおきい外国人だなぁ~?と思ったら。







(でたぁ~!!この姿は球場内。実際見たときは半袖にハーフパンツでした。)


試合が終わって、30分くらいしかたっていないと思うけど、すでにリラックスムード。

プライベートな時間なので申し訳ないと思いながらも握手してもらっちゃいました!
もう最高な気分。こんなにテンションが上がったのは久しぶり。



でも、すぐ反省。せっかく周囲に溶け込んでいたのに・・・(服装はともかく・・・笑。まぁ暑かったんでしょうね。)僕が握手を求めたばっかりにカブレラさんは人に囲まれる事に。

奥さんらしき人が見えたのでたぶん待ち合わせしていたんでしょう。いろんな人から写真を求められても笑顔で応じていました。



イイ人だ。笑






~観戦後記~


最近、ソバにハマっています。

週に二回以上はソバを食べる生活。今日はとろろソバを頂きました。


でも、未だにわからないのは、もりソバとざるソバの違い。
海苔がのっていたらざるソバなのか・・・。

もりソバでも海苔が乗っているところはあるしなぁ・・・。
案外、違いは無いのかも・・・。


祝!2000本安打!

2007年05月17日 | 観戦!!
(写真は若き日の田中選手。)

プロ野球公式戦、日ハム対楽天戦より。



いてもたってもいられず、東京ドームへ。

狙いはもちろん、田中幸雄選手の2000本安打。昨日の段階で1999本となっていた。

持つべきものは・・・とは言ったもので、本日もS席で無料観賞。
金を払ってみるべき試合であるけど、ここはありがたく頂く事に。笑


注目の田中選手は第二打席で綺麗な安打を放ち快挙を達成。
こういった記念試合を生で観る事ははじめてのことなので、かなり感動。


継続は力なり。とはよく言ったものだけど本当にすごいです。
球場の一体感を感じる事ができましたしね。


試合は負けちゃいましたが・・・。





というか、記念試合でこりゃないでしょうといった展開。


山崎選手が三本塁打。


勝ちで花道を飾って欲しかったが、そううまくはいかず。

でも、なんかいい気分にさせてもらったこの試合。



観にきてよかった。





~本日の好プレー~


楽天・高須選手のダイビングキャッチ。

日ハム・森本選手のホームへストライク返球。

楽天・山崎選手の3本塁打。




そして、日ハム田中幸雄選手の2000本安打。


ごちそうさまでした。



しぶといしぶとい楽天。

2007年05月15日 | 野球全般
プロ野球公式戦、楽天対日ハムをヤフー動画にて。



今日は楽天・田中選手が投げるという事で観る事に。(完全な贔屓です。笑)
先発の二人は好投。締まったゲームに。


それにしてもお客さんいないなぁ・・・。来年は東京ドームで日ハムを見れなかったりして。

最近は田中幸雄選手の2000安打の関係もあり、注目の試合が続いているはずなんですが、お客さんはいない。正直、日ハムとしては東京ドームでやっても儲けが少ないのでは??笑
昔からのファンって言うのは大事でしょうけど。あまりにもガラガラだ。



楽天は最近、こういうゲームを拾うようになりましたねぇ。今日は完全に日ハムのミスが勝因。
スコアボードを見ただけで、「あぁ・・・今日の日ハムは痛い負け方をしたな。」
というのがわかる。

初回の先制点、最終回の勝ち越し点は普段ならやらないはずだけど・・・。



楽天は球団史上初の5連勝。そろそろ借金も完済したいところ。笑
・・・できるはず。




~後記~


ロッテ、西武戦は横浜高校・先輩後輩対決になった模様。
プロでもこういう対決って見れませんから貴重。




海の向こうでは松坂選手が完投したようで。打たせてとるピッチングなら完投もある?



本日、「横浜高校デー」なり。笑

もはや優勝は決まり??

2007年05月14日 | 野球全般
MLB、レッドソックス対オリオールズ戦より。


ものすごい勝ち方をしたレッドソックス。
共同通信社より抜粋。


*************************************

0-5の9回1死走者なし。絶望的な状況からレッドソックスがオリオールズに逆転サヨナラ勝ちした。
 相手捕手が平凡な飛球を落球したのが始まりだった。オルティスの二塁打で1点を返すと「あれでまだ終わりじゃないという気持ちになった」とルーゴ。チーム全体が盛り上がった。
 ブルペンでは延長に備え、岡島が投球練習を開始。満員の観衆が選手を後押しする。押し出し四球やバリテックの二塁打などで1点差。最後はルーゴの内野安打で一塁カバーに入った投手が落球し、同点とサヨナラの走者がホームを踏んだ。
 フランコナ監督は「あきらめない選手と本拠地のマジックが合わさった」と振り返った。4月の松坂登板試合では4者連続本塁打で逆転するなど劇的な野球が続くレッドソックス。激戦が予想されたア・リーグ東地区で、2位に大きく差をつけている。

*************************************


まさにミラクル。
この試合を観れたファンは気分がいいでしょうね!!


日本のファンって電車を気にして、贔屓チームがボロ負けしていると八回くらいにぽつぽつ帰り始めるモノなのに。熱心なファンが多いようで。

これほど情熱をもって一つのチームを応援する事って自分には出来ないのでうらやましいです。チームが勝利した日ってそれだけで一日気分がいいんでしょうね。



このまま、レッドソックスが独走??


注目。



~後記~


扇子で顔を扇ぐ人を見かけるようになり、暖かさを感じてきました。

ビールも美味しくなる季節??




あ。



すでに美味しかった。笑
発泡酒でいいんです。ボクにゃ、わかりません。



3試合連続お立ち台の選手会長。

2007年05月13日 | 野球全般
今年の楽天はやっぱり侮れない!!

地味な選手会長・高須選手が3試合連続お立ち台。昨年まで接戦に弱い楽天だけど、この日は運もあって勝利。

楽天から野手で星野ジャパンに選ばれるとしたらこの人が筆頭。
守って走って、ち密な野球が出来る高須選手に一票を。




以下、日刊スポーツより抜粋。


*************************************


選手会長の高須が、楽天の新しい扉を開く決勝適時打を放った。延長10回無死一、三塁。カウント1-2から、外角に外れるスライダーを、右前にしぶとく落とした。「完全にボールでしたね。とにかく食らいつこうと思っていた」と胸を張った。今季3度目の3連勝。高須の3戦連続のV打だった。2試合連続のヒーローインタビューに「初めてなので戸惑っています」と、クールな男がはにかんだ。
 前日のオリックス戦で球団創設100勝目で、この日の勝利で101勝だ。新たな1歩をしるした。「投手も頑張っていたし、みんなで、全員の力で試合を拾っているのがいい」と粘りを実感していた。節目を飾ったオリックスに対し、高須は「思いは個々に持っているでしょう」と寡黙を通すが、15号を放った山崎武が代弁した。「(球団合併で)いろいろな騒動があって、正直、(オリックスの)構想から外れた選手が集まって戦っている。みんな悔しい思いを持っているし、絶対に負けたくない」と強調した。
 野村監督が「今年はポイントゲッターに」と、期待する選手会長の一打で勝つには勝った。それでも、最後は2死満塁と、ゲームセットまで気の抜けない戦いは相変わらず。野村監督は「殺されちゃうよ。救急車を用意しないといかん。ボヤきたくないが、ボヤかずにおれん」とゲッソリ。楽々勝てる日を目指し、1勝1勝を重ねるしかない。


*************************************

確実に強くなっている楽天。
ますます期待が高まるばかりです。


それにしてもオリックスは・・・もはや何も言うまい。




~後記~


PCからだと更新するのが早くて便利ですね~。

よくみると・・・コピペで済ましている感も否めず。


ま、いっか。ということで。笑


おしらせ

2007年05月13日 | その他
桜も散り、ようやく暖かくなってきましたが・・・。


ここでお知らせです。最近サボりまくってきた当日記ですが・・・ネットが常時つなげる環境が整ったので活動再開します。




まずは、TB、コメントのお返しをしなくては!!



~後記~


常時つないでいるとは言っても・・・七月ごろに引っ越すかもしれません。笑

自然がいっぱい!

2007年05月06日 | 野球全般
(実家の裏山、さすがに雪は解けた…。でも、緑が無いと寂しいかも。)


この時期、フキをとりに来る人をみかけます。
美味しいんですよね、天ぷらとか煮物にすれば美味。


というわけで、運動不足の身体にムチをうって山へ。


獣道しかない裏山なんで、かなりキツい。
平気な顔して歩いてるうちの親父…バケモノか?
いや…自分が運動不足なだけでした。(笑)




良く言って大自然、悪く言えば、ド田舎なわけで、何もない。


途中、焼いても煮物でも美味しいアイヌネギをいっぱい発見。
これって北海道にしかないのか?ネギ風味の葉っぱ。(相変わらずの、わかりにくい表現…。)
お店では10束で200円と高価らしいが、ここらの大自然では30分ほどで100束以上刈り取れる。


ちょっと得していそうだけど、なんていったって山道。
行きと帰り道でヘトヘト。




ド田舎を満喫しつつも自分の運動不足を痛感したのでした…。





環境の変化は慣れるしかない?

2007年05月04日 | 野球全般
MLB…マリナーズ対レッドソックス戦をBSで



BSはいいもんだ、と思いつつ松坂選手の登板を見ることに、相手がイチローさんのマリナーズっていうのもあるけど…。



立ち上がりから酷かった松坂選手。

西武時代でもあんなピッチングは観たこと無い。
素人でもわかるくらいに下半身が使えてなく、豪快さに欠ける投球。
まっすぐも速さはそれなりかもしれないけど、球威やノビは無し。

環境の変化、中四日の登板が影響しているのか…?

とりあえず、尻上がりの投手にちがいないので最後まで投げられないのが一番こたえるかも?


と、まぁひさしぶりに観ていろいろ思ったものの、最後は自分でなんとかしないけない世界。


西武時代の投球が出来たら、簡単なんだろうけど…。



久し振りに観たイチローさん、開幕時にしては好調?
いつものスロースターターっぷりは無し。

チーム状況は良くないけど、今年はいけそうかも?





~後記~


昼はMLB、夜はプロ野球。

こんな生活も連休ならでは…(笑)





どちらも通過点

2007年05月02日 | 野球全般
プロ野球公式戦…楽天対ソフトバンク戦より



久し振りにBSで観戦。
ソフトバンクは和田選手、楽天は田中選手が先発。

ベテラン山崎選手のホームランで楽天が4点のリード。
注目の田中選手は今日はストレートのノビ、制球力が良かった。
ストレートがいいもんだからソフトバンク打線はボール球のチェンジアップに手が出てしまった様子。
スライダーも良かったしね。
ホームランで二点失ったけど、継投も決まり面白い展開になりそうな予感。



チャンネルをかえて、巨人対中日戦。


五連敗中の中日、勝てば通算5000勝の巨人。
見た時には両先発の姿無し。
3―3で豊田選手がピンチの場面。

やはり調子は良くない様子。抜群の制球力も発揮されず、重要な場面での当番は厳しいかも…。

中日・岡本選手はまずまずのピッチング。
2004年の時のような運にも恵まれたらチームとしてもいいのだけれど…。
ここ最近、やることが裏目に出ている中日。チャンスで点がとれず、2アウトから失点と、ホントうまくいかない。


最終回は上原選手がしめて、5000勝。

波がきている巨人。





交流戦はどう乗り切る?


今年のチームは失速しなさそうだけど…。


~後記~



さてさて、連休はいいもんだ。

明日は焼肉の予定。

痩せてはいるけど、お腹が気になるこの頃。

運動しないと…(笑)